ニュース

8月26日(土)アニメ夏スペシャル放送はいよいよ明日!放送直前特別インタビュー企画第五弾はナミ役岡村明美さん!!

2017/08/25

テレビアニメ

■テストを終えたら怒りや叫びのエネルギーで汗ダラダラでしたね(岡村)

296cbc3999d34ccf4d131e77f07911f9

──テレビスペシャルのアフレコ収録を終えての感想をお願いします。
岡村:当時のナミ編は数カ月にわたって収録・放送されたのですが、今回はナミ以外の他のキャラのエピソードもまとめた2時間のスペシャルということで、ぎゅっとまとめた濃い内容になっています。以前放送された『ONE PIECE エピソードオブナミ 〜航海士の涙と仲間の絆〜』も2時間スペシャルでしたが、今回はさらに短い時間に凝縮されたので、自分の気持ちの持ち方も大変でした。テストを終えたら怒りや叫びのエネルギーで汗ダラダラでしたね。

──まさに完全燃焼ですね。
岡村:でもすごく贅沢なことだと思いました、名シーンを三度も演じられるなんて。ナミの生い立ちである重要なエピソードをまたやれる贅沢感に浸りました。こういう仕事をやっていて、そんな機会に恵まれることってないですから、とてもありがたいです。

──当初、ナミは複雑な想いを抱えたままルフィに近づく役割でしたね。本当の意味で仲間になる前のナミを演じた心境はいかがですか?
岡村:本当に心から笑えるようになったナミを演じた期間の方が長いですからね。最初の頃は、どうしようもないほど追い詰められるまで「助けて…」ってルフィに言えない程、極限的な状況だったんだなぁと思いました。

──そういう点では、アニメ『ONE PIECE』の第一話はオリジナルの展開で、本心を露わにしていないナミを演じるのは、かなり難しい状況だったように思えました。
岡村:そうですね、船のパーティーシーンから始まるんですよね。ナミに関して何もわからない部分が多かったので、「海賊が嫌いで、ミカンが好きなナミ」という、わかっている部分が自分の中でブレないように気を付けて演じていました。生い立ちもわからないけど、身一つで海を渡るたくましい女の子だなぁと思っていました。当時は、ナミはもっと簡単に仲間になるものだと思っていたんですよ。それが…
──ジャンプ作品としてもかなりヘビーな展開が待ち受けているとは…。
岡村:思いもしませんでしたね(笑)。心が抉られるようでした。演じてて胃が痛かったです。

──今回のテレビスペシャルでも、村人の女性の「ナッちゃん」の言い方一つとっても、細かく調整していましたね。
岡村:お話を凝縮しているので、その分一つ一つの言葉を丁寧に作っていったんだと思います。短い時間という制約の中で、しっかりとストーリーにしなければなりませんからね。もちろん、〝東の海〟編は、今回のテレビスペシャルでスポットを当てていない部分にも素敵なお話や面白エピソードがあるので、お時間のある方は、過去のストーリーも改めて観ていただければなと思います。

──〝魚人島〟編を経て、改めてアーロンを見て心境は変わりましたか?
岡村:変わりません(笑)! アーロン嫌いです!!  〝魚人島〟編でジンベエに「勝手に謝らないで」と言うシーンがあって、人間に蔑まされて、人の世界に憧れるというアーロン達に同情…とはいかなくても「それはそれ」と思えるようになりましたが、嫌いなものは嫌いです(笑)。「ベルメールさんを返せ!!」と思いました。それでも魚人島でああいう風に言えたのは、ルフィ達と旅した冒険がそれだけナミにとって大きなモノになっているんだと思います。

──17年前と今とでは、ベルメールさんとの別れのシーンを演じる上で、見方の変化はありますか?
岡村:ありますね。ベルメールさんにひどいことを言ってしまって、「本当はそんなつもりじゃなかったのに!」とやっと謝れたと思ったらもうお別れ…というシーンは、以前より一層悲しく感じました。「お金が大事」だとナミが考える気持ちもわかりますよね。お金が原因でベルメールさんを失ったからこそ、大切なものを守るにはお金が必要なんだ、って言うのがナミの根底にはあるんだと思います。17年前少年少女だった皆さんも、今ではお父さんお母さんの世代になっているんですよね。子どもの頃はナミの目線でご覧になっていた方が、今は親の目線、ベルメールさんの立場で観るっていうこともできるのかなと。「自分がもし、こういう選択を迫られたら、子どもにどうするんだろうか…」という目線でも観ることができると思います。ちょうど8月26日(土)という夏休みの夜に放送されるので、これを機会に親子でも観てほしいですね。

──テレビスペシャルでオススメのシーンはどこですか?
岡村:私が好きなのは、グランドラインに入る直前に五人がそれぞれの誓いを立てて樽を割るシーンですね。〝麦わらの一味〟の始まりって感じがして好きです。ですがもちろん、全部観ていただきたいです!

岡村さん、ありがとうございました!
土曜プレミアム『ONE PIECE エピソードオブ東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』の放送はいよいよ明日!放送当日は、麦わらの一味を演じる5人から視聴者の皆さんへの特別なメッセージを公開!

土曜プレミアム『ONE PIECE エピソードオブ東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険~』

放送日時: 2017年8月26日(土)21:00~23:10
放送局: フジテレビ系列
原作: 尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載中
企画: 狩野雄太(フジテレビ)、櫻田博之(東映アニメーション)
監督: 大塚隆史(TVシリーズ各話演出)
脚本: 中山智博(TVSP『"3D2Y"エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』脚本)
キャラクターデザ
イン:
佐藤雅将(映画『FILM Z』『FILM GOLD』キャラクターデザイン&総作画監督)
制作協力: 東映
制作: フジテレビ・東映アニメーション

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション