グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第48回:オニオン、おにぎり、鬼ちゃん

2015/12/09

漫画

ひさしぃな!

おい!これはこれは!シモツキ村の一心道場で剣術を教わったゾロの幼馴染の2人ではないか!

元気そうで何より★あれ?三人目の坊主はいないの?

リスキービジネス

アッ!!トリスタンちゃん!

795話でナミが言ってた「あの子」はトリスタンだったんだ!あら、お鼻と髪の毛が一緒!

リスのミンクだったね!あの時なんで逃げてたのかな?イヌアラシ様の治療をしていたからシープスヘッドの奴に襲われた?それか例の「毒ガス」と関係あるのかな?

ズニーシャ

ミンク族によると、世間では「ゾウ」と知られ1000年も生存する象には名前があるらしい。〝象主〟と書いて、ズニーシャと読む。

名前の由来は・・・ヒンドゥー教の神様、〝ガネーシャ〟かな?ガネーシャは複数の腕がある人間の身体に象の頭がある神様。

でもこれは『ONE PIECE』が初めてガネーシャとつながったポイントってワケじゃないぞ!エネルの登場シーンで彼がしていたリラックスポーズはヒンドゥーの絵でガネーシャがよくとるポーズ。

偶然だと思われるけどゾウイッシュなエネルはこれだけじゃないぞ!彼の鼻に注目!

お鼻に描かれてる複数の横線は?そう!象のお鼻の線を表しているんじゃないかな!彼の特徴的ななが~い耳たぶは仏教で仏様や仏像の象徴の一つでもある。オマケに象の好物といえばリンゴやバナナ!

やっぱスゴイゾウ!

猫(と犬)大戦争

昼の王「イヌアラシ公爵」。夜の王「ネコマムシの旦那」。犬。猫。ソーユーことね。遙か昔から続くあの戦いがようやく『ONE PIECE』にも登場した!ドッグVSキャット!!!やるね、尾田先生w

ゾウ編は動物の癖を元にした小さなエピソードで溢れてる!

つい出してしまう「お手」!

狸がタヌキと遊んでる!よかったね、チョッパー!

1コマ1コマ毎週要チェック!

週刊少年ジャンプ 52号 第807話
ONE PIECE 1巻(第5話)
ONE PIECE 27巻(第254話)
ONE PIECE 28巻(第256話)
ONE PIECE 79巻(第795話)

オニオン、おにぎり、鬼ちゃん

*^&@$#)#!!!面白い内容と伏線だらけで頭がパンクだー!!!幸せ~!!!えー、はい。正直、今回の話が熱過ぎるので、ジャックやミンク族の考察や予想から少し離れて、あえて全く違う場所の考察をするぞ!カイドウのアジト!808話で大体どんなとこなのか、分かったぞ!奴のアジトの正体が分かるキーワードは、「部下」!

「グレッグ先生が訳が分からんこと言ってるよ?」

ノー!そんな考え方をSTOP!ちゃんと説明するから!いいかい?★

まず、カイドウの海賊団の名前が分かった!百獣海賊団(カッケェー)!そしてジャックは百獣海賊団 大看板マンモス号の船長だ。傘下クルーでも同盟クルーでもない。ようするに今回名前が分かった無数の部下達はジャックに従ってるけれど、ジャックの直属の部下というわけではなくて、あくまでカイドウの部下、クルーの一員。ジャックも同じようにカイドウの部下だから彼に従ってるというわけ。これが大事だぞ!

さて、例の部下達を見てみよう。〝普通〟の人間のプレジャーズの共通点と言えば、ヘルメットから突き出た1本の角。

一方、ギフターズはゾオン系の能力者っぽいけどなんかちょっと違う気がする。SADによって人工的に作られた悪魔の実を食べたのかな?その話は置いといて、彼らにも共通点があるよね?おっ!頭から2本の角が生えていたり、角が2本あるヘルメットを被ってる。

ん~~~・・・カイドウの悪者の部下・・・1本の角・・・2本の角・・・ん!?悪者で角のある奴と言えば、やっぱ〝鬼〟だろう?

第40回目の「SUPER「OP」講座」でカイドウのアジトらしき場所を〝鬼が島〟ではないかと予想したけど、僕にはもう鬼が島にしか見えない!

カイドウとの最終決戦のモデルはアノ昔話じゃないかな!役割を想像するだけでも楽しくてしかたない!

週刊少年ジャンプ 53号 第808話
ONE PIECE 79巻(第793話)

アニメ

綺麗過ぎるヒラヒラの実!

今回は〝現代のアニメって綺麗だな~〟の巻だった。CGによって風にそよぐひまわりの花畑がとても綺麗でヒラヒラの実はディアマンテにもったいないな~と思った。

毎回尾田先生は動くモノの〝スピード〟や〝重み〟を絵で表すのがすげぇと思うけど今回はアニメで見て初めて「うわー、こんな感じになるんだ!」と思った。漫画派にこのシーンを観て欲しいなー。

2本の足でもバランスを取るので絶対精一杯のはずなのに、1本の足しか残ってないキュロスにとってはどんだけ難しかっただろう?キュロス~!!!最高で最強のお父さんへリスペクト!

TV ANIME #711

ゴムのようなバ~リア

プハハハ!クソ!笑っちゃった!ロビンに褒められてその嬉しさを隠しきれないバルトロメオがアホ過ぎて面白かった~!

彼は今まで何回かバリアーの形を自由に変えたり出来てたけど今回はつい自分のポーズに合わせてバリアーを伸ばしたり縮めたりしてて、まるでゴムのようなバリアーになってた!

それも尊敬するルフィ先輩へのオマージュ!?東映さん、一本取られましたw

TV ANIME #712

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る