グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第20回:75巻祭り

2014/09/17

漫画

75巻

75巻発売中!今回ストーリーに出て来る重要な「★」が表紙にも載ってるぞ。75巻もアイツと同じ★五つ!“ゴッド”75巻!それから「ONE PIECE QUIZ BOOK 2』も忘れずに!5億ベリーの懸賞金を目指せ!!!そして9月20日発売予定の11月号の『Vジャンプ』に「GRELOG」の大特集が載るぞー!クイズ解説といつものワンピース妄想をたくさん楽しめる!

茶豚

ほっほー!こんなキャラクターの設定まであったとは!2年後の大将を『西遊記』のテーマにしようと尾田先生が思ってた時期もあったそうだ。中国ね~。海軍は日本の昔話がベースになっているから『西遊記』が裏設定になっていたらこれまでと一味違う、珍しい雰囲気になったかもね。

そして尾田先生からこの気になるコメント

ムカつくゥ~!wなんだろうね!ん~、74巻で紹介された中将の桃兎と今回の茶豚を含めて【猿、虎、牛、兎、豚(猪?)】だんだん干支っぽくなりましたけど三大将だけでなんかありそう!僕にはBOB SAPPARI!
モデルは誰でしょう?渥美清さんじゃないかと睨んでいたけど、チャームポイントのほっぺたが似てないから違うのかな?茶豚はまだ正式に登場してないけど中将としていつか出る可能性があるのでは?
カッパの大将ね~ 設定画みたいなー
誰だろう?間寛平さん?

ONE PIECE 75巻(P26)

ファミリーの年齢

ドンキホーテ・ファミリーの年齢が一斉に公開されたぞ!暴走的な妄想がは~じま~るよ~!

1.ダーク・ファミリー

尾田先生のコメントでやっと分かった、大家族みたいだね!ファミリーというとマフィアが思い浮かぶかも知れないけどこれはそのままの“ファミリー”だね!しかもそのファミリー。そう考えて見ると17歳から90歳の麦わら一の味にも似てるところがある。
しかもヴェルゴとモネが笑顔でドフラミンゴの為に死のうとしたことだってあの時のゾロを思い出す。ある意味ドンキホーテ・ファミリーが麦わらの一味の逆バージョン?

2.ドフィ

682話、ヴェルゴがドフラミンゴのことを「ドフィ」と呼んだコマに目が止まった。
あの闇のボス“ジョーカー”を呼び捨てで?しかもあだ名!?これまでドフラミンゴをドフィと呼んだことがあると確認出来たキャラは4名!トレーボル、ピーカ、ディアマンテ、そしてヴェルゴ。全員の共通点は二つ、全員とも年齢がドフラミンゴとほぼ同じかそれ以上(ピーカが一個下でヴェルゴが同い年)そして全員がドンキホーテ・ファミリーの最高幹部である!

3.キュロスの年齢

ヴィオラの現在の年齢が公開されてやっとキュロスの年齢も分かった!(たぶん)
さて、彼女は現在29歳。そして彼女が10歳だった時にキュロスは25歳だった。それが19年前なら現在キュロスは現在44歳(たぶん)

まだちょっと不安なポイントがある!オモチャ化された人間は年をとるのかな?年をとらないかな?赤ちゃんのオモチャがいたから年をとる可能性はZEROではないね。そこらへんはまだちょっとわからない。もし年をとらなかったらキュロスは34歳かもしれない!いずれにしても尾田先生はきっといつか教えてくれる!・・・(たぶん)

ONE PIECE 69巻(第682話)
ONE PIECE 70巻(第700話)
ONE PIECE 74巻(第739話)
ONE PIECE 75巻(第743話)
ONE PIECE 75巻(第747話)
ONE PIECE 75巻(P162)

アニメ

BGMがう~け~る~

いや、特に深いことは何もないけど、バルトロメオがゾロと会話した時に流れてくるBGMがうけ過ぎる。見てない人にはなかなか伝えられないけどあんなタイミングで『エピソード オブ チョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』のオリジナル・サウンド・トラックから“まったく!!!!いい人生だった!!!!”を使っていいの!?w第9作目の映画でヒルルクが亡くなった時流れてためちゃめちゃ感動的な曲だぞ!もう(笑)、バルトロメオのせいで曲のイメージが変わっちゃうじゃん!あのマニア野郎!w

もう一回エピソード オブ チョッパーを見て記憶から消しとこう。

ONE PIECE 50巻(第491話)
TV ANIME #655
劇場版第9作 ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

闘魚でさえ恐れるモノ

アニメ654回のオリジナルストーリーでは、以前サニー号を襲った闘魚の群が再び船に近づいたものの、ドフラミンゴを発見するやいなや焦ってサニー号を離れていった。
そして今回、闘魚がドフラミンゴを恐れている理由が明らかとなった。グリーンビットとドレスローザを繋ぐ橋の上でローVSミンゴ戦を邪魔しようとした4匹闘魚がドフラミンゴの能力により一瞬でバラバラにされた!ヒー!闘魚バラバラ事件の真犯人はお前だろう、ドフラミンゴ!あんなことしちゃってそりゃ巨大な金魚類でも焦るだろ。ミンゴコワッ!

また別の話だけど尾田先生の趣味が分かる発見もあった!原作もそうだけどアニメ版でさらに目立ってます。ヴィオラが乗ってるオモチャのお馬さんの台詞「はいよー!」これは恐らく昔のラジオドラマで初まった有名な西部劇シリーズ『ローン・レンジャー』の主役の決め台詞!謎に包まれたカウボーイの帽子を被った正義の味方“ローン・レンジャー”は馬の“シルバー”に乗って「ハイヨー、シルバー!」と大声で叫んで出発した。
オモチャのお馬さんの台詞はもしかして『ローン・レンジャー』と一緒かも。

TV ANIME #654
TV ANIME #656


英語の先生でもあるグレッグさんの記事でワンピースを楽しみながら英語を勉強してみよう?!

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る