ウソップの、これはホントだ!


        

「この夏、お台場夢大陸があついぞ!」の巻

2015/07/29

今日は、7月18日(土)から始まった「お台場夢大陸 ~ ドリームメガナツマツリ ~」に来ました!
毎年恒例のこの夏のイベントで、どうやら『ワンピース』が「チームラボ」とコラボして、イベントをやっていると聞いたので、早速体験しちゃうぞ☆

では、<ワンピース×チームラボ『ワンピース~デジタルアー島の冒険~』>へレッツゴー!

何やら、アトラクションは3つあるようですぞ!
入って最初に目につくのは「トンタッタ族が住まうテーブル」です。
室内の照明は暗めで、丸いテーブルの上をトンタッタ族が大勢走っていて、かわいいです♪
このアトラクションは、トンタッタ族を追いかける悪の科学者、Dr.ボラムのジャマをして助ける、というのがミッションなので一生懸命ジャマしてやりました。(笑)

映しだされたトンタッタ族は単なる動画ではなく、わしの動きに反応してキャラクターや背景が動いたり、変化したりするんですよ! 
例えば、トンタッタたちを手で抑えると動きが止まったり、雲に触れたら雨が降ったりします。
あとは、机の上にあるアイテムを使うのも楽しいかも。フライパンを置くと、なんと!目玉焼きが焼けちゃいます。
映像に触れるというのはとても不思議な感じで、子供だけではなく大人も楽しめるんじゃないかな。
そして、トンタッタ族を捕まえて、テーブルの中央付近に現れる大きな☆にぶつけると、おもしろいことが起こるかも!?ぜひ試してみてね♪


お次は「お絵かきチョッパー」! 
実はこれ、事前に音声を録っていたから、「自分の描いたチョッパーをスキャンしてスクリーンに出せる」と知っていたので、とても楽しみにしていました!!
では、早速描いてみたいと思います!

これは、Dr.ボラムに狙われたチョッパーのクローンを作ってやっつけるというストーリーなんですね。へぇ~、「トンタッタ族が住まうテーブル」でトンタッタ族を捕まえられなかったDr.ボラムが、チョッパーを狙うんだぁ。話がリンクしていておもしろいですね。

おっ、Dr.ボラムが出てくると、みんながデザインしたチョッパーが攻撃するんですね。

(待つこと数分)

ウソップ風チョッパーの出来上がり~(パチパチ)

カラーリングと服の「US(ウソ)」、リュックの「800」でウソップらしさをイメージしました。
あと、顔もウソップに似せていて、満足のいく出来です♪
動いたらもっとかわいいと思うので早速スキャンしてもらいましょう!

(自作チョッパーが出たのを見て)すごい!! しかも触ると何かしらリアクションをとってくれます。
しかも、みんながデザインしたチョッパーが画面いっぱいにいてかわいい。(笑)

わしとしてはDr.ボラムに攻撃する時に麦わらの一味が応援してくれるので、それも楽しんでもらえるとうれしいな☆


そして最後は「チームラボカメラ&スタジオ 麦わらの一味 VS Dr.ボラム」です!
これは、麦わらの一味かサボになりきりDr.ボラムを倒すんだけど、なりきり方がおもしろい!
指示されたポーズで写真を撮ると自動的にキャラの姿に合成されて、ちょっとしたコスプレ写真みたいになります。

では、わしはもちろんウソップで体験してみたいと思います♪

撮る瞬間、ちょっと顔の位置がずれちゃったので、鼻が目のあたりに…(笑)
ちゃんと撮れたらかっこよかったのに、残念!!

ほかのキャラクターもおもしろそうだったけど、時間がなく断念…(泣)みんなは色々試してみるといいかもですよ!
撮った写真は「ワンピース~デジタルアー島の冒険~」公式Facebookにアップロードもできるみたいですよ。さらに、URLにアクセスすると自分の写真をダウンロードすることもできるとのことですぞ!

アトラクションのほかに、グッズショップの「デジタルアー島 アドベンチャーストア」もありますよ!
ここで、まず紹介したいのは「デジタルアー島 アドベンチャーストア」限定商品でしょう!
このショップでしか手に入らない「超ワンピーススタイリング FLAME OF THE REVOLUTION」のサボとエースの限定カラーは必見です。とても緻密な作りでかっこいいので、手にとってみてはいかがでしょうか。

それと、個人的にオススメなのは限定メダル!
「東京ワンピースタワーへふたたび!」を読んでくれた読者は気づいているかもしれないけど、わしメダル好きです!!
この限定メダルは、夢大陸会場内の3カ所で販売していて、それぞれの限定メダルを買うと、サボの限定メダルと交換できるらしいですよ!サボ好き、メダル好きな人は要チェキ☆

3つのアトラクションもどれも楽しくて、子供だけでなく大人も一緒にワイワイ遊んで欲しいですね。
最後に、全国のお父さん、お母さんに朗報です!
今年は屋内で涼しいから、気兼ねなくお子さんと遊びに来てくださいね。(笑)

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、
「お台場夢大陸 ~ ドリームメガナツマツリ ~」で、『ONE PIECE』と「チームラボ」のコラボイベントを体験してきました!

