ウソップの、これはホントだ!


        

発売間近の「ワンピース 超グランドバトル!X」を遊んできたぞ~!!の巻

2014/11/12

今日は「ワンピース 超グランドバトル!X」を一足早く遊ぶために、バンダイナムコゲームスさんに来たぞ!!
なんと、バーソロミュー・くま(?)&黒ひげ(?)がお出迎えしてくれた!(笑)
 

中島:いらっしゃいませ!
ナーソロミュー・くまこと、プロデューサーの中島です。よろしくお願いします!

中村:中村ティーチです!
よろしくお願いします!

勝平:今日はよろしくお願いします!
さっそく、バンナムさんの中に入るぞ~!

中島:さて、ニンテンドー3DSソフト「ワンピース 超グランドバトル!X」ですが…
2014年11月13日(木)にいよいよ発売になります!!
なんと、メインとサポートあわせて85名以上の『ワンピース』キャラクターを操作できる対戦アクションゲームです!

勝平:グラバトから始まって、ギガバトになって…今回は「超グランドバトル!X」!
…あっ!これ、オープニングテーマを真弓さんが歌ってるじゃないですか!?

中島:そこに気づきましたか!
オープニングの「Beyond the ボーダーライン!」という曲は、きただにひろしさんとルフィ役・田中真弓さんが歌っています!
さらに、ゲームのオープニングは東映アニメーションさんの描き下ろしなんですよ!

勝平:うわあ、豪華だな~!アニメのオープニングみたいだ!
じゃあ早速、対戦のサバイバルルールで遊んでみましょうか。
ステージは…パンクハザードで!

中島:はい。じゃあ、まずは「いまだけ同盟」を選んでください。
キャラクターは、メインとサポートあわせて、85人以上います!

勝平:おおっ!いっぱいいるぞ~!!
どれにしようかな…藤虎がカッコいいから、ウソップと藤虎で同盟を組もう!
サポートキャラは、セニョール・ピンクと錦えもんで!

中島:僕自身はバーソロミュー・くまの格好をしてますが…
ルフィとミホークの同盟にします! (笑)

中村:僕は黒ひげとバージェスで同盟を組みましたよ!

勝平:実はさっき、ちょっと練習したけど…
実際にこのゲームを制作してる方に勝てるのかな!?というか、勝負になるのか?(笑)
とにかく、がんばるぞ!

***バトル開始!!***

勝平:すごいな~!相変わらずの操作性の良さ!俺、やれてる気がする!(笑)
…うおおっ!落ちる~!ステージから落ちたらダメなんですよね!?

中島:そうです!ステージにもいろんなギミックがあるので、気を付けてくださいね!
…って、うわっ!制作陣すごくピンチです!(笑)

中村:ああっ!ヤバイ!やられた…!

――ここで中村ティーチが操作する黒ひげがKOされてしまう!

中島:では、ここからは僕と勝平さんの一騎打ちですね!!
オラオラオラ~!

勝平:うおお~!

――ここで、勝平さんの操作するウソップの技が決まる!!

勝平:やったー!奇跡の大勝利だ!
多分ね、相当手加減してくれたんですよ(笑)

***バトル終了!!***

勝平:すっごく楽しかった~!!
コンボは覚えやすいし、技もバンバン決まる!
操作が簡単だから、遊んだことがない人でも、かなり楽しめると思います!

中島:そうですね。でも、簡単なだけじゃないんです!
ダメージを喰らう瞬間にガードを決めるといいことがあったり…
そういった駆け引きも楽しめるゲームなんです。

勝平:大人から子供まで、みんな楽しめると!

中島:はい!ちょうど今、原作もTVアニメもドレスローザ編で、
たくさんのキャラがバトルしてるので…
ぜひ、このゲームでもみんなでバトってほしいですね!
あとは、サバイバルだけではなくて、プレイヤー同士でチームを組んで戦うこともできます!

勝平:あっ!チーム戦もできるんだ!
みんなで協力して強いライバルを倒すことも…!

中島:できちゃいます!
さらに、インターネットを使った通信プレイで、全国のライバルと戦うこともできます!

勝平:1人で修行して腕を磨いたら、世界中の猛者と戦うぜ!ということですね。

中島:その通りです!
あとは新世界制覇モードっていう1人用モードがあります。
こちらは、いろんなキャラクターが新世界で陣取り合戦を繰り広げるようなオリジナルストーリーになっているんですが、プレイヤーの選択によってシナリオが変わっていくんです。
原作にはなかった夢の組み合わせで戦うこともできます!

勝平:何回も楽しめるっていうことですね!
1回クリアしてもそこで終わりじゃなくて、次は別の同盟を組んでみようとか!
…ですよね、中村ティーチ?

中村:はい、そうです!

