ウソップの、これはホントだ!


        

「エース役・古川さんとエース語りするぞ!」の巻(前編)

2014/11/26

勝平:今回の「ウソップのこれはホントだ!」は、「ONE PIECE.com」の1周年を記念して始まるゾロ役・中井和哉くんのコーナーに、ごっそりお客さんを持っていかれるんじゃないかとヒヤヒヤなので、気合を入れるぞ(笑)
なんと!エース役の古川登志夫さんをお迎えしております! よろしくお願いします!

古川:よろしくお願いしますー!
 

勝平:エースについて、とことん聞いていきたいと思いますよ! まずは、今年の夏にスペシャルで放送された「放送15周年特別作品ワンピース〝3D2Y〟 エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い」のDVD&Blu-rayが、2014年11月28日(金)に発売だそうで!

古川:まもなくですね!楽しみですね!

勝平:エースとルフィ、バーンディ・ワールドとビョージャックという、それぞれの兄弟の絆とか、仲間を信じられなかったバーンディと、最後まで仲間を信じていくルフィの対比が描かれていて…。
そこにエースのエピソードも入り、充実した内容でしたが、放送を観てどうでしたか?

古川:ワールド兄弟は、お兄さんと弟とで温度差がありますよね。考え方や価値観が違っていて。あれがまた悲しいところでもあるんだけど。

勝平:そうなんですよねぇ。だから一概に悪いやつと言えないところがあって。

古川:「また出直そうよ!」ってお兄さんが言うところはちょっとジーンときますよね。

勝平:絆といえば、今やっとルフィにも、エースに代わる頼りになる人も出てきそうで…。
 

古川:ラストのラストに出てきましたねぇ!

勝平:出てきましたねぇ~(笑)

古川:チラッ!とね。そしてニッ! と笑いますよね。一瞬ね!

勝平:良かったなって。仲間としてほんとにこう、ホッとしたっていうか。

古川:僕は確かね、TVスペシャルを観た直後にTwitterで「これで安心してお前に託せるなぁ、というような思い」みたいなことをツイートしたら、ぶわーって、みなさんからすごいリアクションがありまして!
ビックリしました、あんなにリアクションがあるとは思わなかった。

勝平:ものすごいリツイートされてましたね!

古川:すごいリツイート数だったんですよ。

勝平:エースもそういう思いだったでしょうねぇ、それは。

古川:観ていてほんとうにそんな気分になったんですよね。エースは最期「心残りは……一つある…お前の—〝夢の果て〟を見れねェ事だ……」と言っているので、「お前見届けてやってくれよ」とか、「ルフィのこと頼むよ」とか言いたかったんじゃないかなと。
謎の男役が古谷徹さんというのもまた上手いキャスティングだなぁって。古谷徹と古川登志夫、T・Fでイニシャル同じなんですよ。なんの関係もないですけども!

勝平:いやいや!そういうものにいちいち運命を感じてしまいますよね!

古川:そうなんだよね! 僕たちってそういうところあるよね!(笑)
 

勝平:エースの次に、謎の男として古谷さんがいらっしゃると、わしらの中でも、あぁ~!っていう安心感。すごくほっとするというか嬉しいなという気持ちがあります。

古川:今回、「ワンピース〝3D2Y〟」で久々の収録でしたけど、麦わらの一味のキャスト陣の仲間意識の強さを、感じましたね。なんだかすごく嬉しかったです。

勝平:これからもちゃんとエースの想いを背負いながら、みんなで頑張っていきたいです。というかルフィを盛り立てていきたいと思います。ルフィの夢の果てはわしらもちゃんと一緒に見ますので。安心してご成仏してください…(笑)ってのも失礼な話ですけれども(笑)

古川:生き返って欲しいですけどねぇ(笑)。まぁ生き返りはしないだろうけれども。

勝平:でも物語の節目節目で、また出てきそうな気はしますよね!
 

古川:死んでしまったキャラなんだけれども、エースは『ONE PIECE』を愛してくださっているファンの方に、いつまでも覚えておいてほしいキャラクターです。

勝平:みなさんも「ワンピース〝3D2Y〟」のDVD&Blu-rayをお求めになって、兄弟の絆やエースの想いなど、もう一度あらためて観てほしいですね。

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、山口勝平さん&古川登志夫さんが「ワンピース〝3D2Y〟」について熱く語ってくれました。特別編では、DVD&Blu-rayの初回限定版に封入される特典で大盛り上がり!?

勝平:DVD&Blu-rayの初回生産限定版にはですね、なんと特典がついているんです!

古川:おぉ~!
 

勝平:特典は2つありまして、まずひとつめ「〝3D2Y〟オリジナルラバーコースター」があるのですが…これがかっこいい!!

古川:いいですねぇ~! この黒とオレンジの配色がいいですね!

勝平:で、麦わら帽子のワキにちゃんとビブルカードがはさまってます。

古川:ここにはさんであるんだね!

勝平:ルフィはずーっと大事に持ってましたもんね。エースが渡したのをルフィがちゃんと麦わら帽子のワキに入れててっていう。そんな思い出もよみがえるコースター。
そして、もうひとつがなんともすごい!! 「ルフィ ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)なりきり手袋」です。
 

古川:これか!?

勝平:ルフィが「ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)」を使った時の気分が味わえるという!なんとも大胆な特典が付くんですね!(笑)

古川:手袋に色違いの炎が何枚も付いているんですね。

勝平:(装着中)なんかこうヒジまでの手袋なので…花嫁さんになった気分が味わえますけども。

古川:なるほど! この手袋の長さといい…(笑)

勝平:あ、着けたらなんか…楽しいかも、これ!

勝平:「ゴムゴムの火拳銃~~!!うおお~!!」

古川:…いいですね!

勝平:これは欲しくなりますね!着けてみると楽しい!

古川:エースの技「炎戒」とかでも使えそうですね!

勝平:「炎戒」でも使えますね!「大炎戒」! これはイイじゃないですか忘年会シーズンに! これを持ってて宴会で「大炎戒」! 盛り上がってください!

古川:面白いですねこれ。

勝平:ホントですよ。個人的に、この特典を思いついた方を招いて、制作秘話など話を聞きたいですね。

古川:そういう興味が湧いてきますね、じっと見てるとね。


勝平さん&古川さんの『ONE PIECE』へのあふれる愛ゆえ、収録しきれなかった貴重なお話が、まだまだたっぷり! 次回の『グランドライン通信』でも、引き続き古川さんとの対談(後編)をお送りいたします!

ONE PIECE 〝3D2Y〟エースの死を超えて! ルフィ仲間との誓い

発売日: 2014年11月28日(金)
発売元: エイベックス・ピクチャーズ
価格: 初回限定版Blu-ray7,000円+税、初回限定版DVD6,000円+税
通常版Blu-ray5,500+税、通常版DVD4,500+税

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る