ニュース

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』完成記念イベント 一日限りの『海賊オールスター万博』レポート!

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』公開記念イベントが開催されました!「海賊万博」の開幕を高らかに宣言!

8f573f1551cb49d52840a5f854de7ae4

観客ゲスト1,000人! 夏のUSJで “海賊オールスター万博”開催!

8月1日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで大好評開催中の「ワンピース・プレミア・サマー」と、最新作映画・劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』が連動したスペシャルイベント“劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』海賊オールスター万博 at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”が開催されました。

パーク内グラマシーパークには、“麦わらの一味”声優陣の全9名、そして映画のゲスト声優であるユースケ・サンタマリアさん、指原莉乃さん、山里亮太さん(南海キャンディーズ)が初のそろい踏み。さらに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのショーなどで活躍する「麦わらの一味」をはじめとした海賊たちが集結。まさに“オールスター万博”にふさわしい豪華顔ぶれでのスペシャルイベントとなりました。

この日の気温は最高36度。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内のグラマシーパークに、イベント内容を知らされずに集まった1,000名を超えるゲスト(観客)も、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』とユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ワンピース・プレミア・サマー」のコラボイベントであることがあかされると、その熱気と興奮は急上昇!

イベント冒頭「ワンピース・プレミアショー」に登場する海軍キャストが登場し、オープニングセレモニーがスタート。海賊たちが一同に集結し、万博を開催するという噂を聞きつけた海軍は、会場にかけつけたゲストに大量の水を容赦なく発射します。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン夏のイベントとして大人気のビショ濡れ体験を『ONE PIECE』流に「ビショ濡れの刑」としてお届け。ゲストと海軍による水の壮絶な掛け合いが行われていると、ルフィが海賊万博会場に到着! 海軍たちを追い払うため、ルフィとゲストはウォーター・シューターを使って共闘することに! 会場が一体となって、海軍一同をビショ濡れにし追い払い、スペシャルな宴の開幕を宣言しました。

熱いオープニングの後は、『ONE PIECE』麦わらの一味の声優、中井和哉さん(ゾロ役)・岡村明美さん(ナミ役)・山口勝平さん(ウソップ役)・平田広明さん(サンジ役)・大谷育江さん(チョッパー役)・山口由里子さん(ニコ・ロビン役)・矢尾一樹さん(フランキー役)・チョーさん(ブルック役)が、「ワンピース・プレミアショー」のキャラクターたちとともに華やかなランウェイにサプライズで登場! 名セリフで観客をさらに盛り上げました。
最後にルフィ役・田中真弓さん、そしてルフィが登場し、『ONE PIECE』を象徴する「海賊王におれはなる!」というセリフを声にすると、ゲストからは歓声が湧き起こりました。

さらに、ステージ中央に煙が吹き上がると、なんと映画のゲスト声優であるユースケ・サンタマリアさん(ブエナ・フェスタ役)、指原莉乃さん(歌姫アン役)、山里亮太さん(南海キャンディーズ)(ドナルド・モデラート役)が登場!
割れんばかりの拍手と大歓声が会場を包み込み、まさに「海賊オールスター万博」にふさわしいラインナップとなり、会場のボルテージはMAXに!

イベント開幕! 麦わらの一味&ゲスト声優陣も大興奮!

本日の会場に集まった1,000名超えのゲストを見て、田中真弓さんは「本当にすごいよね! 昨日、今年初のワンピース・プレミア・ショーを見て、大興奮! 今日も大興奮! こんなに興奮しちゃうと疲れちゃうよね(笑)! まさにスタンピード(熱狂)!」と興奮を口にしました。
さらにゲスト声優のユースケ・サンタマリアさんも「まさかこんな素敵な舞台に立てるなんて夢みたいです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの『ONE PIECE』のイベントも映像で見させてはもらっていたんですけど、生で見るとクオリティが高くて、本当にすごいです!」とコメント。指原さんは「AKB48のライブでもきたことありますが、今日もすごい盛り上がりで! 『ONE PIECE』好きの方々とこんな熱量で集まれるなんて本当にすごいですね!」と感動を声にしました。

イベント中には、麦わらの一味、ユースケさん、指原さん、そしてゲスト1,000名から「山ちゃん!結婚おめでとう!」と新婚ホヤホヤの山里さんを祝う声もあがり、山里さんは「こんな素敵なイベントで、さらには一味に祝ってもらえるなんて感無量です!」と喜びをあらわにしていました。