勝平:黒ひげのお腹が苦しいのか、発言が少なめの中村ティーチでした(笑)
そんな中村ティーチには、ONE PIECE.comの特別編で、たくさん話してもらうことにして!
いよいよ発売の「ワンピース 超グランドバトル!X」、楽しんでくれ!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン『グランドライン通信』では、勝平さんが開発陣に再度挑戦!! 勝ったら開発秘話を教えてもらえる…!?

勝平:よし!楽しかったので、もう1回バトルしましょう!
それで、次も勝ったら何かオマケで話を聞かせてください!開発秘話とか!

中島:わかりました!
次は美しい女性陣を使って…本気でいきます!(笑)

勝平:今回のバトルは「謎のゲーマーT」も参戦して、4人で戦います!
それぞれが使うキャラクターはこんな感じだ~!!

■勝平:ウソップ&ルーシー
■中島P:ハンコック&ナミ
■中村ティーチ:シャンクス&レイリー
■謎のゲーマーT:バルトロメオ&イワンコフ
 

***バトル開始!!***

勝平:おお、3Dモードにしてもキレイですね~。
ステージはおまかせにしたら「グリーンビット」になった!

――レイリーの必殺技が炸裂!

勝平:ああっ!
レイリーの技で、ルーシー、ハンコック、バルトロメオ…全員同時にやられた!?

中島:今回は「ポイントバトル」の形式なので、
1回KOされても終わりじゃないですよ。制限時間内にポイントを奪い合うんです!
今、中村ティーチの操作するレイリーが1位なので、みんなでレイリーを狙いましょう!

――続いて、勝平さんの操作するウソップの攻撃が決まる!!

勝平:よっしゃ~!いけいけ~!

***バトル終了!!***

勝平:ではでは結果発表!
1位は…中村ティーチだあ~!

中村:よっしゃ~!

勝平:シャンクスもレイリーも強かったもんな~!
わしは2位!謎のゲーマーTさんが3位。そして中島さんが4位と。
…あれあれ?(笑)

中島:ははは…(笑)

勝平:負けてくれたんですよね!中島さんは優しいなあ(笑)

いやあ、今度も楽しかった~!
わしは2位か!うーん、この2戦目は2位だったけど、さっきの1戦目は勝ってたので、ご褒美の開発秘話を聞かせてください!! (笑)

中島:わかりました(笑)
そうですね…実は、『ONE PIECE』のゲームを作るのって、すごく難しくって。
みんな体格が違うし、キャラによっては腕が伸びたり、マグマになっちゃったりとか…。
そういうの1個1個作るのが、すごく大変なんです。

勝平:あぁ!ひとりひとりの攻撃が個性的すぎるんだ(笑)
そのキャラごとに、ビジュアルとかいろいろ作らなきゃいけないですもんね。

中島:そうなんです。
ルフィの腕が伸びて、しかも伸びた先で膨らむとか…。ハンコックなら足技が出るとか…。
そういったところの作り込みは、根を詰めてやってますね。

勝平:へー!その苦労って、普通にプレイしてるだけじゃ分からないですね。

中島:ルフィは膨らむ、ウソップならこう戦う…っていうのは、
ファンからしたら当たり前なんですよね。
その“当たり前”をゲームでも実現するのって実は大変なんです。

勝平:なるほどなぁ。
ゲームを作るのに、期間ってどのくらいかかるんですか?

中島:だいたい1年以上はかかりますね。

勝平:そうですよね、だってアフレコしたのもだいぶ前だもんな~。

中島:何もない状態から1年以上、何十人ものスタッフで作り続けています。
でも、このゲーム作ってるスタッフって、全員『ONE PIECE』が好きなので、
楽しみながらやってますね!
たまにやりすぎちゃうところもあるくらいで(笑)

勝平:ですよね!ゲームやっててすごい愛を感じます!
開発のガンバリオンさん、本当にいっつもガンバってますね!(笑)

中島:今回、いろんな小ネタがあるんですよ。
錦えもんと一緒に戦うモモの助が、相手に体当たりするような攻撃があるんですが…
女性キャラに使った時だけ、モモの助がエロ顔になるんです!

勝平:うわー!なるほど細かい!!
『ONE PIECE』愛だなあ(笑)

中島:遊びながら、キャラの個性を発見するのも楽しいと思います。

勝平:見つけて、ニヤリとできるわけですね。
中村ティーチは、苦労したことはありますか?

中村:ステージの表現ですね。
今回は、ステージにどんなギミックを付けていくか、というところを工夫しました。
チンジャオを出したり、トンタッタ族を出したり。
『ONE PIECE』のキャラクターを、少しでも多くこのゲームに連れて来たいと思って!

