ウソップの、これはホントだ!


        

「オラオラ~!! 2016年のカレンダーも『ワンピース』にしようや!」の巻

2015/10/28

勝平:今回の「ウソップの、これはホントだ!」は、2016年のカレンダーを紹介したいと思います。毎年この時期になるとわくわくしてきますな。そして今日はなんと、実際カレンダーの製作を担当した東映アニメーションの松原さんから詳しくお話を聞けるということで、東映アニメーションの本社に参りました! 何種類ものカレンダーを作るのにあたって、いったいどんな苦労があったのか、根掘り葉掘り聞きたいと思います。松原さん、よろしくお願いします!

松原:よろしくお願いします。
早速ですが、今日ご紹介するカレンダーは3つあります。最初にご紹介したいのは、毎年定番のA2サイズ壁掛けカレンダーです。

勝平:あっ、表紙にウソップがいますね。たまにいないときもあるからホッとしました。(笑)
中身は…ドレスローザ編がメインですか? うおっ、ドフラミンゴすっごい迫力ですね。

松原:はい、まさに今白熱しているドレスローザ編の主要キャラを集め、全ページ描きおろしの会心のできとなっております! みなさんにぜひ見てほしいです。

勝平:(カレンダーをめくりながら)全ページ描きおろし!? すごく豪華だね! あ~ウソップがかっこいい!! …ひょっとして気を遣ってもらっている? (笑) 

松原:そんなことないです。(笑) ドレスローザはウソップなしでは語れませんから! そして、5月が勝平さんの誕生月なので、ウソップをメインにしたページをここにしました。

勝平:本当に? ありがとう。(笑)
それにしても、色合いがとても鮮やかでかわいらしいですね。カレンダーとしてはもちろんですが、ポスター感覚で部屋に飾っても楽しいですね。
あと、見てからの楽しみなので詳しく言えないですけど、コアラやレベッカたち女性陣のドレスアップ姿は必見です。本編では見られない姿なのですごくレアな感じがします。
ほかに、松原さんのオススメポイントはありますか?

松原:サボに注目してほしいです! おそらくカレンダーには初登場じゃないかと思います。

勝平:確かに見たことないかも。こりゃサボファンが殺到しますね。しばらく出番が少ないサンジやナミたちもちゃんといるのがうれしいです。

松原:ありがとうございます。ファンの方にもそう思っていただけたらうれしいなと思います。
続いてご紹介するのは、卓上タイプの「ボディカレンダー」です。コンセプトは「少年漫画における戦闘というテーマを肉体美という観点から捉える」です。

勝平:………? ちょっと待って、わし松原ちゃんの言っていることがよくわからないんですけど? えっと…、要するに「筋肉を見せるカレンダー」ということでいいのかな?

松原:率直に言うとそうです。(笑) 昨年のイケメンカレンダーをさらに進化させようと企画しました。

勝平:その流れで今年こんなムッキムキのバッキバキカレンダーができたのなら、来年はフンドシを出すしかないな。(笑)

松原:いいですね。(笑) 今回は上半身だけですけど、大腿四頭筋とかも見てみたいですね。個人的にはバスタオルカレンダーも提案してみたいと思います。防水加工を施して一緒にお風呂に入れるカレンダーとか、ぬれると服が消える仕様とか…

勝平:飽くなき野望が! (笑) 

(カレンダーを見て)これはみんなの筋肉を見比べることができて面白いですね。ローは細マッチョで、ゾロはガッチリ系ってのがよくわかる。あと、サンジの胸筋がやや小ぶりですね。

松原:そうなんです! 筋肉のつき方の微妙な差を出すため、デザイナーと何度も話し合いました。

勝平:そこがこだわりなんですね。(笑) 
あれ? ウソップがいない!? ウソップも腹筋割れているのに…(泣)

松原:あっ……それはですね、キャラの選定時にウソップにこんないやらしい格好をさせられないという考慮がありまして入れることができなかったんです。

勝平:いやらしいって言っちゃったよ、この子!(笑) 
ちなみに、松原さんはこの中で誰の筋肉が一番好きですか?

