グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第60回:『ザ・ロイヤル・ヴィンスモークズ』

2016/06/22

漫画

ザ・ロイヤル・ヴィンスモークズ

お待たせ~しましたァ~!今年話題のあの男の一族がついに登場したので今回はヴィンスモーク・サンジお祭りやっほい!

〝66〟(ダブルシックス)は何かの数を現してるのかな?とにかくありとあらゆるとこが〝66〟になってる!船の帆、制服そして・・・ベルトまで!?

もしかすると〝66〟のルーツは〝数〟じゃなくて〝形〟じゃないかと思う。その答えはヨンジの顔に描いてある:

サンジもそうだからヴィンスモーク家のみんなも眉毛は〝ダブルシックス〟になってるのかな?〝ダブルシックス〟の初登場はアラバスタ編のこの電伝虫だったかもね!w

ナンバーネーム

826話までで名前が判明してるサンジの兄弟の名前について、由来をちょびっと考察するぞ!

レイジュ:0 (零)ヴィンスモーク家の長女(?)
名前の最後の文字〝ジ〟に〝ュ〟が追加されて女性らしい〝ジュ〟になってる。〝0〟ということは彼女はサンジの兄弟の中で一番年上だと推察できるけど敵のはずのルフィを助けた彼女はまだ謎に包まれている。

サンジ:3 (三)ヴィンスモーク家の三男
サンジの名前の由来はさまざまな説があってどれも面白い!それらの中から〝三時のおやつ〟説が一番相応しいんじゃないかと。

ヨンジ:4 (四)ヴィンスモーク家の四男(?)
〝ヨジ〟じゃなくて〝ヨンジ〟か!偶然かも知れないけどヨンジのヘアスタイルはONE PIECE麦わら劇場『FAMILY TIME』に登場したサンジローの髪型にそっくり!

これはわざとなのか?!尾田先生にとって〝少年の若さ〟を象徴する髪形がそれなのかまだ定かじゃないけど残りの兄弟の髪型にも注目していくべき!

あっ、そうそう。レイジュのことだけど彼女は825話に出てた絵物語『海の戦士ソラ』の中で再現されてるみたいだよ!

1と2のマントを着てる二人の横に女性の姿が!レイジュだ!

ブルックとサンジとナミの繋がる過去!?

みんな気を付けろ!止まることが出来ない暴走予想列車が発車しまーす!ポッポー!!!

さて、このコマでブルックが深刻な顔をした様子から、彼はヴィンスモーク一家のことを何か知ってる気がする。彼は長生きしてるだけあって(一度死んでますけどね、ヨホホホ)サンジの爺ちゃんや父ちゃんのことを知ってる可能性も十分あると思う。ブルックは西の海(ウエストブルー)出身だし、ルンバー海賊団も西の海(ウエストブルー)から偉大なる航路(グランドライン)に入った。ブルックが海賊になる以前、とある王国の護衛戦団の団長を務めてたので団長としてヴィンスモーク家と関わることもあったのかも?とするとヴィンスモーク家が西の海(ウエストブルー)でブルックの護衛戦団と衝突したってことだってあり得る。それによってヴィンスモーク家が西の海(ウエストブルー)から北の海(ノースブルー)へ移動したとすれば。。。。だとすると彼らは海軍並に比較的易々と世界の海を渡ることが出来るのかも知れない。っそして・・・〝ビジネス〟でヴィンスモーク家が東の海(イーストブルー)へ行ったこともあるかも!彼らの〝ビジネス〟と言えば、そう〝戦争〟。

さぁ、サンジの年から考えて、12年~22年前に東の海(イーストブルー)で起こった戦争があったよね?これはどうだ?

どーん!ナミとノジコの故郷を滅ぼした戦争が、ヴィンスモーク家の仕業だったとすると!?ナミの年齢にもよるけど当時のサンジは1歳か2歳ぐらいだったからとても一人で旅立てる年じゃなかったけど東の海(イーストブルー)で起こったこの出来事がヴィンスモーク家との間にヒビを入れたのかもしれない。

週刊少年ジャンプ 23号 第825話
週刊少年ジャンプ 25号 第826話
ONE PIECE 9巻(第77話)
ONE PIECE 19巻(第173話)
ONE PIECE LOG13『FAMILY TIME』

チョコレートの国

〝トットランド〟

ビッグマムの理想の国〝トットランド〟(万国)の名前の由来はなんだろう?英語で〝トット〟は話し言葉で〝子供〟という意味。〝お母さん〟としてマムは世界の全人種の〝子供〟(生き物)を集めるつもりか?彼女にとって子供は〝全て〟かもしれない。けれど全人種を集めることがビッグマムの夢ならばもう既に叶ってるじゃない?彼女の目標はなんだろう?まだ彼女が集めていない人種ってある!?