特別版では、「ワンピースレストラン バラティエ」で6月からスタートした新メニューと、7月18日(土)からの夏休み限定メニューを試食しに来たぞ★

「バラティエ」に久々に来たら、店内のフィギュアが増えていてビックリしています。

ナ~ミすぁん~~~

ゾロにお酌を♪

さきほどまで「お台場夢大陸」を満喫していたので、もうお腹ペコペコ!
今日は6月からの新メニューと、7月18日(土)からの夏休み限定メニューをいただけると聞いてとても楽しみです♪

まずはコースからいただきます☆
今回のコースはインペルダウンから頂上戦争までのメニューとなっているそうです。
さっそく1品目の前菜です。

「地獄の6層テリーヌ インペルダウン風」

インペルダウンの建物をイメージしたのがわかりやすくて、見た目もカラフルですね。
コンソメゼリーとお魚、お肉など、色んな香りと食感が一気に楽しめますね。
「LEVEL4」の焦熱地獄をイメージした赤い層が少しピリッと辛いけど、
ほかの層と一緒にいただくといいアクセントになります。
テリーヌだけ食べても充分おいしいけど、
ホウレンソウのソースと一緒に食べると味が変化するのでオススメです☆
全体的にまろやかだけど、パンチのきいた前菜になっていると思います。

食べ終わったらちょうど2品目の登場です。

「ポテトクリームスープ 開かれた正義の門をイメージして」

おっ、こちらもぱっと見すぐに正義の門だとわかりました!
竹炭マヨネーズの十字入りバゲットを立たせるために、スープの中にはマッシュポテトが入っているようです。
そのためか、スープの味がすごく濃厚です。
そしてほんのりとしたネギの香りと非常にマッチしています。
バゲットとマッシュポテトがあるので、
あっさりしているけどとても食べごたえがあります。

続きまして、今回のメインはこちら!!

「子羊のロースト ~マリンフォード頂上戦争仕立て~」

頂上戦争のシーンを再現していますね。
ニンジンの下にエースがいるのが見えます。(笑)

肉とバルサミコソースの香りですごく食欲をそそられます。
外はカリッと中はとてもジューシーですね。
ラムが苦手な人もいると思いますけど、これはまったくクセがなくて、後味もよくて食べやすいです。
肉自体の味付けもしっかりしているけど、ソースを付けて食べると香りと味がより重厚感を増しますよ。

今回のコースはこれで終了~!
デザートはついてないけど、グランドメニューの中からデザート1品+コーヒーOR紅茶を¥750で追加注文できますよ。


さあ、次からは新しい単品メニューを紹介しますよ♪

■オードブルメニュー

「“ア~っ!!!!「ニューカマーランド」!!!!ヒィ~ハー!!!!”~オカマンベールチーズのオーブン焼き~」

あ~イワンコフのお目目「ヒィ~ハー!!!!」

これ絶対子供やりそうです(笑)

それではひと口…おいしい~!!
チーズの芳醇な香りが口の中に広がって、シンプルだけどやみつきになりそうな味ですね。
ブルーベリージャムと合わせて食べると、ジャムの甘みとチーズの酸味で味が進化したような感じがして…

チーズとジャムって意外と合いますね!
あと、フライドポテトにチーズを付けて食べてもうまい!!

■アラカルトメニュー

「監獄所長マゼラン“地獄の審判”VSルフィ“巨人のスタンプ”!!!!~赤キャベツと紅イモを添えたハンバーグ フライドエッグ添え~」

紫色のソースと赤キャベツでマゼランの毒を、
目玉焼きと足あと形のニンジンでルフィの技を現しているんですね。色合いも上品です。
前にも言ったかもしれないけど、「バラティエ」のハンバーグは本当においしい!!
しかもハンバーグに目玉焼きをのせるなんて…とんでもない贅沢です!
ソースはデミグラスソースで、チーズも入っているので、肉汁が際立っててより濃厚に感じます。
肉の中には甘めの紅イモのピューレが入っていて、お肉を食べて、イモを食べて、またお肉を食べる…
無限に食べ続けられる気がします。

■デザートメニュー

「ボンちゃんと涙の別れ“必ずアニキ 救ってこいやァ~!!!”~スポンジケーキにボン・クレー電伝虫仕立ての抹茶ロールケーキを乗せて~」

再現度が高すぎてヤバイです!

よし、写真撮ってあとで矢尾さんに送ってあげよう。(笑)

でもこれ…どこから食べればいいか迷っちゃいますね。
とりあえずカラダ(?)からいただきます。

抹茶のロールケーキの味が濃くておいしいです。
下のスポンジケーキもそれぞれバニラとチョコの味がしっかりしてます。
一緒に食べると抹茶の苦味とスポンジケーキの甘みがちょうど良くて最高ですね。

■ドリンクメニュー

「~男なら俺と一緒に夢を見ねぇか…~バギーのフルーツいっぱいフルーツカクテル(ノンアルコール)」

赤い鼻が…(笑)
ストロベリーのジェラートを赤い鼻に見立てているぞ!
アップルジュースがベースだけど、いろんなフルーツの味が主張しつつ、
かといって全体のバランスがいいので味が衝突しません。
上にのっている青いゼリーは…ブルーハワイですね。

(執事:正解です。)

わしの中では、青いゼリーはブルーハワイしかないので当たってよかった。(笑)

■夏休み限定メニュー

「バラティエ特製チョコバナナパンケーキ」

これは「バラティエ」2周年を記念して作られた限定メニューですね。
2周年おめでとうございます!
ルフィの手が「2(ピース)」していてとてもかわいいです。
パンケーキがフワッフワしていますね♪
トッピングにチョコとナッツ、バナナとバニラアイス、生クリームなど盛りだくさん♪
とても賑やかで楽しい一皿になっていると思います。

これは8月末までの期間限定メニューなので、ぜひお早めに食べに来てくださいね。

勝平さんありがとうございました!
「ワンピースレストラン バラティエ」新メニュー[新しい時代の夜明け編]は2015年6月28日(土)~開催となっております。

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る