グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第68回:ジャッジと王妃

2016/10/19

漫画

鉄仮面の男の子

9月の始まりにワンピースファンのM.W.さんから鉄仮面を被ったサンジについての応援メッセージを頂きました。M.W.さん、お見事!今回、サンジの泣ける回想シーンは『仮面の男』からの影響があったとしか思えない!ん?待って?鉄仮面とサンジ?こういうのはどっかで見たことがあるような・・・

アー!!!

あの時だ!2008年3月31日、オンタイムで読んでた読者の皆にはちょっと早めのエイプリルフールだったけど、改めて読み直すと全然違う風にとれるぞ!あの蹴りは様々な辛い思い出が溢れたサンジの怒りの蹴りだった!あの時、車内で読んでてぷぷっと笑った自分がちょっと恥ずかしい。サンジ、ごめん!T^T

外見で〝ジャッジ〟しないこと

本がたくさんあっちこっちに出てるぞ!イーグルアイで見極めようっと!

『SCIENCE』〝サイエンス〟
理科の教科書ですね!このシーン、サンジは勉強より亀に興味津々だね!

『SCIENCE II』〝サイエンス ツー〟
タイトルが筆記体で書かれていて〝サイエンス〟よりさらに難しい内容の理科の教科書のようだ。天才科学者の親に育てられたサンジ、幼い頃から厳しく勉強させられたんだろうなー。でもやり甲斐があったかも!『料理は科学!』と言われているように、幼い頃に学んだ理科の勉強は意外と料理にも役立ってるかもしれない!

『うそつきノーランド』を読んでる!おっ、彼がスケスケの実を知るきっかけになった『〝悪魔の実〟大図鑑』らしき本もあるぞ!あれ?あの本の表紙になんか書いてるみたいだよ?

『BLUE』〝ブルー〟!?世界の海の本ですかね?次の841話ではサンジがオールブルーの本を読んでるようだ。伝説の海のことを知る前にこの本で世界の様々な海を覚えたのかな?

直電

うわー久しぶり~!名シーンだぞ!動物達が楽しく喋ってる!今回はあの巨大なナメクジ(超電伝虫?)が直接喋ってる。SBSに〝尾田先生、ナメクジ達はどんな会話をしているの?〟と聞いたら答えてくれるかも!

週刊少年ジャンプ 43号 第840話
ONE PIECE 41巻(第389話 & SBS)
ONE PIECE 51巻(第494話)

日本から取り寄せたミネラル水?

幽閉されて存在ごと消されてるはずなのに、豪華料理を食べてるサンジ!このシーンが彼の第一回目の回想シーンの態度と直接繋がっててスゴク面白かった!
幼い頃は〝弱い〟立場の生き物全般に対して優しかったサンジが、成長しオービット号に乗る頃になると、残飯を食べる料理人を見下すなど、彼の態度の変貌っぷりに驚いたり、疑問に思った読者もいるでしょう。

幼い頃の優しいサンジは一体どこへ??推測するに、

要因1:お父さんに捨てられたとはいえお坊ちゃま扱いされながら過ごしたこと。
要因2:囚人生活の間もいつも一流料理を食べてた。これらの境遇から推測すれば、サンジが一般人の生活を見下しても可笑しくないだろう!違和感無し!

あっ、ところで、あのビンに文字が書かれてる。2コマ合わせれば読めるぞ!

Mineral Water
SOUTH ASO
KUMAMOTO

ミネラル水
南阿蘇
熊本

おっと!尾田先生の故郷熊本だ!しかもこの号の少年ジャンプ(44号)で麦わらの一味が熊本復興支援をする企画が公開された!偶然じゃないよね?ところで、南阿蘇村は天然水で有名だ!ヴィンスモーク家は熊本から水を取り寄せてるね!サンジと同じ飲み物を飲みたい方におすすめします!

ジャッジと王妃

サンジのお父さんは天才、そして自尊心の悪魔!

サンジのお母さんは優しくて、まるで天使の様な存在!

