グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第17回:『GREG先生のMEGA DELU.X.E』#3

2014/07/23

漫画

マッドな雑魚?

熱いアクションシーンとカッコいい名言溢れる一話で最も驚いたのはこの1コマだ!読者のみなさ~ん!こんな顔は見覚えないかい?マッドなマッドなワンゼにめちゃめちゃ似てない!?「あれ?でも待って、目が違うんじゃない?」と思って早速39巻を読み返したら、確かに目が出てないしワンゼの出っ歯は先端に向けて広がっているけど、こいつの出っ歯は先端に向けてつぼまっている。でもほっぺたのぐるぐるまでそっくりだし「こいつはワンゼと血が繋がってる可能性もゼロじゃないじゃない??」っと勝手に思ったんだけど、皆さんはどう思いますかー?

週刊少年ジャンプ 27号 第749話
ONE PIECE 39巻(第368話)

コラソンの真相!!!

ピピーッ!単行本派の皆様、アニメのコーナーへ進んでくださーい!ビッグなネタバレしてしまうから今回の旅はここまででーす!ジャンプ派のエブリワン、思わず目玉が顔から飛び出して驚いちゃうようなローの発言の伏線について、今回は僕のスーパー優しい編集者が許してくれる範囲内で分析するぞー!

749話最後の1ページで前から謎の人物“コラソン”が13年前実の兄のドフラミンゴによって殺された!WOOOOOW!!!待ってよ!驚くのはまだ早い!驚きの真実に繋がる伏線を改めて確認しよう!

1.498話:ローの海賊団は“ハート(心)の海賊団”。海賊旗はコラソンらしきマークに似てる。

ONE PIECE 51巻(第498話)


2.673話:ローは元ドンキホーテの部下だったことが判明。

ONE PIECE 68巻(第673話)


3.690話:「昔」ローがヴェルゴを“ブチキレ”させてよくないことが起こっちまった様だ。

ONE PIECE 69巻(第690話)


4.ドンキホーテファミリーの最高幹部席は主にスペイン語でトランプのスートを表している。現在ハートのイスだけ空いてる。

ONE PIECE 70巻(第700話)


5.724話:13年前のローとドフラミンゴの間の出来事で“ケジメ”はまだついてない。

ONE PIECE 73巻(第724話)


6.710話においてアルファベットでローのフーディーの背中に“corazon”と書かれているのがはじめて確認出来た。今回の729話の1シーンのように海賊旗の様なドクロデザインが入ってる。例のドクロマークはドフラミンゴのマークにかな~り似てる。違いの一つは顔右上からの斜め線がない。

ONE PIECE 73巻(第729話)


7.729話:ドフラミンゴに撃たれたローの一言「コラさん」

ONE PIECE 73巻(第729話)


8.745話:“鳥カゴ”を始めたドフラミンゴに対してローが冷や汗。前にこの技を見たことがある様だ。

週刊少年ジャンプ 22・23合併号 第745話


9.747話:ドフラミンゴが「8歳で母を失い、10歳で父を殺した・・・」と家族の話をしたのになぜか“弟”のことは全く触れてなかった。その理由はまだ不明。

週刊少年ジャンプ 25号 第747話


10.英語の“ハート”(心)はスペイン語で“コラソン”。コラソンはドンキホーテファミリーの元最高幹部だった。

週刊少年ジャンプ 27号 第749話


11.749話:コラソンはローにとって「命をくれた恩人」。ローは何かの病にかかっていたことがあるのでは?

週刊少年ジャンプ 27号 第749話

アニメ

キービジュアル!

アニメを最後の最後まで見る甲斐があるぞ!“キービジュアル”というイメージが次回予告映像の後に映る。さまざまなキャラクターのTVアニメ『ONE PIECE』15周年姿が映る!でもわずかの時間しか映らないから録画がおすすめ★今後、他のキャラクターも登場するのかな?ハンコック達と一緒にいるチョッパーが羨まし過ぎッT^T

TV ANIME #646
TV ANIME #647
TV ANIME #648
TV ANIME #649

「MEGA DELU.X.E」第3回*

来たぞー!「GREG先生のMEGA DELU.X.E」(グレッグ先生の目が出るxエピソード)今回のトップ3(+1)を発表する!READY~ GO!!!

1.バルトロメオの船!?

バルトロメオがイーストブルーから海に出航した当時の船がこのエピソードで初公開!
海賊旗はやはり船長のコートの背中にあるデザインと一緒。漫画より先に出るってスゴイな!今違う船に乗ってるのかな?

2.カラーで見る黒ひげの子伝電虫

バージェスが持ってる黒ひげの子伝電虫の柄に注目!黒ひげの紫と金色のネックレスと同じだー!原作で読んだ時全然気付かなかったけど!美術デザインの吉池さんのイーグルアイは極度に鋭い!!!ところでこのシーンで漫画には無かった、ちょっとカッコいいルフィの演出があるぞ!原作ではバージェスが「ウィ~ハハハハ」と笑った後、ルフィとレベッカがまた逃げるシーンへと続く。でもアニメ版では、バージェスが笑ったあとルフィは覚悟を決めるかのように足を踏ん張り、一方バージェスは笑いながら去っていく。決心したルフィがカッケェ!モックタウンの酒場の名シーンを思い出すしね!あの時黒ひげに励まされたけど今回は奴に笑われた。2人の関係はこれからどうなるのか?

3.コロシアムの売店が細か~い

コロシアムの売店には色々と楽しい部分がある!まず一押しの弁当は“コロ弁”。なるほど、コロシアムだから“コロ”ッケねw。そしてルフィがレベッカに買ってもらった3個の弁当の中身がここで初公開に!豚さんのイメージをしてるコロ弁だよな。

アニメでも原作でも、両方ともなかなか見づらいけど売店にお弁当の種類と値段まで描いてある!値段の方はさすがに小さくて正確に読める自信がないけど左からChicken(鶏肉), Salmon(サーモン), Beef(牛肉), そしてA,B,CのLunch(弁当)をギリギリ読める!

最後に、壁に貼ってあるメラメラの実のポスター!これは原作にもありました!小さく「剣闘」と書いてあって見つけやすいですよ。あっ、因みに同じポスターがコロシアム内の色んなとこで見つけられるけど、もぅ見つけたかな?

*1回目は「第7 回 先生のOPチェック!」2回目は「第9回 先生のOPチェック!」
TV ANIME #650
ONE PIECE 72巻(第720話)

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る