中島:『ONE PIECE』ってすごく歴史が長くて、キャラクターがすごく多いじゃないですか。
だから、できるだけ多く登場させたいな…と、いつも頭を悩ませてます。

勝平:なるほど~。今回、登場キャラクターは全部で85以上なんですよね。
でも、いろんなところにいるキャラクターを全部合わせると…?

中村:もっといますね。
今回、配下にできるキャラクターがいるんですけど、300以上います!

勝平:えっ!?そんなにいるんですか!?

中村:はい。「そういや、こんなキャラもいたな…!?」というところまで網羅してます!(笑)
トンタッタ族はステージで出てきますね。あとはメガロも、乗り物で出てきます。
原作にあった、しらほしを飲み込んで隠してるシーンをきちんと再現してたり!
『ONE PIECE』ファンにはたまらないゲームになっていると思いますよ!

勝平:すごいなあ!
そういえば声は…サポートキャラも入ってるんだ!

中村:はい。アクションする時にしゃべります!

勝平:新しいキャラもいるから、嬉しいですよね。
ルーシーも初参戦だし!
さっきはバトルに夢中で、あんまり声が聞こえなかったので、声を楽しみたい時は、1人でしっかり遊ぶのもいい気がしますね。

中村:そうですね。

勝平:今回もウソップとして声を録りましたが、
実際の声がゲームで技に合うと、自分で遊んでても楽しいです!
「ドクロ爆発草」と「インパクトウルフ」がカッコイイな~!

中島:アニメの収録とゲームの収録って、いろいろ違いますか?

勝平:やっぱり違いますね。本音を言うと…ゲームの収録って難しいです(笑)
必殺技や掛け声をずーっとしゃべらなきゃいけないので。
いきなり「ギアセカンド!」「ギアサード!」みたいな(笑)

中島:確かに!あとは、「ウワー!」だけで5パターンくらい録ったり…。
「今のギャーはちょっとやられてる感が足りないので、もっとヤラレてください」みたいなことも…(笑)

勝平:そうそうそう!
そういうこと言われると「鬼か!」って思う(笑)

中村:そうやって声優の皆さんにがんばっていただいたボイスも聞けるので、
「ワンピース 超グランドバトル!X」、ぜひ楽しんでくださいね!(笑)
そして…

勝平:ん?中村ティーチ、まだ何か…?

中村:実はですね…。
今回、早期購入者特典として豪華5大特典がつくんです!それを紹介しちゃいます!!

勝平:おお~!!
コラム前半で、あまりしゃべらなかった中村ティーチは、このために力をためていたのか!(笑)

中村:まず1つ目の早期購入者特典、「『グラバト!』復活記念シール!」
グラバト!に登場する頭身の、かわいいキャラクターが集まったシールです。
いろんなところをデコレーションできます!
 

2つ目!「『グラバト!』復活記念リバーシブルパッケージ」!
裏には、カッコイイキャラクターが居るので…ぜひ買ってチェックしてください!

さらに、3つ目!「ウィーアー!」「ウィーゴー!」「Wake Up!」のゲーム内BGMがもらえるダウンロード番号!!
なんと、これらの名曲を聴きながらバトルが楽しめます!

中島:歴史ある『ONE PIECE』のTVアニメ主題歌を聞きながらバトルができるんですよ。

勝平:うわあ、これいいっすねー!

中村:さらにさらに、4つ目!今大人気のスマートフォンアプリ「ONE PIECE トレジャークルーズ」のゲーム内アイテムがもらえるシリアルコードもついてきます!
「トレクル」を遊んでいる人も嬉しい!

そして、追加決定した最後の特典は、ニンテンドー3DSのHOMEメニューの「テーマ」になります!!
HOMEメニューをグラバト!のデザインで彩ることができちゃいますよ~!

勝平:すごい豪華だな~!!
これ全部、早めに買わないと付いてこないんだよね!

中村:そうです!みなさん、予約は急いでね!

中島:1つのプレイが長くないので、ちょっとした時間にも遊べちゃいます。通勤通学のあいた時間にパッパッって練習してもらい…

勝平:時間がある時には、インターネットの全国対戦で腕試しだね!
みんな、「ワンピース 超グランドバトル!X」でワイワイ遊ぼうぜ~!!
 

勝平:わしががんばったボイスも入ってます(笑)
発売日は11月13日…あ、ゾロの誕生日の2日後ですね!
みんな、ゾロの誕生日プレゼントとして、ゾロ役の中井くんに買ってあげてください!
…なんちゃって(笑)

「ワンピース 超グランドバトル!X」公式サイトはこちら!

ワンピース 超グランドバトル!X

発売日: 2014年11月13日(木)
発売元: 株式会社バンダイナムコゲームス
価格: 5,690円+税
対応機種: ニンテンドー3DS

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(c)BANDAI NAMCO Games Inc.

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る