第781話
執念の3人 麦わら一味大追跡戦

放送日

基地に侵入したものの、食堂で騒ぎを起こして海兵たちに囲まれてしまったルフィ。どちらがルフィの相手をするかで張り合うグラントとザッパをよそに、ボナムはルフィがいなければナミを自分のものにできると俄然やる気になる。逃げようとせずカレーを食べることに夢中のルフィに、海賊に食わせるカレーはないと言い放つグラント。一方、ルフィたちの騒ぎを利用して食糧庫へ到着したナミたちだが、そこには頑丈な鍵がかかっていた。あせるチョッパーに、ナミはここが腕の見せ所だと笑顔を見せ、余裕で請け負うのだった。

食堂ではルフィとグラントたちの戦いが始まっていた。ナイフをかわされ、お玉でカレーをかけられたグラント。続いて自ら六式の天才だと豪語するボナムは、ルフィ目掛け指銃、嵐脚の連続攻撃を仕掛けるが避けられ、ゴムゴムのJET銃で弾き飛ばされる。先を急ぐルフィたちを待ち受けていたザッパは、キャロットに人参をプレゼントした。お礼のガルチューにのぼせ上がったザッパはルフィに怒り、剣で斬りかかるがキャロットのエレクトロを受け気絶してしまう。そしてブルックの霊魂と合流したルフィはナミたちの元へ向かう。

行く手を阻む海兵たちを倒してナミたちのもとへ向かうルフィだが、行き止まりで追いつかれてしまう。しかし、ブルックに方向を確認したルフィは拳で壁をぶち抜き脱出した。ようやく食糧庫でナミたちと合流するが、追ってきたグラントたちとにらみ合いになる。ボナムの攻撃に柔力強化(カンフーポイント)で応戦するチョッパー。毛皮強化(ガードポイント)に手こずらされ力づくでチョッパーを倒そうとするボナム。だが、怪物強化(モンスターポイント)の前に鉄塊も歯が立たない。一方、執拗にルフィを狙うザッパだがナミとキャロットを前にメロメロになる。

二人にプロポーズしてナミを怒らせ、雷を受けて気絶するザッパ。しかし、すぐに立ち上がるとルフィを倒し自分がナミとキャロット二人のキャプテンになると自分勝手な宣言をする。ザッパの剣からほとばしる炎を武装硬化した腕で跳ね返すルフィだが、勢い余って水道タンクを破壊し、大量の水で外へ押し出されてしまう。へとへとのルフィにあらためて名乗り、戦いを挑むグラント。しかし、ルフィに圧倒的な力の差を見せつけられる。ようやく追っ手から逃れ、サブマージへ急ぐルフィたちだが、待ち受けていたプロディ中将によって行く手を塞がれてしまうのだった。

詳細情報

放送日

脚本

中山智博

演出

上田芳裕

作画監督

松田翠/伊藤修一

美術

吉池隆司

オススメコンテンツ