ニュース

アニメ『ワンピース』"地獄のお茶会編"スタート記念!深澤監督スペシャルインタビュー!

2018/03/14

その他

いよいよ始まった“地獄のお茶会編”にかける思いのたけを語る!!

0b6e94fd393235d71daf441d962629d7

ケンカ別れしたルフィとサンジが無事和解し、次なる目的「サンジの家族救出」のためビッグ・マムの「地獄のお茶会」をぶっ壊しに行く!いよいよビッグ・マムとの全面対決が近づく“地獄のお茶会編”の見どころについて、アニメ『ワンピース』シリーズディレクター(監督)の深澤敏則さんにインタビューしました!

――今回、キービジュアルが新しくなりましたが、込められた思いをお聞かせください。

以前のビジュアル(サンジ奪還編)

新ビジュアル(地獄のお茶会編)

シンプルに仕上げた"ルフィvsサンジ"のビジュアルと対比になるよう、にぎやかにしたいという気持ちがありました。

登場キャラクターもかなり多いのですが、できる限りたくさん入れています。本当はもっと出したかったのですが…(笑)。あとは、ルフィたちがビッグ・マムたちから逃げている構図にはなっているものの、敵を蹴散らしながら、逃げつつも戦っている様子を描きました。

――“地獄のお茶会編”序盤の見どころはどの辺りでしょうか?

まず一番近々に行われる、サンジとプリンの結婚式は見どころの1つです。"ミュージカル"にはかなりこだわっていて、特にお茶会が始まる直前の、ビッグ・ゲスト達の登場シーンは4分の曲を田中公平さんにまるまる書き下ろしていただきました。原作を読んだときはアニメでどのように表現したものか悩みましたが、その話数の演出さんの力もあって、ミュージカルシーンをもっとやりたいなと思うくらいには楽しんでいました(笑)。

それからもう少し先になりますが、ジェルマ66のアクションシーンですね。原作で描かれている描写よりも、アニメではそれぞれの個性を活かしたアクロバティックな動きをより増やしていく予定です。変身シーンも東映アニメーションの腕が鳴りますね(笑)。期待していて下さい。

――今回、尾田先生との関わりはありましたでしょうか?

スタッフ一同驚愕だったのが、100名を超えるビッグ・マムの子供たち全員のラフデザイン、名前、生まれた年、双子や三つ子、などの詳細な設定が、かなり早い段階で出来上がっていたことです。ハードな週刊連載のなかで、一体どうやったらあんな膨大で緻密な設定が作れるのか、とても驚きました。アニメでは先生が描かれたそのメモやスケッチを元にキャラクターを動かしていますし、さらに兄弟の繋がりが感じられるように意識しています。キャストさんのお芝居にも、この資料をもとに指示を出させてもらっていて、参考にさせていただいています。
ちなみに、原作では名前が書かれていなかったりするのですが、アニメではクレジットに書かれていますのでぜひ確認してみてください。

――「地獄のお茶会編」の設定に関する裏話があれば教えてください。

原作のお茶会場の雰囲気をより表現するために、会場を取り囲むスイーツをすべてCGで制作しました。制作するにあたって、普通のスイーツよりも毒々しい色をあえてチョイスし、会場のにぎやかな雰囲気の中にあるファンタジーな部分を引き出しています。とくに色遣いや配置などはとてもこだわっているので、原作のお茶会の雰囲気をしっかり出せていると思います。

――これから製作する中で、楽しみなシーンはどの辺りでしょうか?

後半の話になりますが、カタクリというキャラクターを描いていくこと、そしてルフィとの戦闘シーンはとても楽しみではあります。
カタクリはルフィの懸賞金の2倍程ですが、ルフィがどう戦って成長していくのか、男気溢れる2人の熱い戦いは力を入れて描いていきたいです。オープニング映像でも一部「ルフィvsカタクリ」に変更されているので、そちらもご覧いただければと思います。

(オープニング映像の一部)

――地獄のお茶会編にはとても多くのキャラクターが登場しますが、深澤監督自身がお気に入りのキャラクターはいますか?

個人的にベッジが好きです。ゴッドファーザー的な存在感を放つシーンや、ベッジ自体の凄みや、品格、ちょっとしたお茶目さなどアニメでもしっかり表現していきたいです。ベッジファミリーのヴィトやゴッティも性格的に良いキャラなので、ファミリーのキャラもより強調して描いていきたいです!

――「地獄のお茶会編」を楽しみにされている皆さまに、一言お願いします。

それぞれの思惑が絡み合ったサンジとプリンの渦巻く結婚式もそうですが、四皇の意地にかけてルフィたちを追うビッグ・マム海賊団と、それを蹴散らし逃げるルフィたち。果たして無事に逃げ切ることができるのか?逃走劇はノンストップで駆け抜けていきます。

四皇ビッグ・マムと直接対峙するルフィ、ジンベエの驚きの行動、カタクリをはじめとする圧倒的な実力のビッグ・マム海賊団、ビッグ・マムの知られざる事実など、地獄のお茶会編はよりド派手に展開していきますので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです。

――深澤さん、ありがとうございました。
ビッグ・マムとの全面対決が始まる、アニメ『ONE PIECE』地獄のお茶会編は、毎週日曜フジテレビほかにて朝9時半から放送中です!