グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第22回:CELEBRATION

2014/10/22

漫画

CELEBRATION

Heyワンピース!HAPPYなBIRTHDAY!17才かー、普通の人間なら反抗期パラダイスだけどワンピは相変わらずルフィみたいに明るく全力全身で真っ直ぐ進んでる・・・ってちょっと待って!ルフィも物語のスタートで17才だった!再来年で物語と主人公は同い年になるぞ!その時ルフィはいったいどんな冒険をしてるのかな?考えるだけでワクワクするぞ!ではでは756話の扉絵、麦わら一味が鏡の前で豪華パーティーの準備をしている絵を考察するぞ!左上のブルックから行くヨホホホー★

ブルック:

はい、香水付け過ぎッ!僕個人的には香水を毛ぎらいしてるけどブルックは大好きだね。ガイコツだから毛がないんですけれども!ヨホホホー!!!そして香水のブランド『HORROR』は“恐怖”という意味。
 

ルフィ:

革命だぞ!!!『MUGIWARA』の下に麦わら一味のドクロマークがあるけど、ルフィにしてはめちゃ上手いぞ!?どうしたん?17才の時はこんな感じだったよ!

2年間ルスカイナ島で図工の時間でもあった!?*
あのリップスティックは下のコマでロビンが持ってるのと一緒じゃない?ロビンかナミかどちらのリップか分からないけど後で叱られるに違いない。
 

*ないない
 

サンジ:

ネクタイの色を選んでるサンジは何を想像してそんなにニコニコしてるのだろう。ピンクは似合ってるよ!因みに尾田先生が大好きな映画で、多分偶然だけど、サンジのモデルになったと思われるスティーブ・ブシェミがミスター・“ピンク”役を演じていたよ。
 

ウソップ:

いいぞ、グラサン!もうまるで歌手のエルトン・ジョンみたい!『1』と『7』を合わせて『17年』ってことだね、きっと。ウソップの香水のブランドは?筆記体で『SOGE KING』って書いてある!さすが狙撃手★面白くてカラフルなデザインのバッジも色々あっちこっちに。英語のバッチを翻訳してみよう!『BOSS』は“お頭”。『RABBIT』は“ウサギ”。『BIG』は“デカイ”。ピンク色のは『USOPP』3回書いてある・・・かな?緑色のバッチに黄色字で描かれているのは、、、僕でも読めません!読める人いませんかー?
 

ナミ:

こ、これって!?し、下着姿のナミ!?鼻血ブーーー!!!ナミさんも香水を使ってるね!『No3 CHAN・・・』うわっ!あれじゃない?世界的に有名なあのブランド!さすがセレブなナミさん!何ベリーで買えるかな?
 

ゾロ:

また現れた!737話の扉絵にもずらりと並んでいたゾロの技名が付くお酒!(詳しくは第8回の『SUPERワンピース講座』で)えっと、今回はなんだろう?『焼鬼斬』。737話の『焼鬼斬り』とは少し違う、今回はひらがなの『り』がラベルに書いてないから。そして他にも『悪魔』って書いてある。『悪魔』の左側にまだ書いてあるかも知れないけどこれで見えない。悪魔??ゾロの技で“悪魔”から始まるのあったっけ?まさか未公開の技名?それかフィルムZみたく、ゾロが飲んでた『七武海』のお酒と一緒、技名じゃなくてワンピースの世界の何かの名前。んーワンピースで“悪魔”と言えば・・・『悪魔の実』では!?もしそうだったら苦そうなお酒だね!
 

ロビン:

ファンの反応凄かったな!『ロビンがヴィオラにそっくり!』まぁ、似てるは似てるけどただ口紅のせいだと思う。だって、口紅してるロビンの姿って今まであったっけ??ネイルもしてるね!すげぇな、エニエス・ロビー編前のロビンからはこんなに穏やかで自由な女性になるとは想像できなかった。
 

フランキー:

相変わらずSUPERなフランキーはスタイリング中にもコーラを飲むんだwリーゼントでかなりの量のMEN’Sヘアワックスを使ってるでしょう!
 

チョッパー:

風呂上りのチョッパーは牛乳を飲むね。フィルムZ以来はチョッパーが牛乳マニアにしか見えないw牛乳のブランド名も途中から書いてある『・・・KOMO』。MOは牛のモーだろうが全部は分かりません!ピースしてる牛さんと関係があるシャレかも!
 

最後に一つ言いそびれてたけど、麦わら一味全員が入ってるコマの後ろの背景に注目。ただの偶然かもしれない、それか尾田先生が意識してわざと描いたかもしれない。どちらか分からないけど、第1話と新世界編スタートの第598話の背景はどちらもよく似ている。海と青空にフワフワした雲、そして気持ちよさそうに飛ぶカモメが背景だよ!

