ニュース

映画『ONE PIECE FILM GOLD』公開!麦わらの一味&ゲスト声優陣登壇の初日舞台挨拶レポート!

2016/07/28

劇場版

公開初日に麦わらの一味&ゲスト声優陣&監督が登壇! ステージには巨大な金メダル!!

35c5c32ffca748579438448eb57f6831

映画『ONE PIECE FILM GOLD』が公開された7月23日(土)に、丸の内TOEIにて初日舞台挨拶が行われました!

10:00の回の映画上映後、麦わらの一味9人が、なんと客席の後ろから登場! 通路を歩いて舞台に上がります。続いて、ギルド・テゾーロ役の山路和弘さん、カリーナ役の満島ひかりさん、タナカさん役の濱田岳さん、バカラ役の菜々緒さん、ダイス役のケンドーコバヤシさんが勢ぞろい。

なんと、レイズ・マックス役の北大路欣也さんは、帽子やサングラスなど、自身が演じたレイズ・マックス風の装いで登場!
最後に、本作の監督を務めた宮元宏彰さんが、盛大な拍手に包まれながらステージに上がりました。

最初の挨拶では、トップバッターの田中真弓さんが『FILM GOLD』から「お前は!!おれの大嫌いな奴らにそっくりだ!!」という台詞を披露。
続くキャスト陣も『FILM GOLD』からピックアップした台詞を演じて、客席は大盛り上がり。

そんな中、サンジ役の平田広明さんは、あえて『FILM GOLD』からではない台詞をチョイス!
「野郎共へ 女に会って来る 必ず戻る」と、最新シリーズのゾウ編から台詞を披露すると、会場から大きな歓声が上がりました! TVアニメでもまだ放送されていない部分のため、「いずれアニメでも言いたいと思います」と今後の意気込みも語っていました。

続いて、ゲスト声優陣の方々の挨拶へ。

満島ひかりさんは、16年前にアニメ『ONE PIECE』のオープニングテーマ曲「Believe」を歌ったことに触れ、「また先輩たちの背中を見ることができてとても嬉しい」とコメントしました。

続いて、「タナカさん役の濱田岳さん!」と声がかかると、思わず田中真弓さんが一歩前に出てしまい、笑いを誘う場面も。
濱田岳さんは、「『ONE PIECE』は子供のころから見ていた作品なので、舞台挨拶に立たせていただけるのは感慨深い」と話しました。

バカラ役の菜々緒さんは「この作品に携われるなんて、自分はバカラよりラッキーなんじゃないかと思います」と話し、続けて「皆さんのラッキーを吸い取って帰りたいと思います!」と、自身が演じたバカラの”運気を吸い取る能力”に寄せてコメント。

ダイス役のケンドーコバヤシさんが「僕の『きもティー』は気持ち悪かったですか?」と自身の演技について客席に問いかけると、笑いと共に拍手が。「皆さんの反応が気持ちよくて、声が出ません(笑)」と話しました。

レイズ・マックス役の北大路欣也さんは、「70代を越えてこの作品に参加できるのは夢のよう。皆さんの笑顔を見て、いい作品に出られたなあと、感謝しています」と話しました。

監督の宮元宏彰さんは、「ワクワクする『ONE PIECE』」を見てほしい」という思いで本作を制作していたとコメント。初日の0時から行われていた最速上映の様子を見に行って、「皆さんが盛り上がっている顔を見て、映画って皆で作っていく物なんだなと感じた」と語りました。

さらに、ビッグニュースの発表も!
7月28日(木)の香港・マカオを皮切りに、アジア・ヨーロッパ・北米・オセアニアなど、33の国と地域で映画『ONE PIECE FILM GOLD』の公開が決定したことが発表されました!

そこから、話題はUAEのアブダビで行われたゴールデンプレミアに移り、アブダビで舞台挨拶を行った岡村明美さんと満島ひかりさんが、その様子を語りました。
岡村さんは「こんなに離れて、言葉も違うところなのに、仲間がここにもいる!」と現地で体感した感動と興奮を表現していました。

続いて、ゲスト声優の方々に映画『ONE PIECE FILM GOLD』に出演することになって、周りからの反応はどうだったかと司会から質問が。

濱田岳さんは、自分が演じたのが「タナカさん」という名であるとは言わず、「『ONE PIECE」の敵の海賊の一味だよ」とだけ言っているとのこと。映画を見に行って、「あれを演じたのか!」と突っ込まれるのを待っているそうです。

北大路欣也さんは「70歳越えてますから、友達に言っても『ん?』という人が多い(笑)」とコメント。娘さんやお孫さんに説明すると「すごいね」と言われるそうです。
さらに、北大路さんは「台本を読んで、愛と思いやりがあった。欲がいっぱいあるんだけど、綺麗な欲じゃないと成功しないんだなというのも分かるし。今の世の中相当すごいじゃないですか、そんなものをすっ飛ばしてくれるような明るいエネルギーがあったので、ぜひ参加したいと。今やっと『ONE PIECE』というものが近くにやってきて、こんなにすごいものだったのかと実感しています」と、本作に参加したことへの想いを熱く語りました。

挨拶の終盤、リオのオリンピックも迫っているということで、司会が「映画『ONE PIECE FILM GOLD』は、この夏の映画で、何色のメダルを狙いますか?」と田中真弓さんに質問。田中真弓さんは「タナカさんに聞いてみましょう!」とタナカさん役・濱田岳さんにバトンタッチ!
濱田さんが「そりゃあ、ゴールドでしょう!」と答えると、田中真弓さんも続けて、「皆さまのお力で、ゴールドを取ります!! 金メダルを頂きます!!」と熱く叫びました。

フォトセッションの後は、田中真弓さんから締めの挨拶。客席側が「お前たちはおれの仲間だ!」と叫び、舞台上のキャストが「おー!」と返すコール&レスポンスで、舞台挨拶は賑やかに終了しました。

ちなみに…
13:45の回の舞台挨拶では、田中真弓さんが、なんと"ギア4"風のバルーンを身にまとって登場!! こちらの回も大盛り上がりとなりました。

究極のエンターテインメント大作、映画『ONE PIECE FILM GOLD』は、絶賛公開中!! この夏は、ぜひ劇場に会場に足を運んでくださいね!!

『ONE PIECE FILM GOLD』公式サイトはこちら!

公式ツイッターはこちら!
ハッシュタグは #OPFG

ONE PIECE FILM GOLD

公開日: 2016年7月23日(土)
※プレゼントは劇場により数に限りがございます
スタッフ: 原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎 (集英社 週刊「少年ジャンプ」連載)
監督:宮元宏彰
脚本:黒岩勉
音楽:林ゆうき
劇中曲:小島麻由美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人
色彩設計:永井留美子
CG ディレクター:能沢諭
撮影監督:和田尚之
製作担当:稲垣哲雄
キャスト: モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明
トニートニー・チョッパー … 大谷育江
ニコ・ロビン … 山口由里子
フランキー … 矢尾一樹
ブルック … チョー
ギルド・テゾーロ … 山路和弘

ゲスト声優:
カリーナ…満島ひかり
タナカさん…濱田岳
バカラ…菜々緒
ダイス…ケンドーコバヤシ
レイズ・マックス…北大路欣也

(c)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会