グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第65回:りゅ~のすけ~!T^T

2016/09/07

漫画

〝我々はペロペロキャンディーと同じ物で作られておる〟

映画『チャーリーとチョコレート工場』のウィリー・ウォンカと『チキ・チキ・バン・バン』のボンバースト男爵がフュージョンしたらきっとビッグマム長男のキャンディ大臣ペロスペローが出来る!

見た目はさて置き、ペロスペローという名前は恐らくシェイクスピアのロマンス劇〝テンペスト〟に登場するプロスペロー(元)大公からきているんじゃないかな。プロスペローとペロスペロー、名前の他にも共通点があるかどうかはまだ不明だけど・・・名前以外はないと思うw

64回のコラムではマムの8女ブリュレの父は足長族じゃないかと憶測したことがあるけど、ペロスペローの体型も彼女に似てるからブリュレもペロスペローも同じ父親なのではないかと思う。マムの子供が84人いるのに対し旦那は43人しかいないから同じ父親を持つ子供が何人もいるはずだ。
・・・さっきの文章って変だよね。〝旦那は43人しかいない〟なんて普通可笑しいだろう!wあ~『ONE PIECE』って本当に新鮮だな!

ビッグマムの娘達はプリンちゃんみたいな若い子がいる一方、定年退職しても可笑しくないような年齢のブリュレやペロスペローもいる。ってことはマムの年齢は100歳以上でも可笑しくないだろう。大柄な体型のおかげかしわもないし、835話に出た情報のように彼女はトットランドの国民達から少しずつ命を貰ってることからも、彼女の寿命が延び続けてるってことも充分有り得る!

サメの群れ

水玉だらけのサメ達を見て思い出した、703話のカラー扉絵!

703話のサメ達の水玉模様がそれぞれ若干サイズが違ったり、数も多いところから考えるとサメ達は全く同じ種類には思えないけどアニメ化されたら何色になるかな?

週刊少年ジャンプ 35号 第834話
ONE PIECE 71巻(第703話)

夏の味

アイスクリーム頭痛にやられてる麦わらの一味!あっ、ルフィは効いてないみたいだ。アイスクリーム頭痛は英語で“brain freeze”ブレインフリーズ。(直訳:凍りついた脳みそ)ルフィに効かないってのは頭の中が凍りつくほど脳みそ詰まってないってことですかね?w

さて、素敵な扉絵のディテールを見極めようぜ!

フランキーは相変わらず〝COOL〟(クール)だな。巨大な氷ブロックは背景にチラッと映っている冷凍庫の中に積み込まれてるね。

ゾロのTシャツの絵柄にはアフロ頭をしたパンダマンみたいなキャラクターが描いてあるけどなんのブランドTシャツだろう?

ナミのTシャツは文字がはっきり読めないけど〝I’m Sexy”だろうな。彼女は確かにいつだって〝色っぽい〟★

ウソップのシャツは〝KAKI〟に〝GOURI〟。〝かき氷〟そのままだね。

おっと!サンジのTシャツは注目してみる価値ありだ!こりゃ面白い!

KINGYOは名前とデザインの通り〝金魚〟そのまんまだけど、実はこのブランドは前からちょこちょこ出てるよ!『COLOR WALK4』の表紙でもこのブランドをゾロが着ていた。

そしてモブキャラもこのコマで着てる!

833話のカラー扉絵で尾田さんが金魚を描いていたからきっとこのブランドのことを思い出して描いたのかも。

白熊は通称〝氷の王〟と呼ばれるの知ってた?ほらほら、かき氷を作る白熊の王冠を見て。〝ICE〟アイス(氷)と書いてあるよ。な~るほど~♪

そして!なんと!テレビアニメ『ONE PIECE』の美術デザイン・吉池隆司さんから白くまアイスと『ONE PIECE』にまつわるスンゴク面白いコメントを頂きましたので紹介します!

吉池さんによると九州のご当地スイーツで「白くまアイス」という美味しいアイスがあるそうだ。もしかすると今回のかき氷イラストは、白くまがアイスを作っているから「氷の王」と「白くまアイス」を二重にかけたネタかも知れない!

ネットで検索してみたら「白くまアイス」のマスコットキャラクターやお店の看板は確かに穏やかな白熊だった!

吉池さん、いつもThank you!

週刊少年ジャンプ 34号 第833話
週刊少年ジャンプ 36・37号 第835話
ONE PIECE 60巻(第587話)
ONE PIECE COLOR WALK4

アニメ

ウィーキャン!

新オープニングの『ウィーキャン!』を考察して行こうぜ!

最初のね、このロビンの笑顔って素敵じゃないっすか?オンタイムでエニエス・ロビー編を読んでいた当時はこんな穏やかな彼女の姿が見れるようになるとは思ってなかった。

ここでルフィが使っている水鉄砲。

これは2015年少年ジャンプ37+38号の表紙で尾田先生が描いたルフィのデザインに基づいてる!

それに・・・!

麦わらの一味が着ている水着のデザインは796話の扉絵に基づいてる!

さ・ら・に!!!ルフィVSカイドウ!?すっげー!こんな戦いはいつ見れるかな~?

TV ANIME #751
週刊少年ジャンプ 2015年37・38合併号 表紙
ONE PIECE 80巻(第796話)

りゅ~のすけ~!T^T

オープニングで影に包まれていた謎の人物。今回ついに姿が明かされた!王下七武海のエドワード・ウィーブル、白ひげのむ、む、息子!?

そりゃ本当かな~!^_^; 彼の声を演じているのはベテラン声優、塩屋浩三さん!以前からヒトデのパッパグそして・・・なんと!ナミの故郷ココヤシ村の駐在さんゲンゾウも演じられた方だ!

そっか~塩屋さんが抜擢されたんですね~!これは気付くべきだった!ドラゴンボールファンの誰もが知るキャラクター、あの魔人ブウの声優も塩屋さんが演じられていた。ブウとウィーブル、共通点が結構ありますよ!

大柄な体、怪物級の力、性格が単純で態度が変わりやすい、力のない小柄の人に利用されてる。そりゃブウを演じられてた塩屋さんになりますよ!

そして!上り龍のりゅうのすけの声優さんが気になってクレジットタイトルを見てみたらビックリしたぞ!

も、もしかして!りゅうのすけと同じ名前を持つ山口勝平さんのご子息『山口竜之介』ではないか!がんばれー!竜之介~~!!!T^T

TV ANIME #752

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る