V6三宅健さんがアニメ『ONE PIECE』史上初の副音声に挑戦!1月13日(日)&20日(日)の2週連続実施!さらに、本編の声優出演も!!

V6の三宅健さん、モンキー・D・ルフィ役の田中真弓さん、ウソップ役の山口勝平さんが副音声で大賑わい!

毎週日曜9時半に好評放送中の人気アニメ『ONE PIECE』。1999年に放送を開始した本作が、今年2019年に放送20周年を迎える事を記念し、今週1月13日(日)と来週1月20日(日)の放送で2週に渡って『ONE PIECE』史上初の副音声を実施します!

今回副音声を務めるのは、V6の三宅健さん、モンキー・D・ルフィ役の田中真弓さん、さらに進行役としてウソップ役の山口勝平さんの3名。

V6が、昨年10月から『ONE PIECE』のオープニング主題歌を担当していることから、今回の夢の共演が実現しました! 主題歌「Super Powers(スーパーパワーズ)」はアニメ『ONE PIECE』のために書き下ろされた楽曲で、1月16日(水)にシングルが発売予定。
副音声の収録では“仲間と懸命に生きて行く”というテーマで冒険の世界を表現しているこの曲をオープニングで聞きながら、軽快なトークがスタートしました!

三宅さんは田中さんと山口さんのお二人に会うのは実は今回が初めてということでしたが、そんな事は全く感じさせない息の合ったトークを展開。アニメ開始当初から見ている程『ONE PIECE』の大ファンだという三宅さんは、声優のお二人に素朴な疑問などもぶつけていきます。
“V6のメンバーを『ONE PIECE』のキャラクターに例えたら…?”といったここでしか聞けない裏話、さらには三宅さんが得意な声のモノマネまで飛び出し、大いに盛り上がります!

そして三宅さんは今回の放送に2週連続で声優としても出演! テレビアニメの声優は今回が初挑戦となる三宅さんは、囚人そして村人と2週それぞれで違う役を演じます。本人のイメージからは意外ともいえる2役を見事に演じ分けた三宅さんですが、副音声収録の際、完成した映像を一緒に見た田中さんは「声の技を持っている」、山口さんも「僕たちより声が変わる!」と、プロの声優であるお二人からもお墨付きの声が上がりました!
いよいよ<ホールケーキアイランド編>も佳境を迎え、ルフィVSカタクリの死闘に決着の時が迫る白熱のストーリーが展開! ぜひ『ONE PIECE』史上初の副音声をお楽しみ頂くとともに、ストーリーのどこで三宅さんが登場するのか、キャラクターの声と映像にもご注目下さい!

<出演者コメント>

三宅 健(V6)

『ONE PIECE』は初回の放送から見ている作品なので、主題歌だけでなく、まさか自分が副音声そして本編にも出演させていただくことができるとは驚きとともに本当にうれしいです。
先日のアフレコでは、村人と囚人役という異なる2役を演じましたが、特に難しかったのは囚人の叫び声ですね。声優さんという職業にも興味があったので、皆さんのアフレコも見学させていただきました。あんなに長いシーンを一気に続けて録っていたので、その臨場感に驚きました。
田中さんといえば、『ドラゴンボール』のクリリンは小さい頃から聞いていたすごくなじみのある声。そんな田中さんがルフィ役を務める『ONE PIECE』で今回は副音声という形で隣でお話しでき、そして、ウソップ役の山口さんに進行していただいて感激でした。色々とお話させていただいて、お二人の仲の良さも感じることができました。『ONE PIECE』初の副音声という記念すべき機会に参加させていただくことができて本当に光栄です。ぜひストーリーと併せて楽しんでいただけたらうれしいです!

田中真弓(モンキー・D・ルフィ役)

副音声という『ONE PIECE』初の試み楽しかったです。何より三宅健さんが本当に『ONE PIECE』が好きなことが伝わってきてうれしかった。(三宅さんの)髪型がサンジに似ていると盛り上がったけど、好きなキャラクターはシャンクスということで結構渋いなと(笑)。
2話に渡ってそれぞれ違うキャラクターで出演いただきましたが、アフレコを聞いて思ったことは、三宅さんは声の技を持っている人だなということ。特にやられるときの断末魔の悲鳴は難しいのに、徐々に干からびていく声の表現など見事でした。初の副音声ということで勝平の仕切りが本当に見事だったのでそこも聞き所です(笑)。

山口勝平(ウソップ役)

『ONE PIECE』はオーディオコメンタリー等の機会もあまりなかったので、本編を見ながらの副音声の収録は新鮮でした。三宅健さんとは収録されていないときもずっと『ONE PIECE』のディープな話をたくさんできて、独自の見解などお聞きできてとても面白かったです。
三宅さんはキャラクターを演じるときに僕たちより声が変わる! ものまねのバリエーションも広くて十分な声のキャラクター性を持っているので、アニメに向いている声とお芝居だと思います! またぜひ挑戦して欲しいです!

<楽曲情報>

タイトル:「Super Powers(スーパーパワーズ)」
作詞:森 雪之丞
作曲 : Samuel Waermo / Stefan Ekstedt / Didrik Thott
編曲:Stefan Ekstedt / ha-j

担当者からのコメント

<企画:狩野雄太(フジテレビジョン編成部)>

今年、アニメ放送20周年イヤーを迎えることが出来、改めてこれまでご覧いただけた事を心より感謝申し上げます。

そんな20周年の取り組みの1つといたしまして、現在主題歌も担当して下さっているV6の三宅健さんに『ONE PIECE』初の副音声と声優でのご出演をお願いさせていただきました。あまり声優を務めたことがないと伺っておりましたが、全くそんな事を感じさせない魅力的な演技でした。
さらに副音声も田中真弓さん、山口勝平さんとの3人のトークがラジオ番組かの様に面白い会話が繰り広げられていて、スタッフ一同笑いの絶えない収録でした。

テレビ放送でしか見る&聞くことが出来ないプレミアムな回になりますので是非リアルタイムでご覧頂けましたら幸いです。

アニメ『ONE PIECE』の20周年記念サイトもチェック!!

アニメ『ONE PIECE』番組概要

放送日時:

1月13日(日)・ 20日(日)午前9時30分~10時
※毎週(日)午前9時30分~放送中

キャスト:

モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明 

スタッフ:

原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載中
企画:狩野雄太(フジテレビ)
   櫻田博之(東映アニメーション)
制作:フジテレビ・東映アニメーション

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連ニュース