ウソップの、これはホントだ!


        

「コカ・コーラ社×『ONE PIECE』コラボキャンペーンの情報をゲットしたぞ!」の巻

2015/07/15

勝平:今回は、コカ・コーラ社と『ONE PIECE』のコラボキャンペーン第2弾が始まると聞いて、コカ・コーラの本社に来ちゃいました!
わしが子供の頃からなじみのあるコカ・コーラとのコラボなんて、個人的にも麦わらの一味としてもうれしい限りです。

それでは、今回のキャンペーンを担当されている日本コカ・コーラ社マーケティング本部の渡邉さんに詳しくお話を聞きたいと思います。
よろしくお願いします!

渡邉:よろしくお願いします!

勝平:いきなりですけど、先ほど昔のコカ・コーラのベンダーが置いてあったのを見かけたのですが…

渡邉:はい、ありますね。

勝平:それを見たらちょっと燃えました。(笑)
40円と書いてあるのを見て、「そういえばわしの小さい頃は50円で売られてた…」とか、色々と思い出しました。コカ・コーラは本当に歴史が長いですよね。

渡邉:ありがとうございます。確かにコカ・コーラの歴史は長くて、今年はコンツアー・ボトルができてちょうど100周年なんです。

勝平:ボトルが100周年!? ということは、コカ・コーラ自体はもっと前から?

渡邉:1886年からですね。

勝平:1886年代ということは…日本は明治時代!? うわっビックリ!! 

渡邉:日本で製造し始めたのは1957年からなんです。

勝平:それでも50年以上の歴史があるんですね。そりゃ、わしが子供の頃からあるわけですよ。
そんなコカ・コーラについて、多分知らない人はいないと思いますが、コカ・コーラ社さんは他にも色々な商品を出されてますよね?

渡邉:はい。我が社ではコカ・コーラ、ファンタ、スプライトなど炭酸製品に加えて、日本で開発されたコーヒーブランドのジョージアや、爽健美茶、綾鷹などのお茶もあります。
さらにスポーツ飲料のアクエリアスなど、幅広い商品を販売しております。
コカ・コーラの種類も増えて、コカ・コーラゼロとコカ・コーラライフがあります。

勝平: そんな誰もが知っているコカ・コーラと『ONE PIECE』がコラボするわけですね。『ONE PIECE』って、やはりすごい!

今回は第2弾ということですが、第1弾はどんな内容だったんですか?

渡邉:第1弾はゴールデンウィーク時期ということで、対象商品をご購入の方にオリジナルデザインの『ONE PIECE』レジャーシートをお渡ししておりました。
全8種類あり、1枚でも使えましたが、数枚つなげることで大きさも変えられたんですよ。

勝平:あ! それ覚えてます。
全部つなげると海図ができ上がるようになってましたよね。

渡邉:第2弾は夏休み前ということで、家族でのコミュニケーションに使ってもらえるよう「マグネットホワイトボード」を作らせていただきました。
例えば、「コーク冷えてるよ」とか「今日友達と東京ワンピースタワーに行ってきます」とか、メッセージや予定などを書きこんで使っていただけるとうれしいですね。

勝平:書き込めるスペースもしっかりあって、絵も描けるので楽しい!
最近画力が上がった田中真弓さんにもおすすめしたいですね。(笑)
第2弾はいつからスタートなんですか?

渡邉:7月13日(月)からになります。対象のコカ・コーラ社商品をご購入いただいた方に1つお渡しさせていただきます。

勝平:全部で8種類あるんですね。よく見ると麦わらの一味がコカ・コーラを持ってる~! イラストはキャンペーン用の描き下ろしですよね?

渡邉:はい。ポスターも描き下ろしなんですが、原作でもアニメでも見たことのない衣装を着ている麦わらの一味になっております。

勝平:本当だ!衣装もですが、麦わらの一味が実際の商品を持っているイラストってあまり見かけない気がするので、それだけでもレア感がありますね。
ちなみに、このホワイトボードはもらうときに「これが欲しい!」と選べますか?

渡邉:はい、選べます。ただ、ホワイトボードの数には限りがあるので先着順になってしまうと思います。第1弾のときは大体2週間くらいで景品がなくなってしまったので、お早めにゲットされることをおすすめします!

勝平:それは、しれつな戦いになりそうですね。
ホワイトボードはどういった所でもらえるのでしょうか?

渡邉:一部の店舗では実施していない場合もありますが、全国のスーパーマーケットとドラッグストアです。
山口さんは、どのホワイトボードを狙っていますか?

