ウソップの、これはホントだ!


        

「「バラティエ」の新メニューをフランキー役・矢尾一樹さんと食レポしたぞ!」の巻

2016/02/10

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、3月から新メニューが始まるということで、「ワンピースレストラン バラティエ」にやってまいりました。今回はドレスローザ編をテーマにした料理だそうでとっても楽しみ! 
しかも、今回はすごい助っ人もいるぞ!麦わらの一味一の食通(?)・フランキー役の矢尾さんで~す!! よろしくお願いします!

矢尾:よろしくお願いします。…というか、いきなりハードル上げないでくれ(笑)。オレは食通じゃないよ。ただ単にこのコーナーを狙っている刺客だ!

勝平:わし狙われている(笑)!? 降板にならないように、今日もしっかり料理の味をみなさんにお届けします!! 
…と、その前にまず「ウソップのパイナップルモヒート」と「フランキーのココナッツ風味のコーラ ホイップのせ」で、カンパーイ!!

矢尾:これは配色がすごくフランキーっぽい!スターフルーツの飾りとレンチ型スプーンもよく出来ていて、見てるだけでも楽しい!味は…コーラにココナッツの香ばしさがプラスされて飲みやすい…ん〜~~スーーパーーー!!!!

勝平:いきなりテーンション高いな~(笑)。わしの方は…パイナップルピューレの風味が効いてて、おいしいです。アルコールが程よいアクセントになっていて、わし的に好きな味です。

おっ、カンパイの間に料理の登場です。1品目はアラカルトメニューの…

「“へえ どうもほんの…腕試しで……”藤虎の隕石ハンバーグ(ブレッド又はライス付)」

矢尾:肉の香りが胃袋直撃だね。しかも、デミグラスソースで隕石の跡を表現してるんだ。おもしろい発想だな。

勝平:盛り付けたあとハンバーグが動いたわけじゃないのでご安心下さい(笑)。で、お味はいかがですか、矢尾さん?

矢尾:ナイフを刺した瞬間に肉の柔らかさがわかります。口に入れたらすぐに溶けちゃいます。だけど、肉がぎっしりしているからとっても肉々しくてうまい!

勝平:ほんとうに柔らかい!変化球なしの直球で勝負にきたような、とても王道なハンバーグ。ソースの濃さもちょうどよく、肉の風味を生かした素朴な味わいですね。

「“どれもんまほ~~~!!!” ドレスローザ名物!!“ドレスエビ&シーフードのパエリア”バラティエスタイル」

勝平:こちらも3月からのアラカルトメニューですね。わし、パエリア好きなので味にうるさいですよ~(ドヤ顔)。

矢尾:そんなの初耳だけど(笑)。

勝平:この間、某料理番組で“今夜すぐにでも作れるパエリア”というメニューを紹介してたんですね。

矢尾:うむうむ。

勝平:「これは観なくては!」と思ったけど、「まず、パエリア鍋を用意しましょう」と言われた時点で諦めました。一般家庭にパエリア鍋なんてそんなになくない?

矢尾:仮にもパエリア好きだと自称するなら、パエリア鍋3個位用意しとけ!

勝平:それもそうですね(笑)。では、早速いただきましょう。

矢尾:ご飯には海鮮の旨味がたっぷり詰まっています。エビは身がぎゅっとつまってぷりっとしておいしいです。

勝平:ムール貝とイカもコクがあって柔らかくて…本当に“うまほ~~~!!!”。色も鮮やかで、視覚的にも楽しめますよ☆
さて、次はデザートですね…

「“そうか…よし やろう” “麦わらの一味”と“ハートの海賊団”の海賊同盟 豆大福と柚子シャーベットの帽子仕立て」

勝平:おっ、これかわいい♪青いお皿に白い粉砂糖って、雪のイメージにピッタリですね! 

矢尾:ルフィの帽子が柚シャーベットとマンゴープリンで、ローの帽子が豆大福ですか。造形もカンペキだし、味も最高ですね。マンゴープリンの味が濃くて、ゆずシャーベットがさっぱりしているのでバランスがとってもいいです!一つひとつ充分においしいので、別々に食べてそれぞれの味を堪能して欲しいです。

勝平:ローのほうは、おじいちゃん、おばあちゃんもほっとする味です(笑)。なんというか…優しい味わい?程よい甘さで男性にも喜ばれるんじゃないかな。ローファンの女性にももちろん満足していただける味だと思います!

矢尾:これがローの…つまり浩史の味はつぶあんということですね。

勝平:神谷くんの味はあんこの味(笑)…ふざけすぎると怒られちゃうので、この辺でやめときましょう。次はサボのドリンクです。

「““麦わらのルフィ”!!  おれの弟だ!! ”サボのラムコークショット」

勝平:“メラメラの実”を食べたサボをイメージして、火をつけたラム酒をコーラに注ぐパフォーマンスを目の前でやってくれます。すごく迫力があっておもしろい!

