第52回:くれはの本心

漫画

くれはの本心

扉絵シリーズでサクラ王国へ行く度に、この新しい王国に関する情報が判明していく。今回の扉絵でデザイン変更された王国平和部隊(とイッシー100!?)のカブトが披露された。

チョッパーねw「ん?そういえばヘルメットの尖った部分は何を表してるんだろう?」って思って636話の扉絵を見返してみたらすぐに分かった、ドルトンの尖った髪の毛をモチーフにしてるんだ!今まで気付かなかった!

くれはは一見ぶっきらぼうだけど本心はそうじゃないってバレバレだぜ!くれはが着てるシャツはチョッパーの顔がハートの真ん中に描かれてる!

それに彼女が持つ医者用のブリーフケースにも注目!あのサクラの模様は国を救ったやぶ医者ヒルルクへのリスペクトだね。

あの〝バカ息子〟は愛されてますね。

そして!くれはが読んでる新聞にも!角の様なモノが頭から生えてる人(?)は、もしかしてジャック!?

くじらの森のナイトライフ

クラウ都とくじらの森に住むミンク族では真逆の生活リズムで過ごしているから、彼らには互いに異なる町並みや習慣があって当然のことだ。夜行性のミンク族の町で見つけた、外国語で書かれたお店の看板を翻訳するぞ!さぁ、彼らはどんなナイトライフを過ごしているだろう?

“SALOON”

サルーン=酒場

入浴中のネコマムシは三種類のお酒を飲んでた:「酒」、「焼酎」&「麦酎」。クラウ都の民衆より激しい性格の持ち主である〝侠客団(ガーディアンズ)〟達は、きっとお酒も好きなはずだから、あの酒場で毎日わいわい飲んで騒いでそうだね!

“Restaurant”

レストラン

アルファベットのRが隠れてるけどレストランだと判断していいかな?尾田先生、くじらの森の名物料理が見たいッ!

“ALBERGO”

アルベルゴ

イタリア語で〝ホテル〟という意味だ。ほほ~。この町にはイタリアのモデルになるモチーフが無さそうだけど、まぁ、ネコマムシが一応ラザニアを美味しく食べていたから、あれもモチーフに入るかな?それより、ホテルが儲かるほどくじらの森にお客さんは
来てるのか?!大丈夫?経営。。。

カクがゾウで姿を現した!?

やぁ、久しぶりだねカクさん!なんでそんな険しい表情をしてるの!?
たまたまボウシのつばがCP9のカクに似てるウソップ

週刊少年ジャンプ 9号 第814話
ONE PIECE 64巻(第636話)


新聞に載ってる謎の・・・男?

今回も気になるコマが新聞に載ってた!

カルーの右側の羽に注目!そのまま逆さまにするとこうなる。

誰だかさっぱり分からないけど帽子を被った、ぷっくり唇の男の横顔に見える。誰だろう?

ドラゴンに、トラに、ネコ、OH MY!

カン十郎が彼の能力で今まで作った〝生き物〟は雀、龍、猫そして虎。

これらはみんな、日本の歴史的な、とある美術作品で実際に描かれていた生き物。ワノ国のモデルは日本だから、他にも日本の絵巻物に基づいて描かれた動物や空想動物がこれからもっと登場するかもし
れない。
色んな生物や架空の動物のうち、次に出てくると予想するのは、ずばりカエルとウサギ!〝史上最古の漫画〟とも言われる12世紀の絵巻物『鳥獣人物戯画』ではカエルとウサギのエピソードが世界的に有名。あっ!それに錦えもんがたしか前にドレスローザでコイとネコ、カエルは「ポピラー!」って言ってた。それってもしかして『鳥獣人物戯画』みたいな〝古風な漫画〟がワノ国で流行ってるからとか?

週刊少年ジャンプ 10号 第815話
ONE PIECE 80巻(第806話)


アニメ

カラーハキ

今回ゾロが武装色で固めた刀からは紫色のオーラが出ている。

ヴェルゴとピーカが体を武装色で体を固めた時も紫色になってた。武装色、見聞色、覇王色、三種類の覇気には〝色〟が付いてるけどなんで〝色〟なんだろう?そしていわゆる〝色〟は変わることもあるのかな?

TV ANIME #719


変わらないルフィの怒り

ルフィとベラミーの決闘にはいくつか懐かしく感じる部分がある。過去のOP講座(28回)でも考察したけど、ベラミーとの決闘が決着した時に「ドフラミンゴォー!!!!」と吠えたルフィ、その時の叫ぶ姿、どこか懐かしくない?

ルフィが自分の決意を堂々と叫ぶことはたしかに珍しくないんだけど、アラバスタ編も読み返してみると・・・

198話で、暫くメインストーリーから不在だったルフィが戻って来て「クロコダイル~!!!!!」と相手の名前を叫んでた。

その時の彼のポーズがドレスローザでドフラミンゴの名前を叫んだ時とほぼ同じ。

ただ違うのは僕達視聴者がルフィをどこから見てるかという視点。アラバスタ編ではルフィを下からアップで見上げていたのに対し、ドレスローザ編ではルフィを上から見下ろすような角度で見ていた。

TV ANIME #720
ONE PIECE 22巻(第198話)
ONE PIECE 78巻(第779話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

オススメコンテンツ