グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第24回:あの男とオープニングの秘密!

2014/11/19

漫画

ラジオナイフ

759話で原作に初めて出たローの技〝ラジオナイフ〟は日本語で考えると変なラジオが思い浮かぶだろうけど英語のスペルは「Radio Knife」と書くんだ。そして意味は「電気メス」。まぁ実際は「Radio Knife」よりも「Cautery Knife」という単語の方が一般的に広く使われているけれど。

ちなみに電気メスはどんなメスかと言うと、手術などで患部を切りつつ切った場所を瞬時に焼き締めることができる医療用器具。切られても平気なトレーボルにぴったりな技じゃな~い?焼き締めた傷口はなかなか元に戻れないから!

他にも電気を使うローの技があるよ!以前ローがパンクハザードでスコッチを〝カウンターショック〟で感電させて奴を仕留めた!今回もよく見てると確かに電流っぽいのが見える!

週刊少年ジャンプ 41号 第759話
週刊少年ジャンプ 42号 第760話
ONE PIECE 67巻(第667話)

コイフって??

暴る怪獣!?謎の遺跡!?絶望の淵に落ちたドレスローザ!?武装色のタコスタンプ!マリージョアの内部にある国宝!?不老手術!?ローの回想シーン!?コラソン!?!?

ちょっと話が熱過ぎて、あえてシンプルなキーワードから考察するぞ!

コラソンのキャップをチェック!

これは「コイフ」という被り物だ。13世紀ヨーロッパの男女に人気なファッションアイテムだったらしい★14世紀の後半からファッションアイテムとしては主に女性だけの被りものになっていったけど、男性は戦闘服の装備の一部として「アーミング・キャップ」と呼ばれる分厚いコイフをヘルメットの下に被っていた。コイフを被ったキャラクターはワンピースのところどころに出てるよ!バギー海賊団の綱渡りフナンボローズの一人とか。

ちなみにコラソンのコイフは尾田先生オリジナルにデザインされているので、実物より大分オシャレになってる。しかも同じ形のコイフを被ったキャラクターが以前出てたよ。今コラソンがいるノースブルー出身のベラミー一味の砲手、リヴァーズ。

コイフってノースブルーのファッションなのかな?アカシアのレストランのカジノに居たスペード軍のチンピラもユニークなコイフを被ってた。彼もノースブルーからドンキホーテファミリーと一緒にドレスローザに来たのかな??

そして約400年前、提督ノーランドの仲間もコイフを被ってた!実物のコイフと同様のデザインだからコラソン達の現代的なものに比べるとめっちゃ時の流れを感じる。

そしてもう一つ被り物に関する妄想!ミンゴの1コマ回想に出てた影に隠れた謎の兵士達。独特の喋り方なのですぐに分かるけどヘルメットの形も彼らの正体の大きなヒント。天竜人の防衛軍だ!

2年前、シャボンディ諸島にいた天竜人の防衛軍と同じ鎧を着ている防衛軍がいた!

神級の影響力を持つ天竜人のクセに防衛軍が弱ッ!2年前のヒューマンオークションでサンジとゾロにボロ負けしたよw巨大な影響力の前に普通誰も天竜人に逆らおうとしないからかな?こわッ!

週刊少年ジャンプ 43号 第761話
ONE PIECE 1巻(第8話)
ONE PIECE 24巻(第223話)
ONE PIECE 31巻(第292話)
ONE PIECE 51巻(第497話)
ONE PIECE 52巻(第503話)
ONE PIECE 71巻(第701話)

アニメ

あの男とオープニングの秘密!

サボがいよいよアニメ版で登場したー!顔が見えるようになるのはもぅ少しかかるかな?

原作よりセリフが少し増えたね!「久しぶりだな、ルフィ!」そしてエースのお墓に置いてあったお酒はやっぱり3人兄弟が子供の頃に交わした「山賊盃」だったね!(原作では“山賊”の“SANZ”しか読めない)

今回驚いたのはアニメ派だけじゃなくて、漫画派もリフレッシュしたアニメのオープニングにビックリ!後半のDR編シーンが新しくなってる!

ピーカの“あの能力”は一刻も早くアニメで見たい!
因みに前半にも今までと違うこまか~いとこがある!ルフィ達が追いかけてるアレを663回までのオープニングと比べて見てね!

ところで、15周年のオープニング『Wake up!』にはプチ秘密があるって知ってた?後半で麦わらの一味がドアップで2人ずつ出てるところ、背景の水玉模様を丁寧にチェックしたことあるかい?面白いモノが隠れてるぞ!★

TV ANIME #663
ONE PIECE 60巻(第585話)

SUPERハードボイルド!

セニョ~ル!フランキ~!伝説級の変態男達によるバトルが始まるぞ!

原作よりハードボイルドなハプニング!すいすい泳いでフランキーの背後に近づいたのに、あえてわざわざフランキーの目の前に出現するよう地面から飛び出たセニョール・ピンク!しかも新しいハードボイルドな名台詞を言い放った!

「なぜ敵の目の前に現れるって?男が後ろから何かをするってなぁ、女のドレスを脱がす時だけだ。」だって!俺でも目がキラキラになっちゃう!

し・か・し!そのセリフを覚えていて欲しい。あとで炸裂するセニョールの得意技にびっくりするぞ!

TV ANIME #664

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る