TVアニメ

第678話

火拳炸裂!復活メラメラの実の力

放送日
2015/01/18
脚本
田中 仁
演出
上田芳裕
作画
久田和也
美術
白石美穂

一刀のもとドフラミンゴの首を斬り捨てたキュロスは、すべての偽りを終わらせると叫ぶ。先を越されたとぼやきながらも、ヴァイオレットを連れて、ローの救出に飛び込むルフィ。一方、コロシアムでは大混乱が続く中、ホビホビの呪いが解けたレベッカは、父・キュロスのことをようやく思い出し、家族が幸せだったころの記憶を取り戻す。謎の男はそれこそがこの国のからくりで、物には核があると言うと、何かを探すように拳で床を叩き始めた。やがて、謎の男は試合にけりをつけると言い、拳に覇気を纏わせ地面に一撃を放つ。

story_img_1

リングが崩壊、場内に闘魚ごと水が流れ込み、観客たちは先を争って逃げ出した。メラメラの実の箱を背にした闘魚を見つけ、謎の男はすぐさま箱を手に入れようと飛び出す。そうはさせまいとするディアマンテだが、海水を浴び脱力して間に合わない。大混乱の中、リングにいるのは箱を手に入れた謎の男ただ一人。優勝者となった謎の男はメラメラの実を食べ、落下寸前のレベッカを救い出す。そしてルーシーの変装を投げ捨て、拳から燃えさかる炎が出現したことにおどろきながらも、エースの名をつぶやき技をもらうと構えた。

story_img_2

謎の男により蘇った火拳の威力はすさまじく、コロシアムはおろか地下の交易港までをも貫く。一方、ロビンはレオたちに傷ついて動けないウソップを頼み、面子を潰され逆上するトレーボルと戦う。そこへ巨人族の戦士、ハイルディンが現れ、ボロボロになったウソップを連れて行く。そしてウソップの身体を天に掲げ、ウソップこそ自分たちを解放してくれた英雄だと賞賛した。興奮した海賊たちから感謝の声が上がる。さらに天井が崩壊して光が差し込み、天の使いかと見間違える神々しさに、海賊たちは圧倒されて言葉を失う。

story_img_3

息をするのもやっとだというのに、勝手な事を言う海賊たちに怒り、悪態をついたウソップ。しかし、上手く発音できず聞き違えられた結果、救世主として祭り上げられ、海賊たちを導くはめになってしまう。我に返ったウソップは何が起きたのかわからないまま、恩を返すという海賊たちに、後ろにある工場の破壊と仲間である小人たちの救出を指示した。黙って聞いていた海賊たちだったが、ウソップの言葉を承知すると同時にすさまじい歓声が上がった。海賊たちと小人たち、自分を賞賛する声が響き渡る中、当のウソップだけが何が起きたのかわからずにとまどっていた。

story_img_4