グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第34回:サイズは重要だ

2015/05/06

ドラゴンボール劇場版:復活の『F』見て来た!映画館でまたドラゴンボールの映画が見れて幸せ!しかもワンピースファンにとっても見逃せない!だって、あの人があの人間の声を演じてる!それからあの人がアイツの声を演じてる!そして方向音痴のあの男の声を演じてるあの人も出てますよ!でも何と言っても、あのシーンで流れるあの名曲はゼッタイに『ONE PIECE』ファンの顔を笑顔にする!ん?意味分んねぇって?見に行けば分かるッ!

漫画

状況説明TシャツRETURN!

ひさしぶり~!『ONE PIECE』名物、状況説明Tシャツ!たしか最後に見たこのコラム第一回目の724話以来ぶり! 今回はキャラクターの台詞がそのままTシャツに載ってる『NANDATTE』。

お気に入りの状況Tシャツと言えば、コレだ!「SIKUJITTA」ん?しくじった?なんか間違ってる??実はこのエピソード625話が週刊少年ジャンプに載った当時のデザインは「SIKUJITTA」ではなく「CRIMIN」だった!「CRIMIN」ってクリミナルブランドのね。だがしか~し!8年前というと、まだCRIMINが出来る前のはずだから計算があわない。だから単行本では「SIKUJITTA」に変わったというワケ。おもしろいでしょ★

週刊少年ジャンプ 24号(2011年) 第625話

週刊少年ジャンプ 17号 第780話
ONE PIECE 63巻(第625話)
ONE PIECE 73巻(第724話)

ガンマナイフ!!!

オペオペの実の戦闘&医療には果たして限界があるのか?!ガ、ガンマナイフも使えるって!?僕が勉強してみたところ、現実世界で言うガンマナイフとは医療的に“切る”道具ではなく、MRIの様な機械のようだ。値段が気になる?ガンマナイフ1台は・・・約5億円だって?!!

ロー(医者)の恐ろしい発言(診察結果)によるとガンマナイフは体内からミンゴの内臓を破壊する。ある意味これは本物のガンマナイフの“仕事”に近いと思う。基本的にガンマナイフは脳癌の腫瘍を破壊させる治療をするための機械のようだ。複数のビーム(放射線)を腫瘍に集中させビームであてた焦点にだけ放射能をあてて治療するんだって。

か、かなりダークだよ?wだって、ま、漫画の話でよかった~!さすが“死の外科医”!

週刊少年ジャンプ 18号 第781話

アニメ

サイズは重要だ

最高幹部ピーカ!見た目は最凶の貫禄!しかし声が!声がッ!wベテラン声優の三ツ矢雄二さん演じるピーカの声はまるで風船から空気が抜けるような音で、僕も思わずルフィと同じリアクション、大笑いでした。

その後、ピーカの能力で巨大な「動く石」の身体を作って、最強で最凶の姿に変わった。奴の拳は東京ドームの何個分でしょうかね?こんなに大きいとオーズはチビに見える。

オーズより遥かに大きいサンファン・ウルフと比べたら・・・どうかな?きっとウルフなら普通の巨人を豆粒みたいに食べられるから身長の高さ比べなら・・・ん~ウルフかな?どうかな?下にある「応援メッセージ」からご意見をどうぞ!

ピーカとウルフ、どっちが背が高いかはっきり分からないけど、彼らよりも大きいナニカが登場したことがあるよ!スリラーバーク編の最後、霧の向こうにうっすら姿が見えたあの(生き?)モノ(達?)。それに比べればピーカはまだ小さいかな!なんだろうね、アレ!原作に出て来た様々な巨大生物の中でもあれは最大級な生きモノ?ではないかと。しかし人は言う!「上には上がある。」それよりもドデカイ生物が出て来るのかな?

TV ANIME #683
ONE PIECE 48巻(第470話)
ONE PIECE 50巻(第490話)
ONE PIECE 59巻(第576話)

熱くなるのはここからだ!

さぁ!いよいよドレスローザ編の熱いクライマックスへ超スピードで行くぞ!!!今までの援護クルー(バラティエのコック達、エニエス・ロビーのフランキーファミリー&ガレーラカンパニー、スリラーバークのスリラーバーク被害者の会、等)と違い、コロシアムで知り合った連中はドンキホーテファミリーのボスキャラと直接勝負する!キャラクターを全員1人1人覚えるのはタイヘンなので今回は684回でルフィと一緒に行動した連中に絞って紹介する!

「海賊貴公子」白馬のキャベンディッシュ:

賞金首: 280,000,000ベリー
美しき海賊団の船長で“美しきルーキー”。キャベンディッシュは剣術が得意で名刀“デュランダル”を操る。あだ名の“白馬”はもしかして彼の飼い馬ファルルのことじゃなくて、彼のもう一つの暴力的な人格“ハクバ”のことを指してるかも知れない。

オオロンブス:

ヨンタマリア大船団の提督。“偽りの冒険野郎”と呼ばれてる。コロシアム上ではムチを使って戦った。

破壊胞イデオ:

XXX級ボクサーで「新世界セントラル格闘会」のV2覇者!イデオの得意技は巨人も飛ばせる力のこもったパンチ!そのパンチの秘密は彼の異形な肩にある様だ。

ハイルディン:

エルバフの戦士。コロシアムでの目標はメラメラの実の能力を得て、全巨人族の王になることだったそうだ。

錐の‘ドン’チンジャオ:

賞金首: 500,000,000+ ベリー
花ノ国出身で八宝水軍の12代目の‘ドン’。特徴的な錐の様な頭で全身の力を一つのポイントに集め、強力な攻撃をする。その破壊力は5億越え。

サイ&ブー:

チンジャオの孫達、八衝拳という武術で戦う。 サイは13代目の八宝水軍の‘ドン’になる為に鍛練中。

戦う王エリザベローⅡ世:

プロデンス王国の国王。エリザベロー王の最も強い技は一か八かの攻撃‘キングパンチ’。この攻撃はとっても特徴的な戦法で、彼は1回パンチする為に一時間集中しなければならない。当たれば、四皇級の敵でも打ち沈めるらしい!でも当たらなかったら勝負はそこで終わりかも!一発勝負に賭けるタイプ。

"軍師" ダガマ:

プロデンス王国の国王軍師。作戦を立てるのが上手い一方、勝つ為なら味方さえも裏切る冷酷な一面もある。必ずエリザベロー王に怒られる。

ジェット&アブドーラ:

危険なコンビ!わる~い顔で剣を舐める剣術家のジェットと双トライデントで戦うアブドーラ!2人は色々な問題を起こした様だがGODウソップに救われ麦わら一味の味方になった!

ブルー・ギリー:

足長族のブルー・ギリー、フヨフヨうねるなが~い足のせいで最速の脚攻撃がどこから来るかが全然読めない!

首はねスレイマン:

愛国者で戦争犯罪者??ディアス海戦に参加したストイックな味方。剣術家に見えるけどコロシアムのブロックDで使った剣が彼の所有物かどうかはまだ不明。

ウーシー:

ルーシーになつくまではブルータルブルと呼ばれていた有名な闘牛。現在ハイルディンに殴られたから左の角が折れてる。

TV ANIME #684

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る