週刊少年ジャンプ 37・38号 第756話
ONE PIECE 1巻(第1話)
ONE PIECE 61巻(第598話)

句読点まで楽しめるワンピース

これはね、大丈夫かな?自分がものスンゴク盛り上がる話だけどみんなにも面白いと思われるのかな?扉絵の句読点。なんで急に句読点のことを書きたくなったかというとね、扉絵の短編がきっかけだよ!757話の扉絵でジンベエの感嘆符と疑問符を見ると下の点が海イヌのおまわりさんの顔になってる。

どんなキャラクターでも特徴的な句読点が付くとより親しくみえる。本編と違って短編では(大抵)ほとんどセリフがない、もしくはホントに短いから句読点のお陰で登場人物の“見地”がよーく分かる。過去の敵キャラでも奴の動機がはっきり分かって“同情”まではいかないけど奴らの見解が分かって来る。では、僕のお気に入りの句読点を紹介するぞ!

一番最初のオモシロ句読点はこちらの疑問符!リッチー船長海賊団!?寝起きのリッチーもまさかの展開に『?』

ONE PIECE 7巻(第60話)
 

うっかり温泉島で何もかも温泉化してる!

ONE PIECE 34巻(第325話)
 

疑問符の下のカモメとガイコツに注目。隣の仲間に何かを尋ねてる。疑問符だからね。

ONE PIECE 12巻(第101話)
ONE PIECE 38巻(第367話)
 

ジャンゴの感嘆符がジャンゴの顎に生えてるキノコになってるw

ONE PIECE 15巻(第136話)
 

435話でエネルの疑問符の下の三つ巴は一玉しかないけど、469話になると疑問符の三つ巴は三玉まであるから本当に訳分かってないのだと分かる。それから443話では白黒が逆になってる感嘆符で彼が超怒ってる!形としては僕にははっきり分かりませんが、彼が持つ武器『のの様棒』が和太鼓を叩くところに見える。

週刊少年ジャンプ 39号 第757話
ONE PIECE 45巻(第435話)
ONE PIECE 45巻(第443話)
ONE PIECE 48巻(第469話)

アニメ

三人の海賊王

*アニメよりストーリーが進んでる原作の話も少し含まれてるからネタバレが苦手なアニメ派の君はどうぞ次のネタへGO!*

ここ一年間不思議に思ってたことが659回を見てようやく解決した(かも知れない)。

本編やSBSにまだ出てないからあくまでも個人的な考察だよ!キュロスが約24才の時リク王が“リッキー”としてコロシアムでキュロスと決闘をしてた。そして現在、Bブロックでリク王が“リッキー”選手としてバトルロイヤルに参加した時、同じ海賊のドクロデザインが入ったマントを被っていた。なんでわざわざドクロマーク!?10年以上前、ドフラミンゴに騙されたあの夜よりずっと前から訳があって海賊が苦手だった。

ドレスローザ王国で最も海賊から辛い経験をさせられたリク王。どうして彼があんなデザインのマントをかぶっていたのか??それは、、、いや、逆にリク王だからこそ海賊デザインのドクロマントを被ったんだ!自分の正体を国民から隠す為に。だってリク王が海賊模様を着るなんてゼッタイにありえないでしょう?海賊模様のマントを被れば誰がリク王だと疑う?

そして、このネタのタイトルにしちゃったけどどーでもいいことに気付いた。今ドレスローザに三人の海賊王がいる:

リク=偽海賊“王”
ルフィ=海賊王になる男
ドフラミンゴ=“海賊”王

へー・・・

ONE PIECE 71巻(第707話)
ONE PIECE 73巻(第727話)
ONE PIECE 74巻(第742話)
ONE PIECE 75巻(第750話)
TV ANIME #659

悲劇の数が増えたT^T

うわー  659回のラストはかなり残酷だと思ってたけど今回と比べ物にならない。ミンゴに操られてあんなに優しいリク王が国民を傷つけるなんて・・・リク王の回想シーンで女の子が特徴的な人形を持ってるのが分かる?『ん?この子は原作に出てなかったけどなんであんなに目を引く人形を描いたのかな?』と思ったら次のシーンで!リク王が燃やした町でその人形を馬の蹄で潰してたー!いやー!あの子は大丈夫かな??あの夜の絶望がより胸が痛くに感じました。ロビンと同意だ、ミンゴが許せない!

でも一ついいっす?男の子はなんで『ONIGIRI』って書いてあるTシャツを着てる??w

TV ANIME #660


 

英語の先生でもあるグレッグさんの記事でワンピースを楽しみながら英語を勉強してみよう?!

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る