そういえばホールケーキアイランド付近の島々にはスゲェ数の人種が平和に暮らしてるよね!この1コマがスゴイぞ!はい、左から!

1.?:吹き出しに隠れて確認が出来ない。
2.魚人?:確認は出来ないけど魚人っぽい頭だな。
3.足長族
4.トンタッタ
5.?:これはもしかして噂の蛇頸族!?
6.?:未確認のトンタッタより小さい生物か?もいくはトンタッタ族の子供
7.巨人:エルバフ出身かどうかは不明
8.?:腕しか確認できないけどあんな高いところまで届く手は手長族だろう?
9.人魚
10.ミンク族

あとさ、コイツも面白くない!?

腕は少なくとも四本ある!魚人?魚人のハーフ?まだ名前の知れない人種!?たばこ吸ってるせいか『不思議の国のアリス』のキャタピラーみたい!

おやつの時間

上でサンジの名前の由来の話をしてたら827話で!ほら、カフェの中にある時計がちょうど3時!

時計の針の位置が変わらないし、お店の中にある他の時計と比べても時間が違うからこの時計は3時で止まってると思われる。これは・・・偶然?プリンのサンジへの思い★!?それか、彼女のビジネスセンス!?!「カフェ「カラメル」ではいつでもおやつの時間よ うふふ★」

料理の鉄人

うおおおおお!!!!!影に包まれた謎の敵キャラ!!!この登場が一番ワクワクするよな!?尾田先生、ありがとう!考察&予想がエンドレスワルツ!

まずはこの無駄に大きな帽子を被った女剣士?長めのヘア&風にゆれそうな細めのドレスはヨーロッパ風だけど手には・・・刀?このイースト・ミーツ・ウエスト的な雰囲気はまるで『ダークソウル』のキャラクターみたいに見えるけど、それはただの僕のゲームのやり過ぎ?

背景の大きな水玉柄の卵に注目!!!サイズが少し分かりにくいけどロジャーの船に乗ってた卵にそっくりだぞ!

そして巣の周りで倒れてるのはヨーロッパっぽい鎧を着た騎士達。これはもしかして・・・ドラゴンの卵!?

次はコイツ!なんか手長族っぽくない?電伝虫にズームイン!あっ、「MOM(マム)」と書いてあるね。機関車の煙突みたいな帽子がなかなかスチームパンクチック!彼の後ろにある車輪に注目!あれは小麦粉を運ぶカートの車輪?それとも彼の体の一部!?

そして最後は〝三月ウサギ〟みたいなミンク族?鶴やコウノトリっぽい大鳥に乗ってるね。実はショコラタウンにも同じような鳥がいた!

トットランドで移動手段としてよく使われてる鳥かもね?

最後にワンピース28話の扉絵、これもビッグマムの仕業だろうな?

週刊少年ジャンプ 25号 第827話
ONE PIECE 零巻(第0話)
ONE PIECE 4巻(第28話)

アニメ

七転び・・・

待ちに待ったフルカラーのカイドウ!彼の声優は玄田哲章さん!

カイドウは〝海賊として〟7回負けたことがあると言われてる。そして彼の海賊マークには漢字の〝八〟に見えるデザインが入ってるけどこれはもしかすると〝七転び八起き〟を表してるのでは?

彼は何回倒れても立ち上がる的な!?ルフィと激突したらどうなるか!?

TV ANIME #739

ガープ化

センゴクはすっかりガープVer.2.0になりきってる!困ったつるをみておかきを食べながら大声で笑う姿はかつてのガープそのまんま!

違いはおかきとせんべいぐらいですかね?w

でもほら、センゴクの役割は現在〝大目付〟。とても表に出るような仕事はしてないのにガープがあんな態度をとってたのは海軍本部の中将として!w僕の中でガープがカッコよすぎて『ONE PIECE』で〝おじいちゃんにしたいキャラ〟ナンバーワンだ!

TV ANIME #740
ONE PIECE 54巻(第530話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る