ニュース

9月22日(木)開催『ONE PIECE FILM GOLD』大ヒット御礼ファンミーティング“黄金の宴”レポート!!

2016/09/29

劇場版

発声、サイリウム持ち込み、コスプレOKで会場は大盛り上がり!!

bf1694b291dd89107ac8df749702627e

7月23日(土)公開の『ONE PIECE FILM GOLD』が興行収入50億円突破! その感謝の気持ちを込めて映画『ONE PIECE』初の応援上映が9月22日(木)に開催されました。当日は、宮元宏彰監督、脚本の黒岩勉氏、櫻田博之プロデューサーが登壇し、総合プロデューサーを務めた尾田先生とのやりとりなど、ここでしか聞けないスタッフトークを披露してくれました!

舞台に登場した宮元監督は客席を見て、コスプレをしてきた方が多くいたことに感動した様子。脚本の黒岩さんも当日雨だったにも関わらず、『ONE PIECE』ファンで埋まった客席を見て何度も感謝の言葉を述べていました。


お二人の挨拶の後、話は早速映画の裏話へ。
総合プロデューサーでもある尾田先生とのエピソードを聞かれると、宮元監督はルフィとテゾーロのラストバトルでのやり取りから、尾田先生にもっと足したいと言われ、34ページのネームが送られてきたと明かしてくれました。実はこのときシナリオは決められた2時間の尺ぎりぎりだったそうで、そのネームを足すと30分も伸びてしまうとのこと! どうにもネーム全部は入りきらず、入場者プレゼントの「巻七七七」に収録することになったそうです。最終的に尺が119分59秒になったと話すと会場からは拍手が起こりました。

『ONE PIECE』ファンでもある黒岩さんは、尾田先生との初対面のエピソードを。「緊張していたらすごく気さくに話しかけてくれ、みんなを楽しませようとする心意気に更に尊敬した」とのこと。さらに、レイズ・マックスは当初、女性の予定だったのを尾田先生の男らしい男のキャラクターを作って欲しいとの要望で生まれたと話してくれました。設定画を見て「こんなに短足なんですね」と思わず言ってしまったというエピソードも。当初3倍くらいの大きさだったというタナカさんについても、声優を務めた濱田岳さんとのアフレコ時の思い出を交えつつ盛り上がっていました!

そして、実は宮元監督は序盤に登場するカメ車のカメ役で映画に出演していたそう! 司会の櫻田プロデューサーから話を振られると「カーメ!」と振り付きで披露し、会場からは笑いと拍手が。
さらに、「ジャンプフェスタ2016」で収録したガヤの声も劇中で使われたそうで、会場にもその収録に参加した方が多くいらっしゃいました!

そして、大抽選会では非売品の麦わらの一味それぞれが描かれたキャスト用Tシャツが9名の方に当たりました。1階席の方ばかりに当たっていると2階席からは「2階-!」の声が。結果、2階の方には当たらず…でしたが、大変盛り上がりました!

最後のあいさつで、黒岩さんからは「今日来ていただいた方は何回も見られていると思いますが、初めて見るつもりで楽しんでいただけたら」と。宮元監督は「テゾーロがオープニングで登場して決めポーズのところで、テゾーロ様!! と言って欲しい」とお願いすると歓声が返ってきました。そして、宮元監督のルフィ役・田中真弓さんのイベントでの決め台詞「野郎ども、宴だ~!」で締め、終了となりました!

それから、お待ちかねの応援上映がスタート! オープニングのショーと麦わらの一味の登場によって客席がいきなりの大盛り上がり!! テゾーロの「ショータイム!」というセリフの後に、宮元監督のリクエスト通りの「テゾーロ様!!」という歓声が会場中を響かせました。また、キャラクターそれぞれの活躍するシーンでは、ルフィなら赤、テゾーロなら黄色など、そのキャラのイメージに合わせた色のサイリウムが会場中、光り輝いて印象的でした。リズムよく揺れる数多くのサイリウムや、息の合った掛け声など、みんなの『ONE PIECE』に対する熱い想いがよく感じられるファンミーティングでした!

そして、“黄金の宴”が9月30日(金)北九州・博多、10月2日(日)大阪での開催も決定いたしました!
『ONE PIECE』のファンなら絶対に楽しめる応援上映に、ぜひ参加をお待ちしています!

『ONE PIECE FILM GOLD』公式サイトはこちら!

公式ツイッターはこちら!
ハッシュタグは #OPFG

ONE PIECE FILM GOLD

公開日: 大好評公開中
※プレゼントは劇場により数に限りがございます
スタッフ: 原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎 (集英社 週刊「少年ジャンプ」連載)
監督:宮元宏彰
脚本:黒岩勉
音楽:林ゆうき
劇中曲:小島麻由美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人
色彩設計:永井留美子
CG ディレクター:能沢諭
撮影監督:和田尚之
製作担当:稲垣哲雄
キャスト: モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明
トニートニー・チョッパー … 大谷育江
ニコ・ロビン … 山口由里子
フランキー … 矢尾一樹
ブルック … チョー
ギルド・テゾーロ…山路和弘

ゲスト声優:
カリーナ…満島ひかり
タナカさん…濱田岳
バカラ…菜々緒
ダイス…ケンドーコバヤシ
レイズ・マックス…北大路欣也

(c)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会