TVアニメ

第676話

作戦失敗!英雄ウソランド死す!?

放送日
2014/12/28
脚本
菅 良幸
演出
えんどうてつや
作画
新垣重文 
美術
白石美穂

王宮に火の手があがる。異変を察したキュロスはスカーレットに合流場所を言い残して王宮へ向かうが、すでに城はドフラミンゴの手に落ちた後だった。ヴィオラも捕えられて、モネにより案内された先には、捕えたリク王と、ドフラミンゴファミリーが待ち受けていた。さらにキュロスは足に海楼石の錠をはめられて動きを封じられてしまう。剣で切り付けても壊れず、捕われたキュロスに部下になれと迫るドフラミンゴ。断るキュロスだが、ドフラミンゴはすでに王家の血を引くスカーレットたちの元にも部下を差し向けていた。

story_img_1

海楼石の錠ごと左足を切り落とし、ドフラミンゴに斬りかかったキュロスだが、シュガーによりオモチャにされてしまう。何とかリク王を救って脱出するが、王の記憶からはオモチャにされたキュロスの存在が失われていた。そして、スカーレットたちとの待ち合わせ場所に向かうキュロスの目の前で、ディアマンテによりスカーレットは撃たれる。駆け寄るキュロスだが、スカーレットもまた記憶を失わされ、オモチャにされた兵隊がキュロスだとわからない。この残酷な仕打ちに、キュロスはスカーレットの亡骸を抱いて号泣する。

story_img_2

ヴィオラの呼びかけに我に返ったオモチャの兵隊。1階からはまんまとドフラミンゴに化けた錦えもんにだまされたグラディウスが怒り心頭で接近していた。ウソップたちが間に合わない状況で、このまま挟み撃ちになるよりは、いっそドフラミンゴに奇襲を仕掛ける方が得策と考えるキュロスだが、ルフィはまったく動じない。一方、コロシアムではいまだ、決着がつかず、激しいバトルが繰り広げられていた。すでにコロシアム自体がかなりのダメージを負っており、このままでは持たないと兵たちが不安がっている状況にあった。

story_img_3

バージェスの波動エルボーをかわす謎の男は戦いを楽しんでいるかのようだった。レベッカはディアマンテが母の仇だと知るが、悔しさで身動きすらできない。その頃、オモチャの家では倒れ伏したフランキーがウソップに最後の希望を託していた。オモチャたちの必死の願いに応えて戦うウソップだったが、とうとうトレーボルの粘液攻撃によりボロボロにされて捕まってしまう。シュガーは、とどめにタタババスコ入りのグレープをウソップに食べさせた。すべて終わりかと思われたその時、あまりの辛さに目が飛び出し火を吐くウソップ。その姿を見て、シュガーはおどろきのあまり気を失ってしまう!

story_img_4