松原:私は、大人の色気をかもし出すミホークですね。余裕のある筋肉って感じで素敵だと思います。勝平さんはいかがですか?

勝平:わしは……しいて言えばルフィの筋肉のつき方が好きです。でも、正直同性の肉体に興味ないので、来年は女性版のカレンダーを作ってくれませんか?

松原:………。

勝平:あれ? 松原ちゃん聞いてる?

松原:……………。

勝平:オラオラなに黙っとんじゃー!

松原:勝平さんありがとうございます♪ 次にご紹介するのは、まさに「悪羅悪羅(オラオラ)カレンダー」です! これは壁掛けと卓上の兼用タイプなので使い勝手が抜群です。

勝平:「悪羅悪羅シリーズ」のグッズは麦わらストアで見たことがあります。デフォルメされたキャラがかわいかったのですごく惹かれたのを覚えています。

松原:はい、人気シリーズのカレンダーを作らせていただきました! 注目していただきたいのは、ほかのカレンダーと違って和のデザインになっているところです。

勝平:これも色がかわいくて飾ると華やかになりそうですね。睦月とか弥生とか月を旧暦で書いてあるので勉強にもなりますね。…ん? ちょっと待って、ルフィ、ゾロ、サンジ、チョッパーという順の次こそウソップかと思いきやロビン~? さっき5月がわしの誕生日だからうんぬんの話、しませんでしたっけ?

松原:あっ…これはですね…、男性キャラが4ヶ月続いたので…

勝平:う~ん、そう言われたら仕方ない。見逃しましょう。それにしてもこのウソップかわいい! いつも思うんですけど、ウソップのファッションセンスっていいですよね。そしてこのブルックは悪そうな顔してますね…ちょっと矢尾さん感が入っています。矢尾さんが「あ~!?」って言っているときの顔とよく似ています。(笑)

さて、3種類すべて紹介しましたが、肝心なことをまだ聞いていませんでした。
ずばり、これはどこで買えますか?

松原:3点とも麦わらストアやフジテレビショップ、東映アニメーションオンラインショップなどでお買い求めいただけます。年末のジャンプフェスタでも販売する予定です。ちなみに、「悪羅悪羅カレンダー」は全国のローソンでも買えますので、ぜひチェックしてください!

勝平:3種類ともタイプが全然違くて、来年のカレンダーをどれにしようか悩むな~~~。松原さん、今日はありがとうございました。

松原:ありがとうございました!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、勝平さんと東映アニメーションの松原さんに、『ONE PIECE』の2016年カレンダーについてご紹介いただきました! そして今年も、カレンダープレゼント企画を実施します!! 年に一度の勝平さんのサイン入りカレンダーがゲットできるチャンス! どしどしご応募下さい! 特別版では、勝平さんにサインいただいている間の一部始終を公開しちゃいます★

●2016年カレンダー/A2サイズ

表紙か、5月のウソップページにサインが入っていますよ♪ 
どっちをゲットできるかはランダムです。

勝平:これって、文字にかからないように気をつけないとダメですね。慎重にして華麗に!サインしましたよ♪

●悪羅悪羅カレンダー

表紙の裏側、めくるとすぐに目につくところにサインしていただきました!

勝平:ぶっちゃけ表側に書ける場所がなかったので…

●ボディカレンダー

勝平:………………

勝平:えっと、これウソップいないんですけど…勝手にサイン入れちゃまずいでしょう! (笑)


…というわけで、ボディカレンダーだけサインがありません。(泣)
しかし! 3種類各10名、つまり計30名様にカレンダーが当たるビッグチャンス! ぜひ、お見逃しなく!

応募期間は、2015年11月4日(水)23時59分まで!
応募フォームはこちらです!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る