グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第18回:竜とワンピースの深い関係

2014/08/06

漫画

ウーシーとサンジ

カラー扉絵のウーシーはもぅ見たかな?扉絵の中央付近に描かれたウーシーの顔は半分ルフィで隠れているうえに縁で切れちゃうWパンチでちょっと見辛い。でも実は、カラー扉絵でこんな境遇にあったのはウーシーだけじゃない!メインクルーの中にも、カラー扉絵で中央にいながら顔が切れちゃうという過去を持つメンバーがいる!麦わらの一味のコック、サンジだ!そう、昔サンジは同じことされたぞ!1999年週刊少年ジャンプ6号のワンピースカラー扉絵でサンジがど真ん中に描かれたから縁で切れた!

比べてみると角以外はウーシーの顔がほとんど切れてないからサンジの方がよっぽど可哀そうT^T 当時はサンジファン達の間でプチ事件だったらしい。こんな悲劇に対して尾田先生が1999年週刊少年ジャンプ13号の巻末コメントで責任を認めて

『新年6号のワンピースの表紙にサンジファンの怒りの声!!あれは完全に僕のミスだ!!!(大笑)』

爆笑かい!w同じ事件を避ける為にアートブックの『Color Walk』では例の扉絵が真ん中より左側に寄せられた。これによってにドクロのマークの刀とウソップの服が切れた。いつか公式のアートブックで全部見れたらいいなー!あの事件以来、2度と全く同じことが起こらない様にキャラクターの位置まで細かく考えてくれる尾田先生に感謝!

※過去のジャンプの表紙は用意できなかった、残念! 皆も探してみてくれ!
週刊少年ジャンプ 30号 第750話
Color Walk 1

サボの獰猛さ

751話のタイトルは『サボVS大将藤虎』だったけど僕の目をキラキラさせたのはサボとバスティーユ中将の戦い!サボの不思議な武術は“爪”が基本の“武器”のようだ。
そしてただの爪じゃなくて『竜の爪!!!』だって。竜ね~ 尾田先生は結構ドラゴンが好きかも知れない!最強のバケモノと象徴される“竜”もしくは“龍”は少しずつワンピースの色んなところに出てるよ。

・約800年前、世界政府を建てた20家の貴族は“天【竜】人”と言われてる。

ONE PIECE 51巻(第497話&第499話)

・天竜人の紋章は“天駆ける【竜】の蹄”。その紋が世界貴族の奴隷達に焼き付けられてる。

ONE PIECE 53巻(第521話)

・大昔、ワノ国からの侍リューマが空飛ぶ【竜】を斬ったと言われてる。

ONE PIECE 47巻(第450話)

・キャラクターの技名で使われることもある!ゾロの“【龍】巻き”とか。

ONE PIECE 10巻(第85話)

・革命軍のNo.1がモンキー・D・【ドラゴン】。

ONE PIECE 12巻(第100話)

・天才科学者のベガパンクがパンクハザードの護衛にと【竜】を人工的に作り、パンクハザードでは麦わらの一味が大きい1頭と小型の1匹と出会った。ルフィとゾロが大きい竜を倒した後、竜の肉を食べた。因みに、大きい方は天竜人が気に入って名前も付けられたらしい。

ONE PIECE 66巻(第656話)
ONE PIECE 68巻(第675話)

・悪魔の実で少なくとも【龍】のゾオン系はあるようだ。モデル名と“幻獣種”か“古代種”かどうかはまだ不明。【竜】もあるかな?

ONE PIECE 69巻(第685話)

・アニメ版のオリジナルストーリーで“千年竜”という生物も登場したことがあるぞ!

で、何の話だったっけ?あっ、サボ!それで、サボの『権力を引き裂く為の“爪”』でバスティーユの“鮫切包丁”を簡単そうにバキンっと割った。その後、サボがバスティーユの仮面を手でバキバキと割った。バスティーユ中将、悪いけどこの結果は初めから決まってた。14世紀にフランスで建てられた実際の“バスティーユ牢獄”は1789年7月14日にフランスの国民に力ずくで取られ、“フランス革命”という大きな反乱の引火点となった。ワンピースや現実でも“バスティーユ”は“革命家”に負けちゃう。

週刊少年ジャンプ 31号 第751話

アニメ

無用心!

原作で読んだ当時、レベッカの回想シーンは単に素敵な話だと思ってた。けれどストーリーが先に進むにつれ漫画のことも知ってたからこの回をみてボロ泣きしちゃったよー!家にティッシュがなくてキッチンペーパーで鼻をかんだ。無用心!特に兵隊さんの歌、あれに完璧TKOされちゃったな。

東映さんの上手な演出のおかげでさらに感動的になってるよ。ドレスローザの過去の“真実”をこれからアニメで見るみんな、ストーリーが進んだ後でもう一度651回見返すと『あっ!これはそういうことだったんだ!』と気付くところがあるかも知れない。
レベッカとレベッカのお母が夕食を食べるシーン、録画したファンはこの回を保存した方がいいかも★

TV ANIME #651

リク王軍の決起本部が丁寧にアニメ化

第1回目『グレッグ先生のSUPER「OP」講座!』の漫画のネタがいよいよアニメで登場するよ!花畑にある小人達のアジト“リク王軍の決起本部”。そこにある黒板が細けェとこまでアニメで再現されてる!ほら、王宮の設計図!そして、本編よりはっきりしたドンキホーテファミリーの最高幹部達の写真付きリスト。

しかし驚いたのは本編731話に出てたコロシアムの下の工場&交易港地図と侵入ルートの図が既に貼ってあったこと!さすがです!

TV ANIME #652
ONE PIECE 73巻(第731話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る