グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第63回:Gold & Silver

2016/08/03

漫画

POV

漫画のページを開いて先ず始めにどーん!と目に入ってくる絶景。尾田先生は大抵新しいストーリーの始まりに、これから始まる冒険の舞台を一望する景色を読者に焼付ける。例えば、この見開き2ページのホールケーキアイランドなんかもそうだよね

こうすることで、ルフィと同じ目線で読者も一緒にこれから冒険する舞台を見渡している気分になれる。これまでの見開きページも振り返って見てみよう。

冬島

空島

ウォーターセブン

エニエス・ロビー

スリラーバーク

尾田先生がこのような雄大な風景を描くことで、読者もルフィと同じ目線でドキドキわくわく出来るようにしてくれてるんじゃないかと思う。そして、読者の視点を単にルフィの目線にあわせるということだけでなく、もう1つよくある要素がある。それは船!メリーやサニー、パッフィング・トムやロケットマンなど、分かり易く大きさを比較できるものを景色の中に描くことで、舞台のサイズ感をすぐに感じ取れるようにしていること。その証拠に、例えばホールケーキアイランド全体の景色からサニー号を取り除いてみると、全然サイズがわからなくなっちゃう!船が景色の隅にあることで、読者はえ?!え!!こんなにバカでっかい場所にいるの??!!って認識しやすいんだね。

ナイト & ビショップ

あは!ここでナイトとビショップ、チェスのピース見~つけた。

あと残るはキングだけ・・・もしくはキング達?

週刊少年ジャンプ 30号 第830話
ONE PIECE 15巻(第132話)
ONE PIECE 26巻(第239話)
ONE PIECE 34巻(第323話)
ONE PIECE 39巻(第376話)
ONE PIECE 46巻(第444話)

キャンディボーイ?

さて、考えてみよう、ルフィの分身は本体のルフィを鏡反転している。とすればこちらの“サンジ”も同じように鏡反転するのではと勘付くはず。
けれども髪の分け目が“2年後”のサンジと同じ、右目の上で分かれている。

それにこの“サンジ”は偽ルフィと同じタイミングで別の場所から現れたので同じ能力者が変身しているはずはないと思う。Mr.2(ベンサム)はニューカマーランドでワイワイしてるし、何者(もしくは何者達)が分身を作っている???うーむ、もしかするとマジパンとか砂糖菓子とか、精巧につくられたお菓子の“サンジ”なのではないか?そしてキャンディー“サンジ”にビッグマムの能力で命を吹き込まれてるとか??

週刊少年ジャンプ 31号 第831話

アニメ

Can You Master Baby?

『FILM GOLD』とも関連するテレビアニメシリーズ〝シルバーマイン編〟が始まったぞー!ってあれ!?いきなりルフィとバルトロメオがヤンキーに捕まってるじゃん!

そのヤンキーってもしや、カジキのバイクに乗ってたイーストブルー出身のスイーツ海賊団総長デザイア!?
ん?まってよ・・・イーストブルーでヤンキー?ひょっとしたら、バルトロメオの知り合い!?そう、彼女はバルトロメオの幼馴染で同じ島出身。おまけに二人は同じ田舎のばあちゃんに世話になってる!

ところで、スイーツ海賊団の特攻服の背中に書いてある字は『甘党』。ストーリーと全く関係ないだろうけど偶然にもホールケーキアイランドの首都スイートシティで発見したこのキャラクターの洋服の背中にも『甘党』って書いてあるのを発見!

『ONE PIECE』がスイーツだらけ!

テレビスペシャル『ハートオブ ゴールド』と同じく、テレビアニメのシルバーマイン編も『FILM GOLD』にリンクしてる。共通の登場人物がちょこちょこ出てるし、なんと設定やテーマもリンクしてる!

週刊少年ジャンプ 30号 第830話
TV ANIME #747

Gold & Silver

あまり言い過ぎると映画のネタバレになっちゃうから気を付けるけど、今回の注目すべき重要なシーンは麦わらの一味の二人が巨大船グラン・テゾーロの底にある〝黄金の監獄〟に入っちゃうとこ!今回テレビアニメのエピソードでもルフィとバルトロメオが銀山の地下行っちゃった!

地下のトンネルはなんと、元シルバー海賊連合の〝銀の監獄〟。そこで無理やり働かされてる!

映画とテレビアニメ共通のキャラやテーマが他にも現れるかも知れないね!まわりには銀や黄金だらけなのに人が一番欲しがってるのは“自由”だ。ルフィは海で最も自由な男になりたいよね。

さて、最後になるけどこのアベロンってヤツはね、〝オズの魔法使い〟の続編の映画(『オズ』1985年)に出て来た敵キャラの手下連中にかなり似てるよ!奴らも手足がトロッコの車輪だぞ!アベロンのモデルだったかもしれない!

TV ANIME #748

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る