TVアニメ

第654話

美剣! 白馬のキャベンディッシュ!

放送日
2014/07/20
脚本
田中 仁
演出
上田芳裕
作画
楢崎朝子
美術
白石美穂

苦戦の末、ジョーラを倒してサニー号を取り戻したナミたちだが、扱いに困っていた。ローの真意がわからず考えを巡らせるも結論は出ない。ひとまずローの元へ急ぐが、意識を取り戻したジョーラの口からドフラミンゴの罠が明らかになる。ドフラミンゴは七武海を辞めてなどおらず、今頃は罠にかかった他の仲間たちも全員捕えられているというのだ。一方、コロシアムではDブロックの試合に観客が熱狂していた。首はねスレイマン、冒険家オオロンブス、さらに剣闘獅子、女性剣闘士アキリアなど、実力者たちがしのぎを削る。

story_img_1

その中でひときわ目立ち、観客の歓声を浴びるキャベンディシュ。気をよくしていると、賞金稼ぎのガルドアが勝負を挑んできた。懸賞金で作った黄金の槍を自慢、今度はキャベンディッシュを倒し、その懸賞金でダイヤで作るとうそぶくガルドア。それを受けて立つキャベンディッシュは、ガルドアの槍の柄をバラバラに斬って快勝する。自分の人気をアピールするが、ルフィはキャベンディッシュが邪魔でレベッカの姿が見えないといらだつ。素早い身のこなしで相手を場外に落とすレベッカだが、場外ギリギリに追い込まれていた。

story_img_2

ドフラミンゴが天竜人だったことにおどろき、詰め寄ろうとするローだが、藤虎の重力により地面へ押さえこまれる。今は違うと否定し、自らの人生を数奇だとうそぶくドフラミンゴ。そのとき、海上で雷のような音がしたのを藤虎が聞きつけ、ローはサニー号の接近に気づく。シーザーから早く心臓を戻してくれとせがまれたドフラミンゴだが、ローの態度と口ぶりに不審なものを感じ、手にした心臓を握った。すると、後方から叫び声が上がり、海兵が倒れ大騒ぎとなる。その隙をついたローは、シーザーを連れて脱出を図った。

story_img_3

グリーンビットの海岸に接近したサニー号を、突然、激しい振動が襲う。甲板に叩き付けられ、どうにか身体を起こしたナミたちは、闘魚の群れに囲まれて悲鳴を上げる。一方、ドフラミンゴの追撃を受けながら、シーザーを引き渡した後に一戦を交えようとするロー。しかし、サニー号の接近に気づかれてしまう。闘魚の体当たりに悲鳴を上げるナミたちだが、まもなく闘魚は姿を消す。だが、今度はドフラミンゴが接近していた。もはやこれまでかと涙を流すナミたちの前に間一髪、サンジが駆けつける。ナミの涙に怒りに燃えるサンジと不敵な笑みを浮かべるドフラミンゴ。すさまじい戦いの幕が切って落とされた。

story_img_4