矢尾:黒いコースターとグラスでサボの帽子を、シルバーのマドラーはサボの武器を表現してるんだね。グラスにゴーグルの飾りもあって…今までのメニューもそうだったけど、本当に『ワンピース』への愛を感じるメニューですね。

勝平:そうなんですよ。毎回感心しちゃうほどメニューのクオリティーが高いです。
これ…飲みやすくておいしいです。コーラの甘さとラムの風味が上手く調和されています。ラムの香りが強いですが、火で炙ったからかアルコールが飛ばされてお酒が苦手な人も飲みやすい味だと思います。おいしいだっちゃ♪

矢尾:ラム違い(笑)!オレはこのゴーグルの飾りを持って帰って、自宅のグラスに付けることにしよう。

勝平:今日はメニューの一部しか紹介できなかったけど、他にもコースメニューなど3月からの新メニューがあるので、最新情報については2月15日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」の「グラばこ」をチェック!どんなメニューか気になる人は、ぜひ「バラティエ」に来てくれ~~!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、3月からスタートの「バラティエ」の新メニューを紹介しました! 特別版では、今しかない限定メニューをフランキー役の矢尾一樹さんと勝平さんに試食していただきました☆ ふたりの軽快な掛け合いも必見です!!

勝平:まず最初は、2月8日(月)~14日(日)に、バラティエで食事をした女性にだけプレゼントする、バレンタインスペシャルデザート。

■バラティエ特製 マンディアン

矢尾:男二人でハート型のチョコレートクランチを持つ光景ってなかなかないよね。なんか新しい扉が開きそうだわ(笑)。

勝平:矢尾さん、今なんかボンちゃんっぽかったです(笑)。
これはサンジをイメージしたマンディアンというお菓子だそうですよ、サンジのレディーへの思いを込めたハートのチョコをトッピングしています。

矢尾:たしかにそれっぽい(笑)。それではいただきます。

勝平:お味はどうですか?

矢尾:正直、オレ甘いものがあまり得意じゃないけど、このチョコはビターでおいしい! 

勝平:上にかかっているシュガーパウダーとチョコのビターさ加減が絶妙ですね。あと、チョコがフレーク状になっているのもうれしいです。少しずつ味わえてわしは好きです。

矢尾:まさにサンジが作りそうな1品ですね。おいしかったです。コーヒーとも相性が良さそうなのでぜひ試してみて欲しいです。

勝平:そうですね。サンジから全国のマドモアゼルへのプレゼントですね。

■アラカルトメニュー

「3D2Y<ウソップ>本物の“狙撃の王様”になるための固い決意~具だくさんハンバーガー“ボーイン列島”仕立て~」

※正しくは3Dの文字の上に×印

勝平:続きまして、2月末までのウソップのアラカルトメニューです。
日替わりスープもついていてかなりのボリュームです。

矢尾:今日のスープは、野菜がたっぷり入っていて、ほっとする感じの味だね。

勝平:ガッツリしたハンバーガーにピッタリですね。では、アメリカンスタイルで、ハンバーガーをがぶりと食べたいと思います。

矢尾:どう?

勝平:シャキシャキ野菜と弾力のあるお肉、ふわふわ目玉焼きと、具がたくさんあって、とても食べごたえあります! おいしい!! そしてなによりタマネギの甘さが効いてます。

矢尾:オレはパンのカリふわ感がすごくてビックリです。皮付きポテトフライも塩気がちょうどよくて、これはいくらでも食べられそうですね。

「3D2Y<フランキー>肉体改造で最強に!サニー号を“夢の船”に!!~トラ柄のハンバーグ炎に見立てたレッドキャベツのシュークルート添え~(ブレッド又はライス付)」

※正しくは3Dの文字の上に×印

勝平:これも2月までのアラカルトメニューです。まず矢尾さんから食べてください。

矢尾:おいちい~(満面の笑み)。

勝平:あ~、またお子さま人気を狙って“おいちい”って言ってます(笑)。

矢尾:いやいやいや(笑)。美味しすぎて思わず赤ちゃん言葉が出ちゃったのよん! ソースもチーズの香りが濃厚で、奥深い味わいです。

勝平:口の中に肉汁がじゅわーっと広がりおいしいです。ベガパンクの研究所の自爆スイッチと、トラの敷物を被ったフランキーをイメージした、しましま柄も見てて楽しいです。お子様大人気間違いなし!

勝平:最後になりますが、矢尾さん今日はどうでしたか?

矢尾:バラティエは何度もおじゃましたことがありましたけど、このような食レポをする
のは初めてでずっとわくわくでした。バラティエのメニューはストーリー仕立てになって
いるので、見ても楽しいし食べておいしい。ファンにとってとてもステキな場所だと思い
ます。お子さんやおじいちゃん、おばあちゃんにも満足してもらえるような料理が揃って
いるし、店内の装飾も含め楽しいことがいっぱいあるので、何度も来て満喫していただき
たいと思います。

勝平:いつもひとりでの食レポだったので、今日は矢尾さんがいてとても心強かったです
(笑)。残念ながら全部紹介しきれなかったけど、ほかにも2月までのメニューがいっぱいあ
るぞ! 何回来ても楽しめると思いますので、ぜひいっぱい来て全メニュー制覇してみて
はどうでしょうか!
それでは、矢尾さん今日はありがとうございました!

矢尾:ありがとうございました! そしてお疲れ様(笑)。

矢尾さん、勝平さんありがとうございました!
「ワンピースレストラン バラティエ」新メニュー[ドレスローザ編]は2016年3月1日
(火)~開催となっております。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る