グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第67回:SUPER戦隊

2016/10/05

漫画

謎の島&結婚式

第837話と第838話の扉絵をつなげてみると赤髪海賊団が謎の〝荒廃した島〟で結婚式をしていることが判明した。結婚式はもちろん気になるけど、そもそもなぜ尾田先生はわざわざ〝荒廃した島〟と書いたのだろう?どうして荒廃してしまったのか?この島は新郎や新婦の故郷?それとも荒廃した島だけあって海賊達にとって海軍の死角になる安全な地域とか?

この島の所在に関する一番大きなヒントは背景に描かれた大きなサボテンと教会。

サボテンと言えば西部劇を思い出す。教会の造りも確かに欧米風だ。西部劇と言えばシャンクスの故郷の海“西の海(ウエストブルー)”が思い浮かぶけど、この島はグランドラインにあるとはどこにも描かれていないようだ。さて、グランドラインにあるかどうかはさて置き、これまで原作に出たエピソードで特徴的なサボテンが設定された西部劇っぽい島といえばサボテン島やフールシャウト島です。しかしそれぞれの島のデフォルメされたサボテンと今回のリアリスティックなサボテンを比べるとちょっと違うよね。他に西部劇っぽい有名な〝荒廃した島〟と言えば黒ひげとエースが決闘した戦場、バナロ島もあるけど、あの島の特徴となる巨大な岩はどこにも描かれていない。今まで登場した島なのか、これから登場する島なのか、それは尾田先生にしか分からない!

では、では!結婚式の話もしよう!「シャンクスの結婚式!?」とビックリしたファンもいるでしょうが、そうじゃないようだ。教会の前にいる大勢の人は教会に向かって声援を飛ばしている。

ロックスターの目線も教会の方を見てる。新郎新婦はクルーの関係者かもしれない。つなぎ合わせた837話と838話の扉絵をよく見ると、既に読者に名前を公表されてる赤髪海賊団のメインクルーのうち、確認できないのはただ一人、ラッキー・ルウ。ルウの結婚式なのか!?ん~、それはどうかな?ハトがちょうど飛んでるってことはハトリリースしたばっか。背景の大勢の人達も教会に向かって騒いでいるから新郎新婦は〝教会から退出したとこ〟だと思われる。シャンクスは仲間の結婚式の大はしゃぎな場面、ライスシャワーを無視するタイプの人だったのか!?まぁ、彼は海賊だから別に礼儀正しい人間って訳じゃないよなw

最後に上の記事に関係するプチネタを。クラッカーの髪の毛ってさぁ、あれ、燃えてるよな?燃えてる?ファイヤー?クラッカー?尾田先生、ファイヤークラッカー(爆竹)ってことですか!?

週刊少年ジャンプ 39号 第837話
週刊少年ジャンプ 40号 第838話

SUPER戦隊

キターーーーー!!!ホールケーキアイランド編ガチな特撮シリーズのオマージュ天国に入った!尾田先生の特撮テレビ番組への長年の愛が扉絵、裏設定、そしてSBSのコメントにちょこちょこ出てたよね!

だがしかし、あまり知られてない一つのスーパー戦隊シリーズへのオマージュは本編ではなく、イラスト集『COLOR WALK』シリーズにあった!シリーズの3冊目以降、タイトルには動物や生き物の名前が入ってる。それぞれの生き物はとある環境の〝王〟と呼ばれてる。多くのファンはこの裏設定に気付いたと思うけど、もう一つの秘密がタイトルに隠れてる。CWシリーズ3~5のタイトル〝LION(ライオン)、EAGLE(鷲)、SHARK(鮫)〟はスーパー戦隊シリーズ『太陽戦隊サンバルカン』へのオマージュだと思われる!

三人の戦隊チームは陸、空、そして海の要素を現してた。同じくCW3~5のタイトルは陸の王、空の王そして海の王が本のイメージキャラクターになってる。戦隊チームのメンバーは、バルパンサー(豹)、バルイーグル(鷲)そしてバルシャーク(鮫)。「あれ?ライオンじゃなくてパンサー?」そうだね、同じネコ科だけどインパクトが強いのはやはり豹よりライオンだよね。尾田先生はライオンが〝王〟に相応しいと思ってる一方、そのまま使うのはオリジナル性に欠けるとわざと一ひねりしたのかな?番組をオンタイムで見てたであろう尾田先生は当時まだ7歳だったので、ちょうどスーパー戦隊にはまる年だったことを考えるとただの偶然ではないかも知れない!

ONE PIECE 58巻(第567話)
COLOR WALK 3~5

アニメ

ミンク族の復習

ミンク族がアニメにも登場したから、アニメ派のファンに向けて過去の考察コラムを再度紹介、復習をオススメするぞ!

ゾウ編のアニメ版のクオリティーが高く、ミンク族が今暮らしてるウバラの砦のシーンのBGMも少年時代にやってたRPGの冒険中のBGMを思い出し、とても懐かしい感じがする!同じように感じた僕と同世代のファンは少なくないだろうな!

そして、そして!今回カン十郎が命を吹き込んだ猫のねこざえもんの声優は日比愛子さん!

2005年以来日比さんは『ONE PIECE』で様々な役を演じられてる方だ。僕のお気に入りのキャラクターはからくり島在住のキットン君。彼のプロフィールはone-piece.comのキャラプロフィールページでチェッケラ!

TV ANIME #755

アニメが原作とオンタイム化!?

原作のストーリーからアニメ化までにかかる期間はなんとたったの約1年。「週刊少年ジャンプ」に載ってから大よそ一年後にはアニメ化されてるというSUPERな速さ。オンタイムの原作とオンタイムのアニメ版が同じ話に触れることはほとんどないけど今週は珍しく原作でまさに〝今〟登場してるキャラクター達がちょびっとだけ出てた!ちょっとだけネタバレするからどういうことか知りたくないファンのみんなは今回読むのはここまでにして下さいね!

はい、もういいよね?ではでは!ここでドタバタしてるシルエット姿のキャラクター達は四皇ビッグマムの兵士達。東映さん、アニメ版でこういう曖昧なサービスがあると原作ファンもワクワクするぞ!兵士達はいずれアニメで登場するから彼らの姿はここでバラさないけど〝不思議〟な人達だよ!ではでは、また次回まで!

TV ANIME #756

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る