勝平:それは、もちろんウソップです!
…と言いたいところですが最近はロー推しで、さらにサボも気になっています。しかも、かっこいいサンジもいて正直迷っています。 (笑)

麦わらの一味が全員揃っているし、エースも捨てがたいのでファンの皆さんも絶対迷いそうですね。

渡邉:対象商品や購入数など詳しくはキャンペーンサイトで確認いただきたいのですが、単純計算で500mlペットボトル4本で1つもらえるので、32本飲めば全種類手に入りますよ! (笑)

勝平:なるほど、夏休みに飲む分を一気に買えばコンプリートできそうですね。(笑)
ちなみに、7月6日(月)から発売されている『ONE PIECE』デザインのファンタは対象商品に含まれていますか?

渡邉:残念ながら対象外なのですが、『ONE PIECE』とのコラボのもうひとつの目玉商品になります。

勝平:わかりました。ファンタ缶についてはまた後ほど特別版で詳しく聞かせて下さい。
皆、キャンペーンスタート日が、ちょうど本日7月13日(月)なので、このコラムを読んだらすぐ買いに行ってくれ~!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、勝平さんがコカ・コーラ社と『ONE PIECE』のコラボレーションキャンペーン第2弾について、日本コカ・コーラ社マーケティング本部・渡邉さんにお話を聞きました!
特別版では、コラボのきっかけやファンタ『ONE PIECE』限定デザインパッケージなどについて詳しく聞いちゃいましたよ★

勝平:今回のキャンペーンが第2弾ということですが、最初に『ONE PIECE』とコラボすることになったきっかけは何だったんですか?

渡邉:当社としても今まで色々なキャンペーンを行ってきましたが、より多くのお客さまにコカ・コーラ社製品を飲んでもらいたいという思いがありました。
『ONE PIECE』はファンの方の年齢層が多様なので、コラボすることで幅広い年齢層の方に当社の製品を手に取っていただけるのではないかと考え、今回のコラボが実現しました。

勝平:なるほど。
『ONE PIECE』ファンは幅広いし、熱心な方も多いですもんね。

渡邉:本当にそうなんです。
実際、弊社のスタッフにも『ONE PIECE』ファンがたくさんいて、今回の景品はそのファンの熱意でできたといっても言い過ぎではないかと思います。(笑)

勝平:確かに第1弾のレジャーシートも、第2弾のマグネットホワイトボードもすごく楽しそうですからね。いちファンとしてもスタッフの方に感謝したいです。
ところで、今回のマグネットホワイトボートには麦わらの一味以外のキャラもいますが、どういった基準で選ばれたんですか?

渡邉:麦わらの一味は決まっていたのですが、その他のキャラクターは選ぶのにすごく苦労しました。
ただ、ルフィの原点ともいえる3兄弟は外せないという意見と、現在ストーリーが進行中のドレスローザ編からローとドフラミンゴがいいという意見が多く、このラインナップになりました。あと、麦わらの一味の中でも人気投票で上位だったサンジとゾロを少し大きめにしたんですよ。

勝平:すごく納得ですけど、ウソップとしてはゾロとサンジが妬ましいです。(笑)

渡邉:す、すみません。
この流れで言いにくいのですが、7月6日(月)からファンタ『ONE PIECE』限定デザインパッケージも発売しておりまして…

勝平:これは…!ウソップがいませんね。(涙)
あっ、でもゾロとサンジもいないのでよしとします。(笑)
というのは冗談として、このデザインすごくいいですね。

渡邉:ありがとうございます。実は、缶はペットボトルに比べてデザインできるスペースが多いので、デザインの自由度が高いんです。

勝平:グレープとオレンジ味それぞれ2種類で全部で4種類なんですね。
紫とオレンジ色を基調にデザインされていて、レトロ感があってかっこいい。飲み終わったあとも飾っておきたいですね。

渡邉:デザインに使える色数が少なくて、それぞれのキャラクターの雰囲気を出すのに苦心したのですが、そう言ってもらえるとうれしいです。
山口さんのおっしゃるように、飲んだあとの缶をコレクションしていただいても遜色ないような仕上がりだと自負しています。

勝平:早速買って家で飾りたいと思います!
みんなも、この夏コカ・コーラとファンタをたくさん飲んでかっこいい景品を集めてくれよな!
渡邉さん、今日はお忙しいところありがとうございました!

渡邉:こちらこそ、ありがとうございました!

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る