TVアニメ

第670話

竜の爪炸裂!ルーシー脅威の一撃!

放送日
2014/11/16
脚本
上坂浩彦
演出
小牧 文
作画
五十内裕輔
美術
白石美穂

地下幹部塔前では物陰に潜んだレオたちが、シュガーを気絶させるチャンスを伺っていた。隙を見て動き出したレオだが、トレーボルが一撃で背後のハエを叩き落とすのを見たロビンが引き止める。コロシアムでは、メラメラの実の入った樽をつけた01闘魚が浮上、他の魚も追従するように集まり選手たちに襲いかかった。それを軽々と倒し、実力を見せつける選手たち。しかし、レベッカだけが01闘魚にはじき飛ばされ、メラメラの実を巡る戦いは、01闘魚の頭上に飛び移った偽ルーシーと、それを狙うバージェスの一騎打ちになる。

story_img_1

偽ルーシーの放った『竜の鉤ぎ爪』がバージェスの防具を破壊した。息をつかせぬ戦いに観客は熱狂する中、これまでと明らかに違うルーシーの戦いぶりに不審を抱くディアマンテ。ライバルたちとの圧倒的な実力の差を見せつけられたレベッカだが、片足の兵隊、そして共闘してくれたアキリアに誓ったことを思い出し、命のやり取りを覚悟してディアマンテめがけ突進する。そのころ、外壁塔リフトを制圧した片足の兵隊たちの前にラオGが現れていた。ドフラミンゴを倒し、リク王国を取り戻すと言う兵隊をせせら笑うラオG。

story_img_2

激しくにらみ合う兵隊とラオG。一方、身体を膨らませてどうにか壁につぶされるのを免れたルフィはゾロと共にピーカを攻撃するが、何度崩そうと再生され苦戦する。一方、ウィッカと共にオモチャの家に向かった錦えもんだが、ルフィたちの戦いの影響により、通路がせり上がり足止めされてしまう。焦る錦衛門だが、ウィッカからオモチャの家に行くためには王宮に上がり、そこからリフトで降りねばならないと教えられる。引き返そうにも警備は厳重だと聞き、錦えもんは一計を案じ、絶対に疑われない人物に姿を変えた。

story_img_3

オモチャの家正面では海兵とフランキーの戦いが続いていた。業を煮やしたバスティーユは部下を下がらせるとフランキーを攻撃してきた。しかし、決着はつきそうにない。合流したデリンジャーはファミリーの支配地で海軍が戦うことを快く思わず、自らの手でかたをつけようとする。どんな攻撃をしようともピーカには通じず、盛り上がった通路により再び囲まれてしまうルフィたち。このままでは埒が明かない。通路を切り崩し、道を開いたゾロはルフィにヴァイオレットを連れて王宮へ向かい、ドフラミンゴを倒せと送り出すと、ピーカと決着をつけるべく刀を抜くのだった。

story_img_4