このカップル・・・変だよね?いったいどうやってこの二人がくっ付いた???ジャッジの生い立ちやヴィンスモーク兄弟の誕生エピソードはまだ分からないからいい切れないが、どうやらジャッジは王妃を愛していたと思われる。彼女はむりやり閉じ込められてた様には見えないし、むしろ彼女が楽に暮らせる為に色々手配してたみたい。王妃が亡くなった後も立派なお墓を用意した。彼女の持つ優しさが表面的なものでなければ、いったいどうやってジャッジみたいなやつと結ばれた?

彼女はジャッジのどっかにある(眠ってる?)優しさに気付いてたかな?それかジャッジを助けてあげたかった?
ジャッジは現在〝野望〟という扉の向こうに心を閉ざしてる。ルフィの反対だな!ルフィにも〝野望の扉〟があるけどジャッジと違って開けっ放しにしてるからこそ彼の心は自由!ジャッジはシンプルな悪党キャラではなく、彼には意外とリアルな感情が入っていてここ数年間で一番実際の世界にいそうな怖い奴。素晴しすぎる!早くもルフィ達にぶっ飛ばされて欲しい!

カールの力

サンジの眉毛は二つとも彼の右へ巻いてる。
イチジ、ニジそしてヨンジの眉毛は二つとも彼らの左へ巻いてる。

レイジュの眉毛は彼女の左へ巻いてる様に見えるけど彼女の右眉毛はこのコマだとそうでもないようだ!

ヴィンスモーク兄弟はみんな眉毛が二つとも左か右へ巻いてるならレイジュの右眉毛も巻いてるはず。サンジとイチジ達のミックスだよね。イチジらの乱暴な力と人間並みの同情を両方持ってるから、人間の良いところと悪質なところを持ってることを眉毛で現してるかもしれない。

ところで、これがジャッジと王妃の眉毛の形の伏線かも!

ジャッジの顔はあの仮面がぶっ壊れるまではっきり見えないけど、彼の左眉毛だけが左巻で、王妃は右眉毛だけが右巻かも!

週刊少年ジャンプ 43号 第840話
週刊少年ジャンプ 44号 第841話
ONE PIECE 7巻(第56話)

アニメ

〝旱害〟の前

アニメ757回。それまでのぐんぐん進むペースにちょっとブレーキがかかり、何気ないクラウ都の朝の様子がアニメで初披露されている!

これら様々なオリジナルシーンによりミンク達の仲の良さと平和な雰囲気がよく伝わった。

加えてこのシーンがあることで、後に登象する旱害のジャックの残酷で破壊的な様子が分かり、インパクトもさらに強まっている!

噴火雨の洪水で釣った魚を売る魚屋があるところを見れてさらに尾田先生が考えた世界に入り込んだ特別な感じがする。

そして魚屋に来たお客さんの中には、日本に生存しない哺乳類のミンク族もいる、オポッサムと言います。

僕の記憶では原作にはまだ登場してないから東映アニメーションさんは世界中の哺乳類をめちゃくちゃ調べてオリジナルミンク族を追加しているようだ!

TV ANIME #757

アイ・ハブ・ア・パイナッポー

正直、アニメ758回まで犬嵐銃士隊隊長シシリアンのことはすっかり忘れてた!原作ではシシリアンのデビューからちょうど一年経ったとこ。アニメ派の視聴者には大きなネタバレではないけど、彼は現在、原作ではあんまり活躍してなくてちょっとがっかりした。

そこで!今回!彼の登場シーンがパワーアップされている。原作で元々部下に厳しかったシシリアンがさらにスパルタ化しパイナップル小屋丸ごと部下に投げてルゥー!

厳しい!全力過ぎッ!w

そんなあり得ない演出に声優の花輪英司さんの演技力が加わりシシリアンがまた僕の中でバルトクラブ海賊団のガンビアと肩を並べるほど印象的な脇役のキングに!これからも原作での活躍を期待してます!

TV ANIME #758

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る