TVアニメ

第879話

世界会議へ 集結!麦わらの盟友達

放送日
2019/04/07
脚本
田中 仁
演出
上田芳裕
作画監督
新垣重文
美術
齋藤 優

四皇ビッグ・マムとの戦いにより、大海賊時代の台風の目となったルフィと麦わらの一味。しかし、ルフィの懸賞金が下がるという不測の事態に大騒ぎとなっていた。一方、世界会議出席の王族たちを護衛するため海軍が同行していたが、その甲斐なくルルシア国のコマネ王女がさらわれる。なんのための護衛かと激怒するサカズキ。新聞記事でルフィの活躍を知り、喜ぶレベッカとレオだが、リク王とエリザベローからルフィのことを話さないよう釘を刺され、ヴィオラの元へ報せに行った。その姿を水中から狙う者たちが見ていた。

faefd7050d4fa3f279a2e2f7c605a384

王女をさらった海賊たちは魚雷で船を沈め、レベッカとヴィオラを誘拐しようとしていた。しかし、見聞色により魚雷を察知したコビーが駆けつけ、未遂に終わる。さらに、ヘルメッポが潜水艇を破壊して海賊たちは一網打尽、王女は救出された。あらためてリク王たちの前に姿を現し、事情を説明するコビー。だが、ルフィの写真を見てうっかりルフィをさん付けで呼んでしまったことから、レベッカの勧めを断れず、新聞をむさぼり読むうちにルフィの活躍に感激する。そして、かつてルフィと出会い、旅をした日々を思い出す…

466996fb6568eebea4a47640ce883e48

釣りに出かけたはずが運悪く女海賊アルビダの船に迷い込み、2年間、雑用係としてこき使われていたコビー。アルビダを怖れるあまり言いなりになっていたが、ルフィの海賊王になるという強い意思を見て、自分の夢は海軍に入ることだと明かし、アルビダに逆らう。その後、シェルズタウンでルフィがモーガン大佐を倒し、人々を解放した時、海軍からルフィたちの仲間だと疑われる。しかし、ルフィに背中を押される形で海軍入りを懇願、夢への第一歩を踏み出す。そして、ルフィといつかまた会うことを約束、別れたのであった。

425b13a0d1a1e11ac32f2f4ca12faed7

これより先は自分が護衛併走することを伝えるコビーに、レベッカはルフィが好きかと尋ねた。とっさに誤魔化せず、うろたえるコビー。そして、ルフィの話をしようというレベッカ、レオに押し切られる。一方、ルフィとビッグ・マムの顛末は四皇たちにも伝わっていた。SMILE工場を破壊され、怒り心頭のカイドウ。敗者扱いされたことに激怒するビッグ・マム。さらに、まだ早いとあざ笑う黒ひげ。そして、ルフィとの再会が近いと呟くシャンクス。一方、懸賞金のことでへこんでいたルフィだったが、数字を読み違えていることにブルックが気づく。なんとルフィの懸賞金は一気に15億ベリーまで跳ね上がっていたのだ。

945349b2ddf3925448dd141ee6d40bf4