TVアニメ

第858話

危機再び!ギア4VS無双ドーナツ

放送日
2018/10/21
脚本
三浦希紗
演出
今村隆寛
作画監督
横山健次 福本泰子
美術
白石美穂

ギア4でカタクリに挑んだルフィだが、冷静さを取り戻したカタクリには通用せず、身動きを封じられてしまう。一方、ナッツ島のアマンドに食いわずらい状態のビッグ・マムが向かったという報せが入った。すぐさま町の人間を避難させるように指示するが間に合わず、島へ上陸したビッグ・マムはウェディングケーキを求め、町中を破壊、町は大混乱となる。そのころ、ベッジの船を見失い、さらに敵の動きを察知するはずのナワバリウミウシが一匹残らず姿を消したと聞いたモンドールは、原因を突き止めるよう命令していた。

0a81e5d3bdc2bdfa2bd464ba3a00862d

追っ手の姿が見えないことを訝しがるベッジだったが、この機を逃すまいと先を急ぐ。サニー号も同様で、ナミは罠ではないかと疑っていた。ふとジンベエは自分と別れた魚人たちが無事に逃げられたのかと案じる。実はナワバリウミウシが一匹残らず姿を消していたのはプラリネの歌で一か所に集められ、働くことをやめていたからだった。カタクリのモチから脱出し、再び攻撃しようとしたルフィだが、ギア4の制限時間が近づいていることに気づくと一目散に逃げ出した。元の姿に戻ったルフィ目掛け、カタクリのモチが迫る!

8e719f4b24e164f89d0a9641b7169655

ギア4でなければカタクリに勝つことはできない。なんとか10分間を逃げ切ろうと駈けずり回る中、偶然にもブリュレと遭遇したルフィ。鏡があることに気付くと、嫌がるブリュレを抱えて、鏡の中へ逃げ込んだ。ブリュレの悲鳴を聞いて駆けつけたカタクリだが、間に合わず、二人はすでに鏡の中へ消えてしまう。やがて見知らぬ場所に飛び出したルフィは、ひとまずここで10分間をやり過ごし、体力を回復させようとする。しかし、飛び込んだ先はビッグ・マムがウェディングケーキを求め、町を破壊するナッツ島だったのだ。

75b57add99646d6bed108f492552caac

追っ手が来ないうちに、直線航路へ戻る必要があると説明するナミ。そして、もしサンジとの合流に失敗すれば、孤立した上、地獄の果てまでビッグ・マムの怒りにさらされると危惧する。一方、度重なる失敗に業を煮やしたモンドールは、各島の全タルト船にビッグ・マム海賊団の威信にかけても、麦わらの一味、ファイアタンク海賊団、タイヨウの海賊団を追撃し、一人残らず海へ沈めるよう号令を下していた。そのころカカオ島ではついにケーキが焼き上がり、シフォンの生チョコ、そしてサンジの秘策、シムシムホイップが完成する。サンジはいよいよビッグ・マム退治に乗り出すと言うと、不敵な笑みを浮かべた。

a16d1d67f50d69a2dbfd2737ab6a48ab