TVアニメ

第853話

波の部屋 無敵の操舵手ジンベエ

放送日
2018/09/16
脚本
三浦希紗
演出
上田芳裕
作画監督
新垣重文
美術
吉池隆司

サニー号へ通じる鏡を割り、火矢が放たれるのを防ごうとしたルフィ。しかし、ことごとくカタクリに邪魔されてしまう。そこでルフィは鏡の破片を使ってナミたちに知らせようとするが、サニー号は海上を進撃するビッグ・マム、アマンドの艦隊と応戦中だった。ようやく気づいたナミに、船内すべての鏡を割れと指示するルフィだが、それでは戻れなくなると止められる。すでに火矢により船室は燃え広がり、おどろいたブルック、チョッパーが消火に向かう。そうはさせまいとブリュレは、追加の火矢を放つよう弟妹に指示する。

12dc5cfff5212f473df9ee4b3626a892

鏡を叩き割ろうとするルフィだが、カタクリに抑え込まれてしまう。一方、船内すべての鏡を割ってカタクリと戦うことに集中させてくれと頼まれたナミだが、そんなことをすれば戻れなくなるとためらっていた。しかし、その目前にはビッグ・マムの操る巨大な高波が迫る。一方、お菓子工場ではサンジたちがケーキ作りにかかっていた。起こったアクシデントをあざやかな指示を出して解決するサンジを見て、その手際の良さから料理長たちは理想の夫婦だとほめたたえる。その言葉を聞いたプリンは、思わずのぼせ上ってしまう。

396ddcefe3c141ab579170e1537df1d6

目の前に迫る、巨大な高波を見て呆然とするナミたち。ただ一人、じっと波の音に耳を傾けていたジンベエはみんなを集めると指示を出し、一人で帆を操り、舵を取りはじめた。旋回すると聞きおどろくナミたちに、ジンベエはグリーンルームへ入ると言うと、しっかり船にしがみつけと叫んで高波へ突入する。高波に飲み込まれたかに見えたサニー号だが、逆巻く波の中に一瞬だけできる波の部屋、グリーンルームへ入ることに成功した。ジンベエは、グリーンルームが魚人族の子供にとっては、かっこうの遊び場だったと説明する。

cbba227af9f2b44e177da56d72d75e30

手足のように船を操るジンベエの腕前に目を見張るナミ。一方、サニー号が海の藻屑となったと思い、これで自分のウソがばれることはないと安堵したペロスペローは、カタクリに連絡を入れた。その報せを信じられず仲間に呼びかけるルフィ。もう攻撃する必要はないと双子に指示したブリュレだが、船内の様子がおかしいと聞き、念のため火矢を打たせようとして、突然鏡が割れたことにおどろく。サニー号ではナミがみんなに鏡を割るよう指示していたのだ。止めようとするブルックたちに、ルフィの邪魔をしないためだと言うナミ。ミロワールドでは、集中したルフィとカタクリの一騎打ちが始まろうとしていた。

8384eff2f041294c2107340de03ff6b5