グレッグ先生のSUPER「OP」講座!

先生のOPチェック!

第104回:民衆の歌が聞こえるか?

2018/06/14

漫画

人の力

レイドスーツを拒否するサンジ、大賛成だ!この段階でサンジがヴィンスモーク家の科学を使おうとしたらおかし過ぎるだろう?これまで〝人間〟として頑張って体を鍛えてきたからね!

そして、ルフィの反応もルフィらしくて納得!ルフィにとってとにかく変身=最強だから。このセリフも『科学は立派な〝人の力〟だ!!』なかなか反論出来ない! 覚えよう!

最後にレイドスーツを持っていたのはルフィだった。いつかまた必ず戻る!

ところで、レイドスーツのこと全く分からないけど血統因子に反応する構造になってる? それとも誰でも着られる?もしそうなら、いつかルフィ着ちゃえばいいじゃん!w

サンジの話に戻ると、手配書が元通り「DEAD OR ALIVE」に戻ってるね! 海賊らしくてよかったと思うけど名前が…ヴィンスモークかー。まぁ、そりゃそうだよね! これもサンジのリアクションに大賛成! ホールケーキアイランド脱出にジェルマがいくら協力してくれたからといって、まだ彼らと丸く収まってはいないだろう。サンジにとってお父さんはまだゼフ一人だ!

一方で、父親と認める存在はたとえ一人だとしても、いつかサンジ自身が〝ヴィンスモーク〟だということを受け入れられるようになったら面白いな。

例えば、ジャッジがダメ親父でも、ヴィンスモーク家にサンジのようなスンゴク優しいご先祖様がいたことが発覚するとか。第904話でジェルマは世界政府からブラックリストにされてるかも知れないけど、いつかサンジがその王国を良い方向に導ければ、ルフィ達との冒険の後に〝王子〟から卒業できる日が来るかもしれないね!

予言者のモンドール

やっぱり! モンドールはまるで予言者だ! 896話で麦わらの一味の首が翌朝の新聞の一面に載る! 実際にそうなった!

ロッキーポート

おっと! ロッキーポート事件! そこでローが100人の海賊の心臓を奪って、七武海になれる権利をGETした!

コビーが英雄!?海軍は英雄だっけ!?あっ、でもそっか! そうだよね! あの時のトンジットを思い出す:

一般人から見たら海軍は基本的に正義の味方だよね!逆に海賊の視線から考えてる読者のおれ達が変だよね!w

アンタッチャブル

こちらのコマの雲が見える? スゴクナイ!? 雲!! いや、これでスッゲーことが分かったぞ! ほら、普通の雲だぞ! トットランド独特の綿アメのような雲と違う! ってことはベッジ達も無事脱出した! よかったー!!! また会う日まで、元気でね!

目玉!?

あるのかい!

週刊少年ジャンプ 14号 第896話
週刊少年ジャンプ 23号 第903話
ONE PIECE 16巻(第142話)
ONE PIECE 34巻(第319話)
ONE PIECE 46巻(第442話)

民衆の歌が聞こえるか?

革命だー! 革命軍全軍、隊長参上だー! なるほど、こうやって世界各地でクーデターが起こってる。簡単そうに敵を倒したけど、4人の隊長が今回一ヶ所に集結してるからでしょう。皆それぞれのエリアで活躍してるから毎回こんな簡単にはいかないはず。すげぇ。

96話でナミが読んでる新聞に書かれていた〝ヴィラのクーデター〟はこの人達の仕業だったかもしれないね! ヴィラのことはノーランドの航海日誌にも書かれてた。ヴィラが世界のどこにあるか正確にはまだ分からないので、どの隊長の〝お仕事〟だったのかは分からないけど、この四人のうちの一人がそこにいたかも知れないね!

カラス

なーるほど! ドレスローザでサボが喋るカラスに乗ってたのは〝カラス〟の仕業だった。まだどんな仕組みになってるか分からないけどね~。

ベティとモーリーにはオカマのファンがいるようだけど、カラスのことは無視だね。カッコいいのになーw

LOVE REVOLUTION

WOW! ベティの衣装★「なんでこんなに肌を出してる?」と疑問に思ってるアナタ!それはな! 民衆の為に戦ってる彼女が…

自由だからだー! どーん!!

週刊少年ジャンプ 24号 第904話
ONE PIECE 11巻(96話)
ONE PIECE 79巻(794話)

アニメ

サンジのラストチャンス

海軍の英雄ソラ率いるファイアタンク海賊団。歩けるロボ着ぐるみを持っていたり、“マフィア”らしからぬキュートな一面を併せ持つ。ベッジとベッジの口癖、赤ちゃん言葉もそうだよね

今回のベストオリジナルシーンはあれだ!あれに限るよな!

ファイアタンク海賊団アジトの廊下でサンジとナミのすれ違い! もーこういうシーンが見れるなんて大サービスだぞ!  これでナミはすっきりしたかな? サニー号で彼女はどういう風に彼を働かせるのか想像の世界がワンダーランド。例えばどんなに苦労する仕事でもナミの為ならサンジは大喜び。むしろ、これってサンジにとってのご褒美!?w

でもなにより嬉しかったのが久々の『ナミさァ~ん』!

オーブン・ドア・ポリシー

いいね、この門開けシリーズ! カタクリ、ダイフク、そしてオーブン! 生まれた順番で来城したね! これで三人兄弟の登場が揃った!

TV ANIME #827

VIPの到着

影に染まったVIP連中がホールケーキアイランドに上陸! まだ正式な登場ではないけどこれでだいたいどんな姿だか分かる。

おもしろいことに、原作の857話とアニメの826話に出てくるジンベエのVIP解説のイメージと比較してみれば、なんとなーく『あっ!この人があの人だ!』っと分かる。大カマ持ってる男とか分かりますよね!

ところで、VIP達が乗ってた船は影でよく見えないけどちょっと編集してみたら…船の船首が少し見えたぞ! いつかフルカラーで見たいな!

ONE PIECE 85巻(第857話)
TV ANIME #828

グレッグ・ワーナーさんに応援メッセージを送ろう!みんなからの激励や要望を大募集!!

応援メッセージを送る