「ONE PIECE.com開設おめでとう!ゾロの誕生日も祝うぞ!」の巻

『ONE PIECE』ポータルサイト「ONE PIECE.com」開設、おめでとうございます!
今回は、豪華コラム2本立て! わし、山口勝平とゾロ役・中井和哉さんでポータルサイトについて色々と語るぞ!


勝平:ONE PIECE.comが開設でございます!

中井:おめでとうございます!

勝平:このサイトは、『ONE PIECE』を全部網羅していこうっていう、すごいポータルサイトですね! 原作もアニメもグッズも、とりあえず何か知りたいことがあったら、ONE PIECE.comに行けばいいんです!

中井:そっか。今まで『ONE PIECE』って検索してもいろんなページが出てきてバラバラだったのを、全部ひとつに!

勝平:ストーリー解説で、ぼくらの冒険の足跡を垣間見れたり。キャラクターの色んな情報もありますね。誕生日とか。実は『ONE PIECE』のキャラの誕生日って、ものすごくちゃんと決まってるんですよ!

中井:「ちゃんと」じゃないような気もするけど。コミックスの“SBS”とか見ていると「何月何日にしていいですか?」「いいよお~」とか、そんな決まり方してるような気もしますけど(笑)

勝平:それ何回か見たことある(笑)ウソップはエイプリルフールの4月1日ってわかりやすいし、ゾロも単純だよね。「ゾロ目の日」。あっ、このメルマガの配信日ってゾロの誕生日じゃん!

中井:11月11日! まさしくその日ですね!

勝平:11月11日、この日はね、日本中の、いや、世界中のゾロファンのアニバーサーリーです!!

中井:おめでとうございます、ほんと!

勝平:東京・渋谷のパルコにある「麦わらストア」でも、11月の間はずっと、ゾロの誕生日フェアをやっているぞ!

中井:そうなんですよ。このあいだ描いた色紙も飾ってもらえるみたいで!

勝平:「麦わらストア」は、店員さんがみんな『ONE PIECE』を本当に愛してくれて、店内のレイアウトもすごく凝ってるんです。ゾロの誕生日も、すごい飾りつけてあるんじゃないですか?

中井:ゾログッズを前面に出したりとか。

勝平:そういえば、「麦わらストア」では扱ってないけど、今度限定グッズで、ゾロの腕時計出るじゃん。お洒落な時計で、文字盤が緑色!
    
中井:えっ、これ超いい!エースとかも出てたやつですね。嬉しいな。

勝平:これ、シリアルナンバー入るんでしたっけ。だから、中井くんはこれの1111を抑えないと!

中井:そんなのってできるものなんですか?(笑)

勝平:こんな感じで、今後もワイワイ楽しく色々やっていこうと思いますので、「ウソップの、これはホントだ!」もONE PIECE.comも、ぜひぜひ、みなさん見てくださいね!

ONE PIECE.com特別版!!

ワンピースオフィシャルメールマガジン「グランドライン通信」でお伝えできなかったこぼれ話をひとつ!


―ONE PIECE.comポータルサイトについて語り中…―

勝平:中井くんって意外とやらないでしょ、パソコン。ツイッターとかで、すごく『ONE PIECE』を好きなファンのみんなが、キャラクターや中井くんの誕生日を、「おめでとうございます!」って祝ってくれるんだよ。で、わしが「中井くんに伝えとくねー」って言ってる(笑)

中井:え?勝平さんのほうに来るんですか?おかしなことになっている(笑)でも、そうなんです。勝平さんとか平田さんが僕のデジタルの入り口なんです!

勝平:僕はメルマガに「ウソップの、これはホントだ!」というコーナーを持っているのですが、ここで満を持して、ポータルサイトに「ゾロの土間」とか作りませんか?

中井:なんでわざわざ「部屋」じゃなくて「土間」なの?(笑)

勝平:あくまで上から目線で、なかなか部屋に上げてくれないの。中井くんが上にいて、「土間までかな、お前らは」みたいな感じ。質問を募集して、中井くんが部屋の上から「あーそう」って答えるんですよ(笑)そういうツン感がたまらない!

中井:読者からのメールに答えるという参加の仕方ならできるかも。「フーン。聞きたいことあったら言ってみたら」って(笑)あくまで土間だから、しゃべりたくなかったらバシャッ!って閉めちゃう。

勝平:ゾロのコーナーができたら、そっちに人いっぱい流れちゃうかな(笑)


こんなわきあいあいなやりとりがありました。

新コーナー、中井和哉 Presents!!「ゾロの土間!」が実現するかどうかは
今後のお楽しみということで!これからのONE PIECE.comをご期待ください。

最後に、グランドライン通信の配信日でもあった、11月11日「ゾロの誕生日」を記念して、一枚!

「ゾロ!お誕生日おめでとう!!!!!」(勝平&中井)

山口勝平さんに応援メッセージを送ろう! みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