麦わらの一味を演じる声優陣に「今回の注目のキャラクターは?」と聞くと様々な回答が出てきました。中井さんは「バギーでいいか(笑)。あのバギーに、今回はすごく渋いセリフもあってかっこいいです。」と言うと、岡村さんが「私もバギー! というより千葉(繁)さん推し(笑)」とコメント。山口勝平さんは「ガイモンさん出てくるかな? 出てこなくてもいいか! 今回はすごくたくさんのキャラクターが出演するので、もしかしたら隅っこの方にいるかもしれないしね!」とシリーズ序盤に登場するガイモンを挙げました。

平田さんは「ワポル…フォクシー…うーん。スモーカーかな!」と少し迷いながらスモーカーをチョイス。大谷さんは「チョッパー的には嫌いな相手なんですけど、ワポルとフォクシー! というよりも島田敏さんが好きなのかもしれない。」とコメント。
山口由里子さんは「ハンコックが今回はすごく可愛いし、笑えるのよ!」と言うと、矢尾さんが「ちょっと待て!ハンコックといえばおれだろ!」と突っ込む場面が! そして続けて「でも今回は本当に瞬き厳禁ですね。隠れキャラも相当出てくるから、(瞬き)してる暇ないよ。」と、コメントしました。そしてチョーさんは「やっぱり歌姫アンでしょ!」と劇場版キャラクターのアンをチョイスし、今回の劇場版では、本当に見逃せないキャラクターばかりが登場することを印象付けました。

続いてゲスト声優の指原さん、山里さんへの質問タイム。2人の演じるキャラクターは、海賊万博に集まる名だたる海賊たちを紹介していくような役どころ。そこで「本日麦わらの一味と並んでみていかがですか?」と質問されると、指原さんは「すごく緊張しますよね。アフレコで海賊たちを紹介するときもドキドキでした! 今日も出るまでずっと緊張しっぱなしです」と興奮を隠せない様子でした。一方、山里さんは「今日の登場も、麦わらの一味が出てきた後に、満を辞してな形で僕らが出てくるなんて、メインディッシュが出てくると思いきや、“突き出し”が出てきたみたいな感じでしょ?(笑)」と回答し、会場を沸かせました。

イベントの最後には、ユースケさんから「劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』はアニメ放送20周年を記念した作品で、過去にもたくさんの面白い劇場版あったと思いますが、本当に一番面白くなっているとい思います! 是非とも劇場でご覧ください。」と本作への自信をメッセージにこめ、そして田中さんは「ユースケさんをはじめ、ゲスト声優の皆さんは本当に『ONE PIECE』愛に溢れていて、声優陣としても嬉しい限りです! この夏はUSJ、そして映画館でスタンピード(熱狂)してください! 全国の劇場で“海賊万博”を楽しんでください!」という熱いメッセージで、イベントを締めくくりました。

フォトセッションでは、麦わらの一味声優9名、ゲスト声優3名、麦わらの一味のキャラクター9名、さらには今回の劇場版の見どころの一つでもある“奇跡の共闘”をみせるサボ、トラファルガー・ロー、ハンコック、バギー、スモーカー、ロブ・ルッチの6名も登場。
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の前売り券特典の「万博DXタオル」を掲げた1,000名を超えるゲストの前で、ユースケさんが「海賊万博、開幕だ!」、田中さんが「野郎ども、行くぞ!」と宣言!
海賊万博のロゴがプリントされた紙吹雪、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンの夏のイベントを象徴する水しぶきで、この夏の劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の盛り上がりを一足先に感じられる華やかなフォトセッションとなりました!

超豪華ゲストたちがお送りした一日限りのイベント『海賊オールスター万博』、スペシャルレポートをお届けしました!

イベント当日は世界最速上映会も開催!
試写会来場者のアンケート平均点は、なんと驚異の98点を記録したとのことです!

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』は現在、絶賛公開中!
ぜひその目で、海賊万博の全容、そしてルフィたちの活躍をお確かめください!

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の情報は、公式サイトをチェック!

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

公開日: 2019年8月9日(金)
キャスト: モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明
トニートニー・チョッパー … 大谷育江
ニコ・ロビン … 山口由里子
フランキー … 矢尾一樹
ブルック … チョー
ダグラス・バレット…磯部勉
ゲスト声優: ブエナ・フェスタ…ユースケ・サンタマリア
歌姫アン…指原莉乃
ドナルド・モデラート…山里亮太(南海キャンディーズ)

Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
Ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会