グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第70回:チェス&トランプ

2016/11/23

漫画

歯、歯、歯(w)

いや~顔がデフォルメされるほど思いっきり叫ぶルフィの素敵な絵を見るのは久しぶりな気がするけど気のせい?1998年のインタビューで尾田先生がこう言っていた:

『叫んだ方が勝ちだっていうのが僕の中であって。(省略)圧倒された方が負け。(省略)だから海賊王になるって、とんでもない悪になろうとしているんですけれど、それを元気いっぱい叫んだらそいつの勝ちだと思ってますんで』

歯が一本抜けてるルフィ、こんな丸っこい顔で叫んでるけどどのキャラよりも超カッコいいと思う。25巻の表紙でルフィと黒ひげが並んで叫んでる絵を思い出すな。

そう言えばサンジの最初の技〝ほほ肉(ジュー)シュート〟でルフィの歯が一本抜けた。この尾田先生の演出は最高の選択だと思う。制作側の視点になって考えると二つの大事な役割が働いてると思うから。

一つ、歯が抜けてるルフィを見れば戦闘の実況や解説無しでサンジが本気を出していることが読者に分かりやすいし、この状況の深刻さが良く伝わってくる。彼が〝全力〟を出してるかどうかは別として、ルフィ達を助ける為に完全に自分の優しさを押し殺して、少しも容赦していないだろう。サンジ辛いッT^T!!!

一つ、読者にルフィやサンジへの同情を仰げること。歯が抜ける程の攻撃を避けずに堂々と食らったルフィの姿を見ると、サンジだけではなくルフィも相当辛いってことがわかる!にもかかわらず、ルフィがこう言う:

思った。すげぇ思った。痛々しいルフィがそう言えるって凄すぎる。二人はお互い助けてあげたいと思ってるのに、この場所でこのタイミングでそれは出来ない。

以前のコミカルなシナリオでルフィの歯が抜かれたこともあった:

しかし今回は1コマだけでなく、次の回でも歯は戻ってない!このダメージはもしかしてずっと残るパターン!?ルフィは黒ひげみたくなる!?んー、どうかな。でもルフィは暫くこのままかもしれないそして見る度にこの決闘を思い出す。これらを全部尾田先生は考えて描いたのかな!

週刊少年ジャンプ 48号 第844話
ONE PIECE 25巻(表紙)
ONE PIECE 34巻(第325話)

チェス&トランプ

怒りの軍団、戦闘準備万端だー!少し前の回を改めて読み直したらようやくチェス兵士の役割分担が分かったかも!見てみよう!比べよ~!

ポーン:

彼らは一般の槍兵。背中に背負ってるのはハート型の盾。ナイトと違って、彼らは普段剣を持ってないようだ。

ナイト:

ポーンと同じく槍を持ってるが、一般の槍兵の戦い方とは違うかも知れない。チェスのコマと一緒であれば、(竜騎兵みたく)飛んで上空から攻撃するのかも知れない。そしてポーンと違って、ナイトは剣も持つ。まだゼッタイとは言えないがナイトの盾はスペード型みたいだ。

ビショップ:

この2ヶ所でビショップの近くに弓っぽい形が見えるから、弓兵だと考えていいかな?剣を持ってるかどうかはまだ不明。彼らが背負ってる盾はダイヤ型。

ルーク:

明らかにライフルを背負ってるから銃兵だね!こちらのコマを見るとルークが戦場のどこかで拾ったと考えない限り、ルークは剣も持ってるってことになる。ルークはクラブ型の盾を持っている。

チェス兵士がトランプ盾を使って、〝不思議の国のアリス〟のトランプ兵士&〝鏡の国のアリス〟のチェスへのオマージュの一石二鳥!

週刊少年ジャンプ 49号 第845話
ONE PIECE 82巻(第825話)
ONE PIECE 83巻(第830話)

アニメ

シーザーの想像と異なるGIFTERS

カイドウの特別兵士はどうやらシーザーが作った人造悪魔の実 動物(ゾオン)系「SMILE」の能力者のようだ。以前『SUPER〝OP〟講座』でギフターズの体の一部だけが動物の顔、手、耳などに変化していることを紹介した。そしてこれらの変身は689話に描かれていた人獣兵士とは異なる。

ギフターズ達は失敗したSMILE?何日もかかったミンク族との戦いでギフターズが人獣型に変身しなかったのは変だよね?ギフターズよりさらに強い、成功したSMILEのエリート兵士がいると考えるのはどうかな?今はとても判断が出来ないけど、戦において人獣型とこれまで登場したギフターズのどっちが強いかは不明。確かに腕だけ毒蛇に変えることが出来たら便利!

でも人間の体のままだと覇気使いじゃなければすぐにやられてしまう。

TV ANIME  #760
ONE PIECE 69巻(第689話)

救出達人、ブルック!

ブルックスゲェ!!!いいなー!ブルックの魂を自由自在に抜ける力は未だに詳細が明らかになっていないけれど、彼はガレキの下に隠されたミンクを探したり安全を確認したり出来てる!

こんな能力と嗅覚が敏感な犬のミンクは最強救出コンビだ!こうやってたくさんの生存者を見つけただろう!ブルックは人の命を助けるのが得意(一度自分の命を失ったことがあるけれども ヨホホホー!)

そしてルフィから最後の一言『ネコマムシの旦那に会いに行こう!』わざとチョーさんの歌を引用をしてるね!w

TV ANIME  #761

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る