ニュース

8月26日(土)アニメ夏スペシャル放送まであと5日!放送直前特別インタビュー企画第一弾はルフィ役田中真弓さん!!

2017/08/21

テレビアニメ

■この5人が集まって〝麦わらの一味〟をやるには、この今の組み合わせしかなかった(田中)

61757ac83cf126d71fa29683be7c13ca

──田中さんはどのような経緯で『ONE PIECE』に携わるようになったのですか?
田中:私の場合は何度かオーディションがありました。多分スタッフの皆さんの中でも、新人とベテランどちらで行くのか、男性声優か女性声優かと悩んでいたのだと思います。自分は自分の中でキャラを引き寄せちゃうので、違和感なくルフィを演じられていたのですが、他の作品のイメージが強かったり、色々意見があったようです。今では、ベテランのスタッフさんの中でも「当時は反対していましたけど、真弓さんでよかった」と言ってくださる方がいたり、それは今の私をルフィとして認めてくれたからこそ言えるセリフだと思いました。

──〝麦わらの一味〟5人で、改めて演じることになった〝東の海〟編ですが、どのような心構えで収録を向かえましたか?
田中:監督の大塚(隆史)くんが「総集編でもダイジェストでもないので、当時の演技をトレースしなくていいですよ。今の成長したあなた達のまま、演じていいですよ」と最初に言ってくれたから、「元に戻さなきゃ」という気持ちがなくなってやりやすかったですね。その時その時のルフィの心情を考えて自分のお芝居をしているので、当時の演技を意識せず自然に演じました。

──今回のテレビスペシャルのオススメシーンは?
田中:それぞれのシーンがオススメですからねぇ。メインビジュアルに載っているすべてのシーンがオススメですよ。ウソップ編なら、ルフィがウソップに「仲間だろ?」ってあっさり言うところとか。やっぱり見どころがありすぎで、全部ですね(笑)!

田中さん、ありがとうございました!
土曜プレミアム『ONE PIECE エピソードオブ東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』の放送まで残り6日!明日はゾロ役中井和哉さんの登場です!

土曜プレミアム『ONE PIECE エピソードオブ東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険~』

放送日時: 2017年8月26日(土)21:00~23:10
放送局: フジテレビ系列
原作: 尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載中
企画: 狩野雄太(フジテレビ)、櫻田博之(東映アニメーション)
監督: 大塚隆史(TVシリーズ各話演出)
脚本: 中山智博(TVSP『"3D2Y"エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』脚本)
キャラクターデザ
イン:
佐藤雅将(映画『FILM Z』『FILM GOLD』キャラクターデザイン&総作画監督)
制作協力: 東映
制作: フジテレビ・東映アニメーション

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション